電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の女性から、明らかに自分用にえらんでくれた感じのチョコを自分だけこっそり貰った男性が、お菓子とハンドタオルつきのギフトセットみたいになっているお返しをする心理は?

でもその後はコロナで買い物に行けないからとお返しはなく、それでも誕生日プレゼントとか気にせず渡していたら、「お返し買えないのに、貰ってばかりでストレスになっちゃうから(笑)」と言われてしまいました。

以前はそのようなお返しをくれたことがあっても、今は迷惑ってことなのでしょうか?

でも私の持ち物を見て「そういうの好きなの?そういうのあげよっか、お返しいつ買えるか分かんないけど」と言ってきたりするので、お返しするつもりはあるけど、本当にコロナで買いに行けないだけ?
実際、田舎に住んでる人で、ネット通販は使うのに抵抗があるというひとです。

コロナ前には私の仕事用のポーチにこっそりどこかで買ってきたキーホルダーをつけて驚かせたりとかも、してきてくれました。

そもそも気持ちとしてあげたいだけで、私は別にお返しが欲しくてあげてる訳ではありません。

普段は向こうからもたいした用もなく連絡をくれたり、仕事帰りにスーパーとかですが寄り道に誘ってくれて、お菓子とか買ってくれたりします。

愚痴をこぼしてきたり、下ネタとかも話す仲で、普通に仲良くしてくれます。

でも本当は面倒とか嫌われたりとかしてたりもするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    でもやっぱり、ストレスになるならプレゼントは控えるか、ほんとに気持ち程度のちょっとしたお菓子とかの方がいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 08:57

A 回答 (3件)

知り合いに、ちょこちょこ色々な物をくれる人いますが、迷惑ですよ。

お返ししなきゃならなくなるし、「またか…」って、なる。

貰うことのストレスと返さなきゃならないストレス。

ダブルのストレスが勃発します。
    • 0

おはようございます。

>ストレスになるならプレゼントは控えるか、

私ならそれは違うと思うのです。あくまでお返しができないのが自分的に
嫌なのであり、プレゼント自体は喜んでいる、と思うのです。だからそれ
が途切れるのは嫌だと思いますよ。

>ほんとに気持ち程度のちょっとしたお菓子とかの方がいいのでしょうか?

自身があれば手作りの(安い)お菓子、あるいは自信がなければ自分たち
で食べる職場のおやつ的なお菓子とかコンビニスイーツとかでいいでんじゃ
ないでしょうか。
    • 0

おはようございます。

>お返ししてないのにプレゼント貰うのはストレス?

そういう、貰い物や借り物なんかに生真面目な人時々居ますよ。何か
貰ったらお返しまでワンセット、とか。で、お返ししたいけど、買い
に行けないならそりゃストレスになっても不思議ではなく。

>「そういうの好きなの?そういうのあげよっか」

こういう考えが出てくるのは「プレゼントすることが自身のメリット
にもなる」だと思うのです。どんなメリットになるかといえばやはり
脈アリの異性に喜んでもらって自分の株を上げたい、とか。

>ネット通販は使うのに抵抗がある

いやむしろプレゼントだから実物を(手にとって)見たいんじゃない
かと。

>本当は面倒とか嫌われたりとかしてたりもするのでしょうか?

それはないと思いますよ、話を聞けば、つきあってないのが不思議な
くらいです。
この回答への補足あり
    • 0