プロが教えるわが家の防犯対策術!

三途の川はありますか?

A 回答 (5件)

私はあると信じています。


私が高校生の頃、重病だった母が見た夢の話をしてくれました。

「海か川の傍の砂浜みたいな所に、女学生の水泳の時間みたいにみんな整列して並んでいたの。

列は5列くらいあって、その先頭の人達が、先生みたいな人がピーと笛をふくたびに、順にみんな水の上に座ってサーと流れていくの。

ずっとそれやってたんだけど、流れてどこまで行くのかな、とか思っていたら、お母さんの前で何かの都合で取りやめになって、目が覚めたの。

後からあれで流れていったら、亡くなっていたんだと思ったの」

と言いました。母はその後全快し、78才まで生きてくれました。

ずっと昔に聞いたのに、あの話だけは絶対に忘れません。
母が夢で見たのが、三途の川だったんだと信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことがあったのですね。
私は交通事故で意識を失ったことがありますが、病院で意識が回復するまでの20分、、、完全な無でした。

正確には「無」ですらわからない程、時間が飛んでました。
時間が経過したという実感も無ければ、「無」に居たという感覚もなく、
いきなり病院のオペ室でしたね。

ただ、それは単に私は死との狭間に居なかっただけかもしれません。

お礼日時:2022/02/20 20:05

無いと思う。


ホントのところは誰も知らないけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ死後の世界なんて無い派とある派がありますよね。

信じるものは救われるでしょうか。

お礼日時:2022/02/20 20:03

青森県に正津川があります



ウィッキーさんによると

青森県むつ市を流れる正津川の上流部における別名。
青森県むつ市の霊場恐山は、宇曽利山湖を取り囲む一帯のことであるが、この宇曽利山湖から流出する正津川を別名で「三途川」と呼ぶ。

とありました
グーグルマップを見ると恐山の宇曽利山湖近くに「三途の川」と明記してありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか三途の川というネーミングの川は怖くていけませんわ。

何か出そうで(><)

お礼日時:2022/02/20 20:02

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%94 …
青森、宮城、群馬、千葉、高知にあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー、そんなにあるなんて悪寒が走ったじゃないか(;´∀`)

お礼日時:2022/02/19 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょー、リアルガチであるんだね!しかも恐山とか怖いイメージ強いです。

イタコさんお元気かな。

お礼日時:2022/02/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!