電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows10にos自体の異常があり、Linux(Ubuntu)のosを入れ直しました。
Ubuntuを現役で使おうと思うんですが、
なにか特徴や、メリット、デメリット等あれば、教えていただきたいです。

あとよろしければ、おすすめのLinux上で動くソフトでおすすめあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• バージョンはUbuntu 20.04.3 LTS です。
    python ruby swiftなどをしています。

A 回答 (7件)

#6です。

Ubuntu 20.04.3 LTSなら2025年まで安心して使用出来ますね。
2月にポイント5がリリースされるますね。
ポイントリリース2~5はカーネルのヴァージョンが進みます。
カーネルのヴァージョンが進むと、内包しているドライバーで
古いドライバーが削除されて、古いプリンターが使用出来なくなる
場合があります、Ubuntu 20.04.1 LTSのままで使用しているユーザー
が数多居ます。
Ubuntu 22.04 LTSが4月末にリリースされますが、現状で支障無ければ
アップグレードはUbuntu 24.04 LTSで行った方が長く安定して、使用
する事が出来ます。マイクロソフトと違って零細組織での開発なので、
不具合に遭遇する機会が多いのです。

python ruby swiftを使用と言う事はプログラミングをされている
のですよね、音楽再生専門の小生は無駄に長くやっているだけなので、
これ以上の情報は書けません、充実している、日本語フォーラムに
質問されたし。
https://forums.ubuntulinux.jp/
    • 1

メリットは無料な事とユーザー数が少ないので悪意を持った輩に、

狙われないので、今の処、安全です(用心は必要です)
デメリットはデバイスのドライバーの提供が極少な事です、代替えの
ドライバーが有りますが、数が少ないので、動かないデバイスが有る事。

アプリケーションはWindowsに有る様な物は殆ど有ります。
Ubuntuで管理されている、安全なソフトウエアーセンターから、
インストールします。
動画の視聴に標準でTotemが入っていますが、使いずらいので
VLCがお薦め。
Linux OS は音が良いので、音楽再生の専用機として運用している
ユーザーが数多居ります。
USB DACを接続して音楽再生すると、チョット良いスピーカーが
欲しくなります。
ハイレゾ音源に興味が御有りでしたら、Audaciousがお薦めです。

*Ubuntuのヴァージョンに注意を!
2年一度、5年間の長期サポート(LST)がリリースされます、
安定している、LST版を使いましょう。
Ubuntu20.04LTSが最新のLST版です、2022年の4月末に
Ubuntu22.04LTSがリリースされます。
Ubuntu20.10,Ubuntu21.04Ubuntu21.10はサポート期間が9か月で
実験的なディストリビューションで不安定なので、初心者は避けた
方が宜しいかと。
Ubuntu22.04LTSもリリース直後はバグなども解消しないまま、
見切り発車的にリリースされますので、バグや不具合箇所が修正
されたUbuntu22.04.1LTSのポイントリリース版が7月出ますので、
それまで待ちましょう。
Linux OSは最新ヴァージョンが必ず安定版ではないので要確認です。
    • 1

デメリットは、周辺機器のドライバなりがなけば使えない。

必ずしも豊富に周辺機器のドライバがあるとは限らない。プリンターのドライバも入手しなければいけない。

Ubuntuなら、UbuntuソフトウェアセンターやSynaptic Package Managerから、ソフトウェアを入れることができるから、そこから入れるのが楽ですけどもね。

LibreOfficeでしょうね。
Google Chromeもどこかにあったはず・・・

基本的には、Windows用のアプリケーションソフトとかが主だから、WINEを入れると動く場合もあるが、動かない場合もありますし、どうしても自己責任になりますからね。

メリットは、LTSも選択できて、Windows10/11(LTSB版除く)みたいに、18ヶ月しかサポート期間がないってことはなく、5年間サポートがメリットぐらいですね。ただ、LTS版を除けば、最低9ヶ月のサポートしかないのが、デメリットでもある。常に新しい機能なりを楽しみたい人にとっては、デメリットではなく、メリットかもしれないが・・・
    • 1

Linuxはハードウェアによってはドライバが揃わないのが泣き所です。

この書き込みをしているPCはWindows 11とLinux Mintのデュアルブートにしていますが
Linuxで起動すると音が出ず、指紋認証機能も使えません。

良い点は日本語フォントが比較的美しく描画されることでしょうか。
パッケージ管理ソフトも各種アプリを最新に保つのに便利です。

おすすめソフトは通常版のvimです。
標準で機能縮小版のvimが入っているかと思いますが、いろいろ不便です。
    • 1

デメリットは、office系のexcelやwordが使えない

動画編集とか、ゲームとか重たいのはほぼ無理
ソフトウェアも、linux未対応の物が多い

開発、プログラマー的なことをやりたいなら、linuxはお勧め
CUIで私はゲームを作って遊びました。
あと、fire foxがあるので、基本的に、ネットサーフィンは問題ない

おすすめのLinux上で動くソフト
>>具体的に何をやりたいのかによる
    • 1

今インストールするならChrome OS Flexをオススメします。

Google、PC_Macに無料で導入できるOS「Chrome OS Flex」 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388771 …
    • 1

Linux(Ubuntu)は学習や開発用途の色が強いですからこの際ですから色々学んでみては如何ですか?例えばCでも良いですし簡単な所ではperlでもjavaでも良いですし。

• 1