プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMP(2.10)のグラデーションについて。

キャンバスにグラデーションの同じ設定のものを複数描きたいのですが、2つ目を描こうとすると1つ目が消えてしまいます。
グラデーションを追加する方法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。



>二つ目を描こうとすると一つ目が消えてしまうのです。
この状況がよくわかりませんけれど・・

・選択範囲を円にして(四角でもいいですが)、適当な範囲を選択。
・色(単色)を設定して、放射状グラデーションをかける。

という操作を繰り返せば、複数の丸状のグラデーションができると思いますけれど・・・

添付図は、4つめの範囲(右下)を選択した状態のものです。
このまま、選択範囲にグラデーションをかければ4つ目のものが作成できます。
「GIMP(2.10)のグラデーションにつ」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは



どのような結果になさりたいのかよくわかりませんけれど・・・

選択範囲に対してグラデーションをかけると、その範囲内にグラデーションが表示されます。
選択範囲をそのままにして、別のグラデーションを指定しても上書きで書き換えられることになってしまいます。

>複数描きたいのですが、~~
別の範囲を新たに選択して、グラデーションを行えば、追加されませんか?

もしも、同じ範囲に対して複数のグラデーションパターンを重ね合わせたいということであるならば、一旦、レイヤーを別にして作成しておいてから、重ね合わせの方法等を調整して統合するとか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。
イメージとしましては、丸い放射状のグラデーション(単色)を色や大きさを変えて点々とキャンバスに配置したいと考えています。
質問と重複しますが、同じキャンバス内でまず一つ目は問題なく描けるのですが二つ目を描こうとすると一つ目が消えてしまうのです。
これがなぜそうなるのかがわからないのです。
まだ不慣れなこともありますが、詳しくお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/02/24 16:20

とりあえず簡単なのはグラデーションの描写が終わったら[矩形選択]を選んで適当な場所をダブルクリックしてエディットモードを抜ける。

「GIMP(2.10)のグラデーションにつ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!