単二電池

OUTLOOK EXPRESSの削除済みアイテムの中に入っていますメールを削除することや開くことが出来なくなりました。
削除をすると「いくつかのアイテムについて削除できませんでした。エラーが発生しました。」と表示されます。
ウイルスのよるものでしょうか?
どうか教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

dbxファイルを削除できないのに、OEは削除済みアイテム.dbxを、まだ認識しているのでしょうか?

Windowsを再起動してから、削除済みアイテム.dbxを削除してみる。
セーフモードで起動して、削除できないか試すのが一般的かと。
セーフモードの起動方法は、使用しているパソコンなどにより異なります。

強制的に削除するツールもあるようですが、このようなケースに遭遇した事が無いので、実際使った事はありません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで立ち上げて,削除済みアイテム.dbxを削除してみたところ,無事に削除でき,削除済みアイテム.dbxが次から通常どおりに使用できるようになりました。
どうもありがとうございました。

#3の者です。

言葉足らずですいません。
セーフモードで立ち上げて、削除済みアイテム.dbxを削除してみてはどうでしょうか?、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どおりセーフモードで立ち上げて,削除済みアイテム.dbxを削除してみたところ,無事に削除でき,削除済みアイテム.dbxが次から通常どおりに使用できるようになりました。
どうもありがとうございました。

セーフモードで立ち上げて削除してみたらどうでしょう?

• 0

Outlook Express5以降の場合です。

削除済みアイテム.dbxの破損のようですね。このファイルを削除すれば直ると思います。

「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→「変更」をクリックして、
「個人メッセージ ストアは下のフォルダに保存されています」で、
「C:\Windows……Outlook Express 」 などと書かれているところを全部ドラッグし反転させます。
右クリック、「コピー」をクリックします。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
名前の欄を右クリックして、「貼り付け」をクリックし「OK」をします。

現在の保存フォルダが表示されたら、Outlook Expressを終了します。
「削除済みアイテム.dbx」を削除します。
Outlook Expressを起動すると、削除済みアイテム.dbxが再作成されます。

序に
この保存フォルダにあるdbxファイルを、全部コピーしてほかのフォルダに保存することで、簡単にOutlook Expressのメールのバックアップができます。

この回答への補足

この度は,ご丁寧にご説明ありがとうございましたが,ご説明どおり,Outlook Expressを終了して,削除済みアイテム.dbxを削除しようとしたところ,「削除できません,アクセスできません」と表示され,削除できませんでした。
これ以外に何か方法等がありましたら,ご回答いただきますようお願いいたします。
お待ちしております。

• 0

ツール>オプション>メンテナンス>「整理する」>「最適化する」を実行してみてください。

この回答への補足

ご説明ありがとうございましたが,
ご説明どおり「ツール>オプション>メンテナンス>「整理する」>「最適化する」」を実行してみましたが,削除できませんでした。
これ以外に何か方法等がありましたら,ご回答いただきますようお願いいたします。

• 0