電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo!アカウントの取得は、スマホも、ガラケーも持ってない人には無理ですか?電話番号が絶対に入れなきゃいけないということでした。固定電話もないです。中学生です。
親に頼みましたが、メディアリテラシーがつくまではダメ、ということでした。僕もそれで納得したので、無理です。
ただ、親にバレずに作ることは不可能ですか?スマホを買ったりはせずに。

A 回答 (2件)

おじいちゃんおばあちゃんに、電話番号借りる。

おじいちゃんおばあちゃんは絶対ヤフーアカウントなんて作らないと思うから、不便無いと思う。
ただ、息子を装った詐欺と勘違いされる恐れあるから、本人に直接会ってアカウント作るか、説得方法をよく考えて。

ちなみに、ログインする度に確認コードがSMSに送られるログイン設定になってると厄介なので、すぐ「パスワードを無効にする」をオフ(わかりにくいですが、要はパスワード仕様のログインに変える)にしてください。
もしくは、ヤフーアカウントは最近新規作成に電話番号が必須になったそうですが、アカウントを作った後に電話番号無しアカウントにすることは出来るそうです。この方法でおばあちゃんの電話番号と切り離すことが出来ると思います。(ただし同じ電話番号で新規アカウントは二度と作れないと思います、たぶん。)

この辺の具体的な手順はよく調べてから行ってください。
    • 0

----------------------

携帯電話番号をお持ちでない場合のお手続き

Yahoo! JAPAN IDの登録は、携帯電話番号を利用した方法に一本化しました。
これにより、「携帯電話番号をお持ちでない場合のお手続き」を停止させていただきました。
----------------------

確か(最近作ってないので自信なし)携帯番号で登録しSMSに確認のコードが送られて本手続きが完了すると思う。
⇒他でアカウント作る際もコード・URLが送られて来るし。

なので携帯番号だけあっても受信する端末がないと無理ではないかと。
    • 0