あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは Notes」に関するQ&A: SPARK NOTES とは。

A 回答 (3件)

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。


ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Dominoサーバーがないと難しそうですね。
でもクライアントのみでそういう手(ワザ?)が打てるということがわかって大変勉強になりました。

ローカルのみではすべて管理者権限になってしまう、ということもわかって助かりました。どうしてかな、と思っていたので。

おかげさまですっきりしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 09:41

>できれば、PCは1ユーザーで、ノーツだけ複数ユーザーで使用したいです。


それならノーツだけは管理者のアカウントで皆が使えるようにインストールし、その他は別に貴方自身のアカウントを使い、ソフトはそのアカウントだけで使えるようにインストールすればいいのです。そして他の人はもう一つ、別ノアカウントを使ってそこへアクセスすればご要求どおりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。感激です。

>そして他の人はもう一つ、別ノアカウントを使ってそこへアクセスすればご要求どおりになります。

これは、私がやったことの 1) とは違いますでしょうか?
#よく理解してなくて…すいません。

お礼日時:2009/08/19 14:00

Xpを想定します。


コンパネ→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成の画面で新しいアカウントを作成しパスワードを設定します。但し、管理者に指定せず、『制限』を選んで下さい。このようにすれば何人でも共有できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノーツを使用するユーザーをPCユーザーとして作成しないといけないということでしょうか?

できれば、PCは1ユーザーで、ノーツだけ複数ユーザーで使用したいです。
マシンはいつも起動していて、ノーツを使うユーザーがそれぞれIDを切り替えて使用するイメージです。
#そういうことができるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/19 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QLotus Notes R5 『データベースにアクセスする権限がありません!』

社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、
新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と
エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。


ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、
削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・

対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

新規に作成したDBのACL(アクセス制御リスト)の設定でアクセスできなくなっているものと思われます。
対応としては、「管理者権限があるIDで開いてACL設定を確認、変更する」のが通常の対処方法です。
仮にどのIDでも開けない状態であれば、サーバー上からDBファイルをOSでコピーしてローカルクライアントにコピー、ローカルDBとして開いてACLを修正してください。

それでもダメなら・・ACL変更のエージェントを作成するか、DBを綺麗さっぱり消して再作成するか、ですね。

なお、作成当日は使えていたのは、ノーツクライアントを再起動していなかったからかと思われます。DBのアクセス制御の設定情報もノーツクライアントにキャッシュを持っており、クライアントを再起動したタイミングで新しいACL設定が効いたために翌日から使えなくなったものと思います。

Qロータス・ノーツR5の個人データの移行について

現在、仕事でノートPCでロータス・ノーツR5を使用していますが、
今度、別のノートPCを使うことになりました。
その為、今まで使用していたノーツの情報をそのまま引継ぎたいの
ですが、別のPCへの個人データを移行するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はい、Dataフォルダごとでもいいと思いますよ。
ただ、全体だとコピーするサイズが大きくなるから
手間かなと思って、あれだけ書きました。
DBのテンプレート等入ってますから、まあ 全体の
サイズを調べてみて判断したのでいいと思います。

そうですね、ホーム/メールサーバが変更なければ
それで大丈夫だと思いますが、後 一点 確認すると
すれば、データ移動させた後 ノーツ起動させて
画面右下に表示されているロケーションが
”アイランド”になっている時がありますので、
”オフィス”に変更して下さい。

Qノーツの初期画面

ノーツを使用していますが、よくわかっていないため教えてください。

ノーツを開いてログインした最初の画面を任意の画面に変更したいのですが、設定方法がわかりません。

たとえば、Welcome画面が初期に開くようになっているのを、ワークスペース画面が開くようにしたい等。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面左側にブックマークとかデータベースといったフォルダのアイコンがあれば、その中にワークスペースというのがあると思います。
それを右クリックして、ホームページに設定するといったやり方でできたと思います。
バージョン5での話しなので新しいバージョンで同じかわかりませんが、参考になれば幸いです

Qロータスノーツのメール機能について

ロータスノーツに届いたメールを他のメールアドレスに自動転送する設定の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公開アドレス帳をみる権限はありますか?
あれば、自分の文書を開き、メールタブにある
転送先アドレスに、転送先のアドレスを入力すれば
出来ます。

もし、権限がないか、わからない場合は、システム管理者にお願いすればやってもらえますよ。

ただ、この方法だと、自分のMailBoxに届いたメールが
保存されない(つまり転送先にしかメールが送られない)

自分のMailboxには残して、転送したいのであれば、
エージェントを組む必要があるため、少々めんどくさいので、これも、システム管理者に頼んだ方がいいと思います。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qノーツのログ取得(いつ、誰がアクセスしたのか)

ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか?

