プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉との喧嘩に悩んでいます。
30代独身の姉妹です。
二人とも持病が悪化し、仕事をやめて、2年ほど療養しています。
療養以前から二人で暮らしており、喧嘩もありましたが、お互い支え合って暮らしてきました。

今は頻繁に些細なことで言い合いになって、長時間言い合ったりして心身共に疲弊し、持病もストレスで悪化しております。

私は、共同生活の場合は常識的なルールは守ってお互いに生活したいのですが、姉は自由に生活していきたい性格です。(私も一人の時は誰にも迷惑をかけないので、結構ズボラで、面倒くさがりなタイプです)

昨日もティッシュもうなくなるねと姉から言われたので、まだ在庫あるかもしれないから見ておいたら?
といったら、今見たくないからいいや。と言われました。

いつも〇〇なくなりそうと言ってくるだけで、在庫は確認しません。私がじゃあメモしといてとか在庫確認したら?と言っても99%しません。
私はそれを聞くと次の買い物で買わなきゃと思うタイプなので、毎回なくなるよと私に言ってくるだけの姉にイライラしてしまいます。

なので、私は姉に対して、〇〇なくなるよと言われても結局、私が在庫見て、次の買い物で買うことになるんだから、どうせ何もしないんだったら、イライラするから、あれがなくなるよ。と私に言わないでといいました。

すると、姉は独り言だったのになんでそんなことで怒られなきゃいけないの?
あんたに怒鳴られたせいで、体調もおかしくなってるんだから!と言って、その後はほぼ無視されました。
(姉は普段独り言は言わないし、明らかに私が来た時に、言い出したので、独り言ではないと思います)

姉はこのことに限らず、相手の迷惑は考えず、自分の気分で行動することが多く、それが原因で私がイライラして、喧嘩になります。

私は家族だとしても、例えばトイレットペーパーがなくなったら替えておくように、何かなくなったら、自分が責任持って、買ったり、在庫確認したりするのが共同生活のマナーだと思います。
(忘れてしまうのは仕方ないですが、言ってもやらないはおかしいと思ってしまいます)

仲が悪くなる前は、私が言えば姉は面倒くさがりながらも、在庫確認したり、メモをしたりしていたので、大喧嘩にはなりませんでした。

今は何でやってくれないのか姉に聞いたら、
元々あんたがうるさいから我慢してやってただけで、私は全くやる必要はないと思っている。だから今は体調が悪いから、あんたの言ってることを我慢してやろうとは思えないと言われました。

姉にとっては私が生活のルールだと思っていたことは、私のただの希望だと思われていたと初めて知りました。

その後、母に相談したら、姉の意見の意味は分かるが正しくはないし、家族であっても性格の違う人が暮らす時には、自分が無くしたものは買ったり取り替えたりするようなルールが必要だし、もし姉がそういうことをしていたら注意するようにするね。と言われました。
ただ、姉は母が何か注意しても、子供の頃から今現在も、今お腹痛いからとか、今しなきゃいけない理由ある?とか何だかんか理由をつけてやらず、母はそれ以上いっても揉めて、姉が不機嫌になるだけなので、母がやるしかなくなると言う感じです。

誰からの注意にも耳を傾けず、自分のことばかり優先する姉と暮らすのがもう苦しくて限界です。

ただ、持病のせいで今は一人暮らし出来る状況ではありません。
母は仕事の都合で遠方で暮らしているので、一緒に暮らすことも出来ません。

私も姉と同じ生き方をすれば喧嘩なく過ごせるのかもしれませんが、どうしても、自分のやりたくないことを後回しにして、結局周りの家族が困ってやるという状況がおかしいと感じてしまいます。

また、お互い体調が悪くストレスが溜まりイライラしてしまっている時こそ、ルールはちゃんと守った方がよいと私は思います。

同じような経験をされた方、どんなご意見でもよいのでアドバイスいただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

離れるしかないかと。

遠方でも、母親の元へあなたが行けば?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

母もそうしたらと言っていたのですが、
姉も持病があり、一人で今は暮らせないと言われ、断念しました。

でも離れて暮らす以外やはり方法はないですよね。
アドバイスしていただきありがとうございますm(_ _)m!

難しい問題ですね…

冷蔵庫の前にメモを貼って置いて、不足した物品をメモに書いておく、
買い物は交互に週末に済ませる、
なんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます!

姉はメモも面倒くさいようで、なかなかしてくれませんが、冷蔵庫の前に貼れば書いてくれることも増えるかもしれません!
買い物も交互にするか、自分のものは自分で買うようにしようと話してみようと思います。

アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m!