ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCのリカバリーを実施後、Outlookを再インストールしました。
接続の設定を行い、テストメールもOKになった。 しかし、「送受信ボタン」をクリックするとエラーが出て、メールがまったく使えません。エラー表示は下記のとおりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Microsoft Office Outlook
「× この操作を行うのに必要なアクセス権がありません」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PCのアカウントは、管理者になっているのになぜ権限がないのか分かりません。
どなたか解決方法をご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のサポート情報を参考に、



Microsoft サポート オンライン
[OL2003] 代理人が受信トレイ内のメッセージを表示すると "このアイテムを開くことができません" というエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/826968/ja
    • good
    • 0

NO2追加


該当すれば、参考URLをご覧ください。
Outlook を起動し、「ツール」「オプション」「代理人」代理人をクリック「アクセス権」をクリック「受信トレイ」一覧の「すべて (アイテムを参照、作成、変更できる)」をクリック。
「設定したアクセス権情報を代理人に自動送信する」をオン「OK」を 2 度クリック。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/826968/ja

この回答への補足

1. Outlook を起動します (起動済みでない場合)。
2. [ツール] メニューの [オプション] をクリックして、[代理人] タブをクリックします。
3. アクセス権を変更する代理人をクリックして、[アクセス権] をクリックします。

参考URLを開くと、上記の記載がありますが、オプションに代理人が見つかりません。手順をご教授お願い致します。
Office Personal Edition 2003をインストールしてますが、古いからでしょうか?

補足日時:2008/07/06 12:08
    • good
    • 1

参考URLに該当しませんか?


Outlook を使用 Exchange 2000 Server または Exchange Server 2003 のメールボックスにアクセス

なお、セキュリティ対策ソフトは何ですか?
(Outlookと相性が悪い?Mc***ソフトがあるとか)
http://questionbox.jp.msn.com/qa2139934.html?Sta …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/839531/ja
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.pstファイルが読み込めず困っています。

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。

当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。

もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

.pstファイルが読み込めず困っています。
つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2...続きを読む

Aベストアンサー

PST ファイルをドキュメント フォルダにコピーしても開けないでしょうか?
エラーを見る限り、アクセス権の問題としか思えないのですが...
例えば、Windows 7 ではファイルをドライブのルートにおいておくと、そのファイルは管理者として実行したアプリケーションで無いと書き込みができなくなったはずです。
もし、ファイルのコピーの際に「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というようなエラーが出ていたのであれば、そのファイルは開けません。

QOutlookのフォルダが削除できない。

いつからか、Outlookの個人用フォルダが2個担ってしまいました。
ツリー表示も全く同じで、受信送信をすると、両方のフォルダにきちんと入っています。
フォルダを指定して、削除しようとすると、エラーメッセージが出て、削除できません。
削除できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場
>バックアップしたものを再インストールしたら、もとに戻ってしまいました。
 戻す(インポート)する時にフォルダーを指定して下さい。

メッセージルールの確認
 ツール→メッセージルール→メール

再インソール前にOUTLOOKのフォルダーの名前を変更して(削除は怖いでしょうから)再インストール

以上の3つをお試し下さい。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

QOutlook2013に予定表というのがありますが、これを共有できますか?

社内使用のパソコンにOutlook2013がインストールされておりますが、設定うんぬんで導入時に
WindowsLiveメールを使用しています。
Liveメールだと、文字コードによっては印刷時に文字が化けてしまうこともあり、Outlook2013を
使ってみようかということになり、試験的に数人で試しています。
そんな中、予定表というのがあり、ここに各人が予定を入力すれば、社内で手軽に共有出来るのかと
疑問に思い調べましたが、Exchange環境が必要?なのかわかりませんが、正直よく分かりません。

予定表を作成してみましたが、プロパティにはアクセス権や共有はグレーアウトしており、選択が
出来なくなっております。
アドレス帳から設定した人のカレンダーのタブは出来ましたが、更新できませんでした。と
表示されておりスケジュールは表示されません。

順を追って、どのような環境が必要なのか、手順はどうかなどを詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

Outlookのメール機能は、「Microsoft Exchange」や「Sendmail」などの「メールサーバ」にアクセスすることにより、メールを閲覧することができるようになります。

Outlookの予定表機能も同様に、同じように「サーバ」に予定表のデータを保存してあり、そこにアクセスすることによって、他の人の予定表を確認することができます。
この「サーバ」に予定表のデータを保存するためには、以下の実現方法があります。
この2つの違いは、予定表を保存する「サーバ」が「Exchange」か「Outlook.com」かの違いです。

① Microsoft Exchange Serverを使用する。
 Exchange Serverに予定表のデータを保存する方法になります。
 Exchange Serverがないのであれば、この方法はとることができません。
 https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A8-Outlook-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-ce386fa9-04e3-43a2-8b08-a6b1ce9ca86d

② Outlook.comでOutlook予定表を共有する。
 iCalendar(icsファイル)として保存し、Outlook.comで予定表を共有する方法になります。
 https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-com-%E3%81%A7-Outlook-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-25cd2b28-9237-4657-9623-7c55cfd818cb

Outlookのメール機能は、「Microsoft Exchange」や「Sendmail」などの「メールサーバ」にアクセスすることにより、メールを閲覧することができるようになります。

Outlookの予定表機能も同様に、同じように「サーバ」に予定表のデータを保存してあり、そこにアクセスすることによって、他の人の予定表を確認することができます。
この「サーバ」に予定表のデータを保存するためには、以下の実現方法があります。
この2つの違いは、予定表を保存する「サーバ」が「Exchange」か「Outlook.com」かの違いです。

