プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物ほとんど初心者です。
かわいい小紋の着物を一つほしいのですが、
あまり着る機会もないと思うので、まずは
仕立て上がりの安いので十分だと思っています。
インターネットで調べてみたら、安くてかわいい着物を通販でいっぱい見つけました。
ただ、気になるのは、どのお店でも、L寸の着物の
身丈が163cm、裄が67か68であることです。
163の身丈の適応身長がわからないので、
167cmの自分が着られるかどうかわからないのです。
もしL寸が自分にとって短いということであれば、
TL寸でないと、ということですよね?
でも、TL寸の着物ってあまりないですよね?
できればL寸の着物が買えればベストなのですが、
無理な場合は、TL寸の安い小紋の品揃えが多い店
(通販)をご存知でしたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして☆ 私も身長167cmの女です。

かわいいものを見つけても、適応身長外…ということが多々あるので、質問者さまのお気持ちはよくわかります!

最近、卒業式のために、着物や袴をレンタルで借りました。私も着物について詳しいことはよくわからないのですが、経験から書かせていただきますね。

そのレンタルのお店では、Lサイズ、LLサイズ…という表記ではなくて、T、TTという表記でしたが、Tは160cm前後でTTがそれより高身長向けといった感じでした。
やはり、試着の際に目にとまったものは、T表記のもので、そちらの方が数は断然多くありました。
T、TTのいずれも試着してみたのですが、私の場合、Tだと袖が短かったです…

結局、卒業式に一度着るだけということで、袖が少々短くてもそんなに誰も気にしないだろう…と、半ば無理矢理(?)T表記のものに決めました;
サイズを優先して妥協して選ぶより、少し我慢してでも自分の柄や色の気に入ったものの方がよかったのでそうしましたが、本当は両方を満たしているものがあれば一番いいんですよね。
私の場合は少し袖が短いということだったのですが、人それぞれ体型などは違うと思うので、167cmでもTまたはLサイズ等で間に合うこともあるかもしれません☆

と、長々とすみません。
質問者さまは、多分着られるのは一度きりではないと思うので、そちらの通販のお店に問い合わせが可能であれば聞いてみてはいかがでしょうか?
あまり、答えになっていませんが、参考程度にとめていただければ幸いです★
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。
ホント、この身長だとかわいいのが少なかったり、
あっても高かったりするんですよね。
お互い苦労しますが、がんばりましょう(?)。
ありがとうございました。

こんにちは。

身長167センチの場合、標準体型で身丈は170くらいが標準です。
標準寸法は、留袖や訪問着などの礼装が着やすい長さですから、
小紋のような普段着なら身長と同じが167が着やすいです。
今回の身丈163は、やはり小さめですね。

ただ、着物の着付は、その人の個性もあるので、
絶対だめという事はありませんが、正統派な着付けは、難しい感じです。
例えば、床すれすれに着るのが普通ですが、短く着る人もいるし、おはしょりが無くても平気な人もいるし…、(着付教室では、ありえない着方ですので注意してくださいね。教室に行くならやめたほうが良いです。)

私は、身長150ですので、反対の意味でプレタが合いませんので、気持ちはすごくわかります。
実際、M寸160を買った事もあるのですが…、袖が長くて、余計チビに見えてしまうし、着にくいので、結局38000円で買ったプレタをヤフオクで10000円で売ってしまいました。

予算の問題もありますが、私なら買いません。
ネットショップはたくさんあるし、あせらず探してはいかがでしょうか?
予算を抑えるため、ハイテクミシン縫いの安いオーダーがあるネットショップで、反物をオークションで買い仕立てた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんせ、着物のことをまだ全然わかっていない初心者なので、いろいろおしえていただき、勉強になりました。
せっかく安く買っても着られず売ってしまっては、もったいないですしね。
アドバイスを参考にさせていただきながら、慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

私の友人は169cmですが、L寸を着ています。

その理由は、やはりTL寸が少ないことと、何よりそれに合う羽織やコートが皆無だからだそうです。
常におなかのあたりで手を組んでいると、多少の裄の短かさはカバーできるそうで、例えばバッグは手提げでなく舞妓さんが持っているような巾着とか、風呂敷を抱えているといいそうです。
それに裄が同じように短い場合、160cmの人はみっともないと言われますが、その位長身だと、当然のことと見逃してもらえるようです。
なので、私(162cm)とコートや着物を貸し借りすることも割とあります。旅行の時は便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、おっしゃるとおり、羽織やコートも今後買い足していく時に苦労しそうなんです・・・。でも、お友だちはそういう知恵(?)を働かせていらっしゃるんですね。なるほど~。そういうご経験も参考にさせていただきながら、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。