私が調べてみた感じでは、
(1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる

(2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。

もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

Aベストアンサー

基本的にその2つ(各DBのプロパティの情報タブにある使用状況とノーツログ)だけです。

ノーツログには、Database\~ビューUsage\~ビューが有りますが、全てユーザー別日付別
セッション単位の読み書き件数と開いていた時間がわかります。
各々2つずつビューを持っていますがカテゴリ表示の並びが違うだけで同じ文書です。
ビューで表示された各文書を開いても上記のレベルで情報をもっていないのであれば、
notes.iniのログ設定の問題かもしれません。

特定のデータベースでアクセスの時系列でわかりやすいのはプロパティの使用状況だと
思います。

Qノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

こんにちは。
とても初歩的なことだと思うので恥ずかしいのですが、一人ではなかなかうまく解決できず、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■申請書のフォームに、フィールドを作成しました。
【date】(承認日)
【OverdueDate】(承認日の6ヵ月後)
【Status】(一時保存、申請中、承認済み)

■ビューには、Statusが『申請中』、『承認済み』だけを表示させています。

■『承認済み』の文書のなかで、承認日から6ヶ月経過したものに"●"印をつけたいのです。

それで、ビューの列に、こんな↓関数を書きました。
@If(Status="承認済み"&date<Overdue;"●";"")

『承認済み』の文書すべてに、"●"印がついてしまいます。
不等号の向きを変えると、『申請中』の文書に"●"印がついてしまいます。

文書が承認された日から6ヶ月経過した文書だけに、"●"印をつけるには、どこを修正したらよいか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

こんにちは。
とても初歩的なことだと思うので恥ずかしいのですが、一人ではなかなかうまく解決できず、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■申請書のフォームに、フィールドを作成しました。
【date】(承認日)
【OverdueDate】(承認日の6ヵ月後)
【Status】(一時保存、申請中、承認済み)

■ビューには、Statusが『申請中』、『承認済み』だけを表示させています。

■『承認済み』の文書のなかで、承認日から6ヶ月経過したも...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなエラーかわかりませんが、タイプが一致していないのではないでしょうか?
比較は文字列と文字列、数値と数値、日付と日付というように合わせる必要があります。

例えば、Dateが文字列なら、以下の要領で。

@ToTime(Date)<@Adjust(@Today;0;-6;0;0;0;0)

Qノーツでのアクセス権の設定方法

Lotus Notes 6を使用しています。
あるユーザへ「データベースに新規文書は作成できないけれど、他のユーザが作成した既存の文書は閲覧・更新ができる」というようなアクセス権を付与したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答を記載したものですが、
質問の意味を少々取り間違えていたようですので、補足します。

「新規作成はできないけれど、他のユーザが作成した既存の文書は閲覧・更新ができる」

このようなアクセス権限の設定は可能ですが、データベースの設計にも少々依存します。

具体的にはアクセス権を「作成者」に設定し、オプション「文書の作成」のチェックがない場合、
そのユーザ(以後、Bと表現)は文書を新規作成できないが、
閲覧・更新する権限を持つことになります。

ただし、ユーザBが文書を閲覧するには対象文書の「読者」フィールドに
「ユーザBのユーザ名」もしくは「ユーザBが所属するグループ」、「ユーザBが保持するロール」
が設定されている必要があります。
※「読者」フィールドがない場合はデフォルトで閲覧できます。

また、ユーザBが文書を更新するには対象文書の「作成者」フィールドに
「ユーザBのユーザ名」もしくは「ユーザBが所属するグループ」、「ユーザBが保持するロール」
が設定されている必要があります。
※「作成者」フィールドがない場合はデフォルトで更新できません。


一例として、以下のような設定・設計であれば可能です。
【アクセス制御リストの設定】
使用者A⇒アクセス権「作成者」ロール「更新者」オプション「文書の作成」チェックあり
使用者B⇒アクセス権「作成者」ロール「更新者」オプション「文書の作成」チェックなし

【データベースの設計】
対象文書が「作成者」フィールドを持ち、当フィールドに値「[更新者]」が設定されている。

先ほど回答を記載したものですが、
質問の意味を少々取り間違えていたようですので、補足します。

「新規作成はできないけれど、他のユーザが作成した既存の文書は閲覧・更新ができる」

このようなアクセス権限の設定は可能ですが、データベースの設計にも少々依存します。

具体的にはアクセス権を「作成者」に設定し、オプション「文書の作成」のチェックがない場合、
そのユーザ(以後、Bと表現)は文書を新規作成できないが、
閲覧・更新する権限を持つことになります。

ただし、ユーザBが文...続きを読む

Qnoteのワークスペースが消えて、特定のアイコンが起動時に開いてしまう!

 イントラネットの環境で使用しているnotesなんですが、
 なにかの拍子で、ワークスペースが消えてしまい、
 特定のアイコンが起動して、その画面しか見れない。
 
 元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
 ということを上司に言われていて、、、
 私は、数年前に少し使っただけでよくわからなくて、、
 今、急になってしまったようで、、、
 ヘルプデスクもいるんですが、、
 ヘルプデスクがいつ対応してくれるか未定のようで、、
 
 この内容を今見て、少しでもわかる方いますでしょうか?
 神様~といったところでございます(/。・)シクシク

Aベストアンサー

ノーツのバージョンが書いていないのですが、ワークスペースが表示されなくなったと言うことは
R5以降だと思います。
左側にアイコンが並んでいる「ブックマークバー」があるでしょうか?
その下のほうにフォルダの形をしたアイコンがいくつか並んでいると思います。
マウスポインタを持っていくと何のアイコンか表示されると思いますが、その中の
下から3番目くらいにある「データベース」というアイコンをクリックすると
メニューが表示され、一番上にある「ワークスペース」で右クリックし、
「ブックマークをホームページに設定」をクリックするとどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング