プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマのワンシーンです。
ワシが人を攫ってるシーンなのですが、これはどうやって撮影されていますか?30年くらい前のドラマです。
補足でも写真載せます

「ドラマのワンシーンです。 ワシが人を攫っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同ドラマです。(特撮系)こちらもです。

    「ドラマのワンシーンです。 ワシが人を攫っ」の補足画像1
      補足日時:2022/02/15 10:37

A 回答 (7件)

No.2です。



驚きついでに、もう一つ。

恋人が(別に恋人でなくても良いですが)、海外に行くので

空港での別れのシーンを撮ってますが、あれは、わざわざ、

空港に行って撮影はしていません。

やはり、スタジオの中のブルーのシートの前で、お別れシーンを撮ってます。

そして、編集の段階で、空港の中を写してるものと合成して、

さも、空港での別れのシーンのように見せているのです。

主演の2人の服装は、初秋なのに、空港の中を歩いてる人は、

夏物を着てる!! なんてこともあります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!!合成ってそんなに巧みなんですか?!違和感ないじゃないですか!

お礼日時:2022/02/16 22:03

作りものだから、持ったままジャンプ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが結構30秒ほどこの状態でした......... 背景もすごく普通の街中です

お礼日時:2022/02/20 08:43

上に掲げて台から飛び降りる

    • good
    • 0

#1です。


外でもワイヤーアクションは可能でしょう。
他の方の回答にありますブルーシート、正確にはブルーバック、クロマキー合成は私も可能性を考えましたが、
30年前だとデジタルじゃなくてフィルム撮影じゃないかなと思い、そうなると合成が見え見えになっちゃうなと思いました。
掲載されている写真だけしか判断材料がありませんが、合成というよりはワイヤーかなと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも合成バレバレ(境目の輪郭が明らかに合成)なシーンはありましたが、このワシのシーンは合成感がなく滑らかだったので、本当に調教されたワシに女の子が捕まってるのか?と思って焦ってました。子供がワシにこのまま連れていかれたらどうするんだろうと。

お礼日時:2022/02/16 22:07

CGか機械(クレーン車)かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このワシは本物ってことですよね?

お礼日時:2022/02/16 22:04

30年前はどうだったかは、分かりませんが、



この女の子と男性は、スタジオの中で、ブルーのシートの

(正式な名前は知らない)前で、女の子は、鷲の足に見立てた

棒というか、紐というか、、にぶら下がって(鷲の足にぶら下がってるように

見える)写しています。

男性の方は、台のようなものに飛び上がって乗って女の子を捕まえてる。

それらを、鷲が飛んでる写真と合成するというものです。

お天気予報のお姉さん(今は、お兄さんもいるけど)も、

このブルーのシートの前で、「北海道は、、」「関東は、、」などと

日本地図などないのに、ブルーシートを指し棒で指しています。

これを編集の段階で日本地図と合成して、さも、北海道を、

関東を指してるように見せている、、ということです。

30年も前に、この手法があった、、、ということに、

ちょっと、驚きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ!博識!そんな手法があるんですね。
お天気お姉さんのあれも、普通に地図の前で撮影しているのかとおもいました。びっくりです。

写真のものは特撮系なんですが、30年前なのに技術がすごいですね。

お礼日時:2022/02/15 11:13

30年前だと作り物の鳥をワイヤーで吊っているのではないでしょうか。


あるいは合成ですが、合成っぽくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足で載せましたが、外でもそういったことが可能なのでしょうか?30年前だけに、まさか本当にワシにつかまってるということは有り得ますか?

お礼日時:2022/02/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!