アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートパソコンcore 2 duo p8700 2GB HDD250GBのパソコンでwindows10使うのと無料のサーバーos使うメリット、デメリットってなんですか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

Linux の Ubuntu 等ですね。サーバー OS を書いておられますが、Ubuntu 等はサーバーにもなりますが、クライアント OS として使う方も多いです。かく言う私も一時期 SSD に Ubuntu をインストールして使っていました。Windows とはちょっと違いますが、殆どが GUI で操作可能ですね。驚いたのは、殆どのデバイスが問題なく動作したこと、Wi-Fi が SSID とパスワードを入力するだけですぐインターネットに接続できたことです。

Ubuntu 等を使うメリットは、まず無料であること。インターネットに接続して Gmail 等を使うのは、Windows と全く変わりません。同期も可能で、YouTube も見ることができます。ユーザーのニックネームもそのまま認識されています。

音楽や動画の再生は、そのままでも可能ですが、沢山あるソフトから気に入ったものを選んで使えます。英語版が多いですが、中には日本語が使えるものあります。

デメリットは、Windows のソフトが使えないことでしょうか。特にゲーム関係は全滅です。これは、はなから期待していませんよね(笑)。

LibreOffice があるので、Microsoft の Office 文書は殆どが開けますけれど、マクロは駄目みたいですね。グラフィックもフリーで扱えるソフトがありますので、文書に貼ったりすることもできます。ここらあたりは、Windows と変わりません。

プリンタ等もドライバが標準的なスクリプトで印刷できたり、Linux 用のドライバが提供されているものは、Windows と変わらない品質で印刷できます。そんな感じでしょうか。

※複数の SSD/HDD を持っていて、それぞれに Windows や Ubuntu をインストールすれば両方使えます。これは、SSD/HDD が簡単に交換できる機種でないと無理ですが、私は ThinkPad X200 を使っていて、これはサイドの HDD 挿し込み口から、SSD/HDD を出し入れできます。ネジを一つ外すだけで交換が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は Lenovo ThinkPad X200、CPU Core 2 Duo P8700 2.53GHz、メモリ DDR3 8GB、SSD CFD 256GB を持っていて、Windows 10 Pro 64bit になっています。

これはこれで、インターネットでのブラウジングやメール、動画再生等は十分できますので、普通に使う分には問題はありません。

当然、ゲームや動画編集などは無理ですが、SSD のお陰でファイルアクセスは機敏ですし、特に不満もありません。1920×1080 60Hz の動画再生が若干苦しいかな程度です(笑)。

それと、無料サーバー OS を使うメリット・デメリットは何の関係があるのでしょうか? それが一寸判りません。無料のサーバー OS とは何のことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
サーバーosで、UNIX、Linux ubuntuなどです