電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「特に障害者の絵には価値がある」
この発言を差別的だと思いますか?
私は障害者で、気にしすぎかも知れませんが少し不快に思ったので、質問をさせて頂きました。

A 回答 (4件)

「特に障害者の絵には価値がある」は差別です。



絵の評価は、健常者、障害者関係なくなされなければなりません。

この言い方なら、「駄作でも障害者の絵なら良い」になります。

酷い言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。
自分の絵が、障害者でなければ、価値などないと言われているような気分になったので。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 14:48

その障害者の絵とは、山下清画伯の事を言っているんだと思うんですが、なんでも鑑定団でも山下清の作品は高く鑑定の先生は褒めています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 14:41

「障害者=独特の感性がある」と言いたいのでしょうけど、この言い方はよくないです。


価値があるかどうかは見る人の感覚に委ねられるものなので、「障害者の」というフィルターをかける必要などはどこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 14:41

> 「特に障害者の絵には価値がある」


この言い方は、良くないです。

全ての絵には、それなりの価値がある。
誰が描いた絵でも、公平に見なければならない。
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な表記をしてくださりありがとうございます。腑に落ちました。

お礼日時:2022/02/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!