電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会に出てメイクしないのは非常識?
私は就活を控えています。メイクの練習をしていた所、彼氏に「メイクなんて必要ない」と言われました。
私は「メイクしないなんて非常識だよ、私肌汚いし…」と言うと彼氏は「メイクしないのが非常識なんて誰が決めた?仮にお前に非常識って言われたならそいつが非常識だ」と言われ、何も言えませんでした。
社会に出るのにメイクしないのはおかしいですよね?
社会に出てメイクをする意味を教えて欲しいです。
また、メイクしなくていいと思う方がいらっしゃったらその意見も聞きたいです。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (21件中1~10件)

メイクをするしないは本人の自由意思ですが、常識とか非常識とかではなく、身だしなみです。

就活の際にTシャツにジーンズで行きますか?それと同じことです。彼氏は就活のときどうされたのでしょうか。面接官によい印象を持ってもらえるよう、少なからず考えたのではないですか?メイクも正装の一部であり、就活を勝ち取るのであれば、何もリスキーなことをする必要はありません。何よりもあなたの人生です。彼が責任を取ってくれるわけではありません。あなたがメイクをして就活に望みたいと思うのであれば、そうするのがベストだし、後悔しないと思います。私があなたの立場であれば、彼がなんと言おうとメイクします。あなたの彼には申し訳ないのですが、彼が非常識であると言わざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の上手く言葉に出来なかったことがそのまま書かれていてとても嬉しかったです。メイクするのは盛るのではなく、あくまで身だしなみ程度にだと思っていました。
メイクは気長に練習して、然るべき時に困らないようにしていきます。

お礼日時:2022/02/24 21:18

貴女のメイクが彼の好みではなかっただけです。

メイク似合わないなんてありません。下手だっただけです。美容部員で中には上手い人もいますが販売員ではないメイクのプロにしてもらうと目から鱗です。
    • good
    • 0

化粧品のアレルギーが


あるなら、メイクは
しなくて良いです。
眉やリップ等の
ポイントメイクでも
乗り切れます。
面接時は、大体の女性は
清潔感のあるメイクを
していきますよ。
マスクをしているから、
目元だけでもメイクしたら良いと思いますよ。
彼はヤキモチ焼きだから
あなたがメイクをして
綺麗になって
他の男性に言い寄られる
のが嫌なんじゃないですか?
自分に自信がないから
あなたがメイクをすることにケチをつけて
あなたを束縛しています。
あなたがメイクをするか
しないかは、あなたの
自由です。
彼のいう事をきく必要はないですよ。
あなた自信がメイクを
したくないなら、
しなくてもいいし。
日本では、
接客業は大体は
メイクしますが。
    • good
    • 2

メイクをする必要性はありません。



人目に出るのだから、社会人なんだから、接客するのだから、それらすべては男性にもあてはまります。でも男性はしませんよね?
じゃあ女性もする必要性はありません。

必要性がもしあるのだとしたら、「男と違って女は外見の良さを仕事場で求められてるから」ってことになります。

社会人マナーを検索すると女性側にメイクの指導がはいるのはよくあります。だから常識だと思いこんじゃうのでしょうか?
私も初めての葬式で不安になり検索しまくったら、どこも「女性はスカート、ヒールで。」ってありました。

顔をどうにかするにしても、眉毛を整える、肌を清潔に保つ(粉ふき皮むけで顔面がグチャグチャなのはやめましょう)、で良いです。そういうのはした方が良いかと思います。

メイクしたいなら別に自由です。
でも「肌が汚いから」「非常識だから」しなければならない、は間違いです。
    • good
    • 3

私(男性側)はそんなに気にしないです。

でも、女性の人のなかには社会で勝負するにあたっての自分を律する儀式みたいなもの、と仰る方がいました。
表現は違いますが、戦闘準備とか気合を入れるみたいなものでしょうか。

ちなみに、女性の方が大好きな爪の細工、色を塗ったり長くしたり、何か貼り付けたりという奴ですが、男性側は全く興味範囲外です。良いとか悪いじゃなく、「興味ねーし」です。
    • good
    • 0

こんばんは。


女性がメイクするのは、社会人のたしなみ、常識の観点からではないですか。
接客・サービス業は、お客様に接するから不快感を与えない程度のナチュラルメイクが普通。
職種と会社の方針にもよります。
クリーンルームや食品・衛生関係の現場作業なら、製品への悪影響や品質に
問題が出るので、女性でもメイクしません。
    • good
    • 1

社会に出るなら下地くらいはすべきかな?‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

すっぴんが一番。


私は小さいころ、フケ多く
親はパーマを頂点に資生堂化粧品愛用して
とにかく、いろいろ試した。

しかし、すべてダメ。

結局フケ炎解決は髪の手入れはリンスの要らないシャンプーで
洗い、洗髪後はドライヤーだけで終わりにすることと分かった。

肌の石鹸はミノン使います。
雪焼けで皮膚を傷め、さらに50年くらい前に
毒虫に刺された傷が皮膚科の医者がお手上げにしたので
今でも熱いお湯に悩みます。
冬だけの持病ですね。

努めて靴下を履かぬように暖かい季節にいそしむ。

床屋に行っても整髪料はすべて夜の風呂で落とし、
ドライヤー後は何も付けません。

櫛だけですね。
    • good
    • 0

別に常識非常識を、誰かが決めた訳でもないし、法律で決まっている訳でもない。


職場次第ですよね。
私は、以前、接客してきたのですが、ノーメイクで出勤したら、せめて、リップくらいしないとね。
と男性の先輩に言われました。
職種によりますよ。
    • good
    • 0

なつ生さんへのお礼読んでびっくりしました。

え、、そんな彼氏でいいの?付き合いながらでもいいから他探したほうがいいのでは、、好きなら仕方ないですけど、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!