プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンフィクションで、人物を出す際は、
人に許可取らないといけないのか?

A 回答 (4件)

出し方によっては、名誉毀損や


侮辱罪になりますからね。

そうでなくても、プライバーの
侵害、という問題があります。

許可を取るべきです。
    • good
    • 1

不要でしょう。

例えば汚職事件について書く時に、汚職した人が許可するわけがないでしょう。

ただし、何をどう書くかによって、後から刑事や民事で名誉毀損などで訴えられて裁判で争うことになったりはあるので、よく考えて書かなければなりません。

また、事前に許可を取っていたとしても、こんな風に書かれるとは思わなかったと訴えられることもあるでしょう。
    • good
    • 1

ノンフィクションの場合は当然モデルとなる人物がいますよね。


「ヨイショ」する記事ならともかくそうでなければきちんと了承をとるべきでしょう。

このことで有名なのは三島由紀夫の「宴のあと」という小説です。
モデルの人から訴えられてプライバシー権を認めたはじめての判例となりました。

実際のモデルを持つ小説が招いたプライバシー侵害
http://net-aegis.com/blog/125
    • good
    • 1

いや、自分がその立場ならどう思いますか??



実話なんですよね?
実際にあった話を勝手にされて嬉しいですか?

例えて言えば、勝手にネット上に写真をアップされるようなものです。

しかもノンフィクションで利益を得たいなら猶更ですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!