電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々入院するので、実家とテレビ電話を繋ぎたいのですが、両親はまだスマホを持っておりません。

ガラケーとスマホ、またはスマホと別の機械を使ってテレビ電話をする方法はないでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

ガラケーは、KDDIが、2022年3月


NTTドコモが2026年3月をもちサービスを終了します。
ガラケー同士(KDDIを除く)ならテレビ電話ができます。ただし、ガラケーの最後のあたりってコスト削減で内側カメラがないガラケーも多く、その場合は、できないと思った方が無難かもしれない。

スマホとかになると、64kbpsのデジタル通信未対応になったために、テレビ電話はできなくなった。

ドコモのAndroidのVoLTE端末同士なら、ビデオコールが可。

ドコモ以外のスマホを含めてスマホやタブレットで利用したいなら、ビデオ通話を行うのがよいでしょう。
SkypeとかLINEとかのビデオ通話を行うのが現実的かと・・・

ガラケーは、SkypeもLINEも未対応ですので、タブレットやスマホを使ってなら、可。
スマホやタブレットを使うにもネット回線に接続が必用になります。

Skypeなら、PC・スマホ・タブレット・テレビ(一部機種)とでも利用できますね。
    • good
    • 0

スマホかタブレット持たせて


訓練して

こちらから掛ける形が確実

ボケが来ているようだと
それもままならない
直電で指示してもあやしい

アプリは
LineなどSNS系か
zoomなどTV会議系か
配信系か

他に双方向は?だけど
監視/見守りカメラ系も
    • good
    • 0

無理だな。

テレビ電話もネットは必要だからね。
せいぜい月額いくらで何ギガか、予算に合わせて、スマホを1台用意するのが一番簡単ですよ。
    • good
    • 0

スマホに買い替えて貰うのが一番だと思いますが、、、。



あなたがご両親にプレゼントしてあげられたら如何?

あなたの病気で、ご両親に心配をかけてるのだから。

あなたから、親へプレゼント!!

入院の記念(入院の記念というのも変だけど)に、 

心配をかけてる親御さんにプレゼントしましょう。

ご両親が、そのスマホを使い続けてる間は「このスマホは、

りえこさんさんからのプレゼント」と懐かしがって?くれますよ。

第一、ソフトバンクガラケーは、2024年1月下旬、auガラケーは

来月末で、電波供給停止になり、使えなくなりますから。

買い替え時だと思います。

docomoは、2026年3月でサービス終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプレゼントいいですね!
うちの親は、ドコモのサービス終了になる時に買い替えようと思っているのですが、少し早めのプレゼントもいいかもです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/22 07:24

Google Nest の液晶付きの製品を買って、ビデオ通話アプリGoogle Duoを設定しておくと、「○○ちゃんとビデオ通話」と声かけるだけでビデオ通話できますが、設定の難易度が非常に高いです。

私は断念しました・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!