① ...続きを読む

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Qoutlook2016が正常起動しない。

お世話になります。
outlook2016が正常起動しません。
「ログオンできません。ネットワークの接続と、サーバーとメールボックス名が正しいか確認してください。プロファイルのMicrosoft Exchangeインフォメーションサービスには、要求された情報がありません。正しいMicrosoftExchangeインフォメーションサービスを使用するようにプロファイルを変更してください。」
[OK]をクリックすると次に
「Microsoft Outlook を起動できません。Outlook ウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。インフォメーション ストアを開けませんでした。」で終了してします。
OSはWindows10、機種はToshiba dynabook Tabletです。
何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

A) その PC で Outlook 2016 + Exchange の組み合わせで今まで使ってたのが急に使えなくなった。
B) PC を買ったばかり。
C) PC はずっと使っているけれど、Outlook は初めて。

まぁ状況はいろいろあると思いますが、プロファイルを再作成するのが手っ取り早いと思います。
http://bookrock.hatenablog.jp/entry/2015/09/21/203611
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/961514
OS や Outlook のバージョンが違いますが、手順は同じです。

B や C の場合、「実は Outlook 2016 を一度起動したことがあるのだけれど、よくわからないので何も設定せずに終了した」 とかいうケースもあるようです。

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

QOutlook2010で、突然メール受信できない

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中に操作がタイムアウトになりました。 このメッセージを引き
続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダー(ISP)
に問い合わせてください。

・・と出ました。

検索に検索を重ね、何をやってもダメで、悪戦苦闘しています。

Outlookのファイルから、アカウント設定に入りタイム時間を長く変更しようと
しても、また、違うエラーが出て変更できません。

今までの、アカウント設定で何も問題無かったのに、受信できないのは、何故
でしょうか?

セキュリティーの問題も考え無効にしてもメール受信がやはりエラーでできません。

ダイアログに出た、サーバー管理者とは、何の事でしょうか?Windowsの事でしょうか?

PCのサポートに聞いてシステムの復元をしても、状況は変わらずで、もう、何をやっても
ダメなので、一度Outlook2010をアイインストールし、再度インストールしなおす事を考えて
います。

その場合、インストールの際、受信できずにたまってしまっているメールは、同じアカウント
設定にしても消えてしまうのでしょうか?

もう、どうして良いか解りません。  すみませんがアドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

Outlook2010を使っているものです。 Windows8  無線ランです。

今まで、1年9か月、メール受信に全く問題なかったのですが、
3日前からいきなりメール受信できなくなりました。

ソフトも入れていないし、PCの状況を何も変更していないので、
何故、そうなってしまったのか、不明です。

受信の際、送受信のカーソルが、変わっている段階で停滞したまま受信できず
7・8分後エラーメッセージのダイアログが出ます。

内容は

受信メールサーバー(POP3)へのログオン・受信(POP)サーバーからの
応対を待機中...続きを読む

Aベストアンサー

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認識していない新着メールとして、受信しないとおかしいです。

従って、ブラウザでログインして、「迷惑メール」に直行したものはOutlookでは受信しないですが、サーバーの「受信箱」に未受信のメールが存在しない場合は、着信していないとしか考えられません。

なお、ログインして自分のYahooのアドレス宛に、テストメールを送信したら、「受信箱」に受信しますね?
で、そのメールをoutlookで受信できますか?

もし、そのテストメールもOutlookで受信できない場合は、アカウント設定のやり直しをやってみるしかないですね。

A.No2です。

yahooメールですか。
そのような情報は重要ですから、質問文には入れるようにしましょう。

>メール受信できない状態から、かなりメールがたまっているはずで
すが、2・3日前のものも入ってきません。
>どこかに、受信できないメールがたまっているのでしょうか?

で、ブラウザを使って、そのアカウントにログインして、受信箱のメールは確認できるのですね?

その場合に、受信箱にあってOutlook2010では受信できていないものがありますか?
受信できていないものがあれば、それはOutlookでは認...続きを読む

QOffice Outlookでパスワードを何度も聞いてくる。

Outlook2003を使用しています。
これまでこんなことはなかったのですが、頻繁に(と言ってもメールサーバーにアクセスしようとしたタイミングだと思います。)ネットワークパスワードの入力を求めるダイアログが表示されます。
ダイアログには既にサーバー、ユーザー名とパスワード(**…)が記入してあります。
パスワードを保存する項目にチェックを入れてOKしても(メールアカウントの設定でも記憶するようチェックを入れています。)繰り返し10回以上繰り返し表示されます。
ウイルスやスパイウエア関係のトラブルかもしれませんが、違うと思われます。
ちなみにセキュリティソフトとしてはカスペ6とSGアンチスパイを入れていますし定期的にスキャンもしています。それからメールチェックソフトEz-MailCheckerが常駐しています。
OSはWinXP Pro.SP2、ISPはDION(最近SMTP、POP3アカウントの設定変更の指示があり変更しました。)です。
非常に鬱陶しくどうしたら出なくなるかご助言いただければ助かります。

Aベストアンサー

DION の方での障害とかにかかれてませんか?
DIONのHPをのぞいてみてください
http://www.dion.ne.jp/news/shougai.html
もしくは
設定を変えたと書いてありますが
設定が正しいか確認も
http://www.dion.ne.jp/security/mailer/outlook2003.html

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング