デスクトップを初期化したので、もう一度インターネットの設定をしようとしたところ、
パソコンがLANボードを認識してくれません。
ドライバのインストール画面すら出てきません。
ちゃんと取り付けられてるんですけど、
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャの中のネットワークアダプタ
を見ても表示されないんです。
原因がわからず、困っています。
LANボードを取り付けたまま初期化したから??

必要な情報があったら、補足します。
何を書いたらよいのかもさっぱりわからないので・・・
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足要求に対してのご回答を受けて。



大丈夫です。 再セットアップは、下記の物が行う前に揃っていれば
自信がない方でも充分対応可能です。
しかし、貴方からの補足要求の答えから、想像するに、まず、下記の
処置を行ってみて下さい。
それでも、現在の不具合現象と同じであれば、貴方にゆっくりとした時間が
出来た段階で、前述のチェックを充分に行った上で、再セットアップを
行えば、元の状態に戻ります。
(その際に、現時点でも良いのですが、インターネット接続等の諸設定を
メモしておいて下さい。)
では、まず現時点で行える措置。
1.電源が入っていない事を確認してから、(コンセント等も念の為、
外して下さい)LANボードを取り外して下さい。
2.LANボードが外され、工場出荷時点の機器状態になったと確認。
 (他のボード;SCSIボードとは、外部記憶装置やスキャナー等を
  接続する為のボードです。 補足回答では、??となっていたので
  恐らく、未装着だと思います。 もし、USB等で外部周辺機器を
  接続してあれば、これも念の為はずしましょう。)
3.ここで、機器に電源を入れて下さい。
4.通常どおりのWin画面が表示されてきます。 確認。
5.この時点で、コントロールパネルにて、機器の状況を確認。
  (確認とは、コントロールパネルの諸デバイスに黄色の!マークが
   表示されていないか、赤いXマークが表示されていないかです。)
6.ここで、一旦、Windowsを終了します。
  (自動的に電源が落ちると思いますが、電源が落ちない場合は、
   電源をオフにして下さい)
7.ここで、ちょっと一服して下さい。(喫煙者でなければ、ご免なさい)
8.念の為コンセントが外れているかどうか確認。(感電しないように)
9.LANボードを慎重に装着して下さい。
  (LANボードは、PCIボードだと思いますので、きちっと装着
   されているか十分に確認して下さい。)
10.さて、ここで、コンセントを入れ、機器に電源を入れます。
  ここで、貴方の機器にその他の要因がなければ、win98は、再度
  装着されたLANボードを組み込もうとする筈です。
  機器より、新しい機器を認識し、組み込み作業を行う旨の表示が一瞬
  表示され、自動的に措置を行う筈です。
  この画面が表示されたら、もう11の処置を行っても
  恐らく大丈夫の筈です。
11.インターネットの諸設定を行いましょう。
12.もし、11の処置でも、現時点と同一の現象という事であれば、下記
   の処置に移った方が賢明でしょう。(これは、あくまでも貴方の補足回答
   にて、初心者ですこし自信がないとの事ですので)
12.工場出荷時点での機器についていた添付品を確認。
   マニュアル・再セットアップCD-ROM・添付起動FD
   マニュアル或いはマニュアル添付品に機器に同梱されている添付品
   一覧があると思います。 これに該当するものがあるかどうかを
   良くご確認して下さい。
   もし、揃ってない場合には、これから行う事(再セットアップ)は、
   中止して下さい。(途中で訳が分からなくなってしまいます)
13.マニュアルを熟読し、その中に再セットアップを行うには…、との
   項目が存在する筈です。
   何度も読み返して、手順を確認して下さい。
   読み返す内に、貴方の中に、少し自信ができる筈です。
   殆どのメーカーのマニュアルは、画面の内容や挿絵が入って分かり易く
   なっています。
14.時間があり、途中で作業が中断しない程の余裕があると、貴方が確信したら
   再セットアップにかかります。
   (途中中断すると、混乱の元になります。 もし、どうしても席を外れ
    なければならない事態が発生する場合には、貴方が今、何をやっていた
    途中かを自分でメモを残す事です。)
15.機器を工場出荷時点の状態に戻します。(前述)
   出荷時点で、LANボード未装着であれば、外します。
   また、外部周辺機器とを結ぶケーブルが機器に装着されていれば、
   それらも対象となります。
   (例えば、スキャナーや、外部記憶装置(外付けディスク・MO・CD等)
16.後は、マニュアルどうりに措置を行っていけば、結構です。
17.再セットアップ終了後は、前述の7以降の処置を行って終了です。
お疲れ様でした。

これで、再セットアップとその後の処置は、終了です。
どうですか、元の戻りましたか?。
もし、これで戻らないようであれば、違う要因が考えられます。
そうであれば、貴方が補足回答で述べられていた状況では、その要因を
除去できる可能性が低いと思います。
信頼が出来るご友人等にご相談されてみる事をお勧めします。
勿論、そのご友人が、windowsの知識がある前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、一度LANボードを外し・・・とやってみたところ、ちゃんとできました。
わかりやすく、詳しい説明どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/05 21:20

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



詳細には何とも言いがたいので下記HPで確認しては?

