アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の心理を教えて下さい。
知恵袋で質問をしたり他の方の質問を見ると、たまに質問者を貶したり、いじめるような書き込みで回答する人がいますが、どういう心理なのでしょうか?
私も何度か質問したら必ず人を小馬鹿にするような回答者に遭遇して不快な思いになります。
質問が気に入らなかったらいちいち回答せず、放っておいたらいいと思うのですが、そういう人たちって何が目的なんでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

私だと気に食わない質問も選んで回答してますよ

質問者が好きなように質問できるのと同じく、回答者も好きなように回答できますからね
色んな人が居るって話しです
耳障りの良い肯定意見だけしか聞きたくない、じゃ質問する意味も無いのでは?
    • 5

さあ。

単なるストレス解消なのかもれませんね。

すなわち、
おそらく、少し虐めたくなるような、自分よりも低レベルと思えるような質問者に対し、小馬鹿にしたいという心理なのかと。
    • 5

貴重な意見として承り、

重大な関心を持って
事態の推移を見守ります。
    • 5

承認欲求の表れだと思います。

他人を貶めることや、逆張りの意見を言って、自分は他人よりも優れていると思い込みたいんでしょうね。

ただ、あまりにもくだらない質問や、何度も同じ質問をする。求めている回答と違う意見に噛みついてくる。
そう言う質問者も多いよねw
    • 5

どんなご質問にどんな事を言われたのですか?

• 5

そう言う方達の事を、俗に

「クレーマー」と言います。
その際、よく用いられるのが↓↓
「回答者の心理を教えて下さい。なぜ質問者を」の回答画像4
    • 5

そういう人ほんとにいますね。

結局のところストレス発散とか日頃現実的に日常で自分がいじめられてたりストレスが溜まるようなことがあるがためにこういうところに来て鬱憤を晴らしているんですよ。

真面目な質問をしているのにふざけたことを言う人、質問者の事は何も知らないのに勝手に妄想して罵る人、本当にそういう人が多いですね。

回答者の心理と言うより一人ひとり違うので回答者の人全てがそうであるわけではありません。

そこであなたにアドバイスですが1番良いのはこういうところで質問をしないことです。

真面目に答えたい人。
ストレスを発散したい人。

どんな人でもこういうところを利用できるためにちゃんとした答えが得られるのはかなり確率的に低いと思いますよだって相手がどんな人間だか知らないんだから。

逆にストレスというか暇つぶしにふざけた質問をしたりする事は僕もありますが真面目に悩んでいることをこんなところで質問したりしません。

例えば精神科にかかるようなことを女とこで質問しても全く何も考えてない人が馬鹿にするだけで何の回答にもなっていません。

きちんとした精神科に相談した方が良いと言うものです。

繰り返しますがこんなところで真面目な質問をしたり、ふざけた回答した人間に対して腹を立ててストレスを感じることこそ無駄だと言うものです。

一切利用しないことをお勧めします、、
    • 5

マウントを取りたいから。

• 5

『質問が気に入らなかったらいちいち回答せず、放っておいたらいいと思うのですが、』

まさにその通りです。
というか、そういうんじゃなくて、
日常のストレスをそこで発散しているんじゃないでしょうかね。
相手を攻撃することによりストレス発散しているんだと思います。
ロクな人間じゃないよね。。。
お疲れさまでした。
    • 5