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!!
たくさんのページを紹介していただいて。
下の方でも書いたように、しばらく忙しいので、もうちょっと落ち着いてからじっくり読んでみます。
それでもわからないことがあったら、また質問しますので、
その時はよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/09/02 23:32

やっとの事で再セットアップが終了し、さあインターネットでも


しょうかとの矢先に”愕然と‥。
目に浮かびます。

さて、充分な情報がないので、現時点では、対した事は記載できませんが、
まず、下記の事を確認して下さい。
1.ディスクトップの初期化と仰っているのは、Windows端末を
  工場出荷時点までの再セットアップを行われたとの意味ですか?。
2.上記1であるとして、その時、工場出荷時点でないデバイスが
  取り付けてありませんか?
  (>LANボードを取り付けたまま初期化したから??)
  現在は、LANボード実装済みの機器がありますので、確認です。
  この記載も気になりますが、更に、SCSIボードとか。
3.現状の機器において、リソースの競合は発生していませんか?
4.IRQはどうですか?。

もし、工場出荷時点に戻す再セットアップ時点で、工場出荷段階にない
デバイス等が装着されていた場合、再セットアップ工程にてWin98は
そのP&P機能にて組み込もうとします。 そして、組み込んでしまいます。
それは、貴方が意図していない形になる場合があります。

もし、貴方がある程度上記内容に詳しければ、上記確認を行った段階で
原因が判明すると思います。
でも、貴方が少し自身がないなと思われたなら、時間は、かかりますが、
下記を行う事で元の機器になると思います。
1.工場出荷時点に戻す場合には、その機器が工場出荷時点の状態
 即ち、後付けしたデバイスを全部外して再セットアップを行う。
2.再セットアップ終了後、無事Win98が起動した後、後付けした
 ディバイスを装着し、Win98に認識させる。
 これで終了です。

最後に、貴方の環境が分からない為、どのようなリソースがあるか不明ですが
一旦、出荷時には、実装されていないデバイスを外して、再起動を行い、
一旦終了した後、再度ディバイスを装着したら、認識することがあります。
(但し、他に競合しているリソース等がないとしてですが‥)

頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかもこんなに詳しく!!
えっと、パソコンに関する知識はほぼナイに等しいのですが・・・^_^;
なんとなくわかる範囲で答えさせていただきます(笑)

>Windows端末を 工場出荷時点までの再セットアップを行われたとの意味ですか?
たぶんそうだと思います。
NECの方にやっていただいたのですが、「買った時の状態にもどってますから・・・」と言われたので。

>その時、工場出荷時点でないデバイスが 取り付けてありませんか?
デバイスってのがそもそもよくわからないのですが・・・(問題外?)
LANボードもそうですか?
LANボードは確かに後から個人で取り付けたものです。
だとしたら、もう一度LANボードを取り外して、初期化したら直るかもしれないってことですよね?
SCSIボードは何だかわからないです。。。

>現状の機器において、リソースの競合は発生してませんか?
>IRQはどうですか?
これは両方よくわからないです。

と、こんな回答しかできませんが。。。ごめんなさい(>_<)
こんなんじゃどうしようもない!?
ちなみに自分で初期化するのはムズカシイですか?

補足日時:2001/09/02 23:28
    • good
    • 0

>ちゃんと取り付けられてるんですけど



きちんと取り付けていない。
全体的に浅くささっている。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初期化する前はインターネットに繋がってたんですけど。。。
どうでしょうか?(しかもその時の取り付けはプロバイダーの方にきてもらった)

補足日時:2001/09/02 22:56
    • good
    • 0

「デバイスマネージャ」の「その他のデバイス」に認識されているということはないでしょうか?


もし、されていたら、いったん削除して再起動してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとでデスクトップの方を見てみます!
しばらく忙しいので、遅くなってしまいますが・・・

お礼日時:2001/09/02 22:47

コントロールパネル→ハードウェアの追加を実行してはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハードウェアの追加を実行」って起動してみれば、わかりますかね?(笑)
パソコン、あまりくわしくないもので・・・(×_×)
でも、とりあえず見てみます!!

お礼日時:2001/09/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスマネージャ>LANボードの確認で黄色い「!」マークがでてしまう

win95です。
LANボードを差し、OSが要求するとおりドライバをインストールしたはずですが、
表題のとおりになってしまいます。

何が問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

3)のajisioDXです。

DeskproでのET100-PCI-L の動作は問題なしと言うことですので、

疑わしいのは「PCIスロット」または「PC自体」です。

この手順で。

1.PCの電源を切る。プラグも抜く。そしてボードを取り外す。
2.セーフモードで起動。そして「ET100-PCI-L」の”お化け”があるはずですので、これを削除。その後再起動。
3.またPCの電源を切る。プラグも抜く。今度はボードをさす。終わったら通電。
4.(ウィザードが出て)ドライバを読ませる。終わったら再起動。

これでも「!」が付いていたら、その「PCIスロット」が怪しいですね。
大変ですが、空いている「PCIスロット」があったら、ここでも設定してみてください。

(アナログモデムがPCIに付いていたら、これをはずしてココで試す手もあります。でもおすすめはしません。)

また来ますので、がんばってください。

QOS初期化にともなうLAN設定

不調の為、OSの初期化を行いたいと思っています。
現在社内LANに繋がっているのですが、それらの設定を初期化後、正確に反映させる為には、初期化前にどこをチェックしておけばよいでしょうか? 手順を教えてください。

OS:WINDOWS98

本来、システム管理者にお願いするのがベストだと分かっているのですが、何分バイトの身分の為、わざわざ手間をお掛けするのも気が引けて・・・不調とはいえ、一応動いているので・・・ そしてなにより、お盆休みなんです。

お休みの方が多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOSプロンプトから
ipconfig/all[Enter]
と入力すると、入力により設定されている条件がすべて出てきます。
とりあえず、これをメモしましょう。

あとは、ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ
からTCP/IPのプロパティからも入力内容が確認できます。
基本的に必要なのは、
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNS
・WINS(自分は一度も設定する機会はありませんでしたが)
また、会社によってはNetBEUIを利用しているところもありますので、コンピュータネットワークのプロパティ内にプロトコルがあれば、それも再インストール後に入れる必要があります。
あと、ブラウザのインターネットオプションから接続タブを選択→LAN設定ボタン
を押して、プロクシの設定も確認しましょう。

たいていはこれだけの情報でいけるはずです。

Q無線LANの初期化

ワイヤレスネットワークの接続の状態が「限定または接続なし」になっています。WEPキーを書いていたメモを紛失してしまい、IPアドレスの更新が出来ません。
無線LANの初期化をするように勧められたのですが、取り扱い説明書に初期化の方法が載っていません。

Yahho!BBのトリオモデム3-Gを使っています。
初期化の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、ヤフーBBの無線LANパックの設定画面は有線接続で
http://172.16.255.254/
で出ました。たしか。すでにヤフーBBは解約しているので確認できません。
上記リンクで設定画面が出ればWEPキーを確認もしくは書き換えできるはずです。

QLANカードまたはLANボードが必要って?

一時的に引越すことになり、転居先のインターネット接続サービスの注意書きに以下のようにありました。
準備するもの
1)LANケーブル(ストレートケーブル)
2)LANカードまたはLANボード(パソコンに内臓されている場合は不要)

とありました。全く知識がない私は、現在使用のPCがそのまま使えるのか、何か必要があるのか、わかりません。
LANケーブルは以前使用していたものがありそうなのですが、2)のカード(ボード)の意味、必要なのかどうかも全くわかりません。
アドバイスお願いできないでしょうか?
使用しているパソコンは、lenovo Think Centre A55 9636-A16
です。現在はCATVでのネット利用だったので、余計状況がわかりません。
ちなみに、転居予定のプロバイダーは、D-Room chintai BB です。(大和ハウスさん系のプロバイダーです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANケーブルを接続するためのクチがついているのであれば、内蔵されています。

QLANポート<->LANポートの直接接続

2台のコンピュータがあり、それをLANで接続したいのですがHUBを使わずに直接LANポート同士を接続してもLANは成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

HUBを使わない場合は「クロスケーブル」を使えば同様に成り立ちます。
HUBを使う場合使うケーブルは「ストレートケーブル」と言います。

お店に行けばすぐ分かるとおもいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報