あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

使用パソコン:DELLINSPIRON5100
使用OS:WINDOWSXP Homeedition
以上の環境でつい最近購入しましたHD-H250U2のドライバが自動インストールされません。
友達の別のPCでやってみたところドライバは正常にインストールされ、使用できました。
製品に特に問題が無いようなのですが、こちらのPCの方に問題があるのでしょうか?
もし、問題がなければ自動的にドライバがインストールされ、使用できるはずなんですが・・・
もし、わかるかと教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#9の補足見ました。



場合によりUSBハブや後付けUSBボードなどから接続すると認識されないなんてこともあります。
接続はPCに標準でついているUSB端子を使用していますか?
もし違えば、PCから直接でているUSBポートで試してみてください。

それから、確認できれば動いている方のPCでドライバを確認してみてください。
当初はusbstorかなとも思いましたが、何か違うのでインストールされていないですかね?
デバイスマネージャから該当機器のプロパティを見て「ドライバ」タグのドライバ詳細を見るとドライバファイルが出てくると思います。

出てきたドライバを元にinfファイルなどをコピーしてしまうという方法もあります。

強引なやり方ですと、infファイルを書き換えてしまうという方法もあります。
VIDとPIDがわかっていますので既存のinfファイルに書き込んでしまうのも一つの手ではあります。

参考:infファイルの書き換え(追記)※ただしWin2K
http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Fp490 …

あとは、、、メーカーのQ&Aコーナー程度の確認ですかね。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …


それから「USB2-IDE Bridge Adapter」と表示されないのはUSB側の機器を認識しただけで、ドライバがまったく検出されないためUSB機器にデフォルト保存してある文字列が出てきているのかと思われます。

ここまでくると、文字だけでいろいろ指摘するのはなかなか難しいです。
現物を見れば簡単に対処できても、なかなか思うように機器を見ることができないため、手探りが続いてしまいます。

まずは動いている機器(PC)でドライバなどの情報を集め、自分のPCに移植するなどしなければならないかと思います。
おそらくOSのリカバリをすると良くなるかと思いますが、ある程度はしてみた方がいいかもしれないですよね。

何か動くPCとの違いが見つかればもう少しアドバイスできるかもしれませんので、がんばって解決してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたがどうも解決せずでしたので
OSのリカバリをやってみようと思います。

お礼日時:2006/09/01 12:38

#8の補足見ました。


不明なデバイスで「USB2-IDE Bridge」とのことですが、「USB2-IDE Bridge Adapter」と表示されていませんか?

この表示が出るのはBUFFALOのWindows98,98SE用のドライバをインストールしてしまっているからだと思われます。

まずは、BUFFALOのHPより該当のドライバをダウンロードし、解凍処理をすると「HU2_110」というフォルダがデスクトップにできると思いますので、そのフォルダにある「Drivers」フォルダの中の「Uninst.exe」を実行してドライバをアンインストールしてみてください。

ドライバダウンロードのページ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu2.html#1

これを実行した後にデバイスマネージャに表示されている不明なデバイス(USB2-IDE Bridge Adapter)を削除し(機器が接続されていなければ表示されていないと思いますのでその場合はそのままでもOKだと思います)、念のため再起動して、その後に機器を接続して認識させてみてください。

ちなみに、USB Viewerで見たVID=0411はメルコ社(BUFFALOはメルコ社の系列会社です)としてのIDですので正常に認識されています。
PIDはメーカー固有のIDですので、あっているかはわかりませんが、VIDがあっているので問題ないと思います。

下記にVIDが載っていますので参考にしてください。
機器のPIDもありますが一部の情報だけだと思ってください。
http://www.linux-usb.org/usb.ids

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、ドライバをアンインストールして、
もう一度トライしてみましたが、結果はできませんでした。
また、不明なデバイスのところはUSB2-IDE BridgeでしてUSB2-IDE Bridge Adapterと表示されていませんでした。
やっぱり最終手段しかないのでしょうか・・・・

補足日時:2006/08/30 11:43
    • good
    • 0

#2です。

USBポートは正常とのことですね。
で、他の方の補足を見ると「不明なデバイス」とされてしまうとのことですので、おそらくinfファイルの情報に機器の情報が登録されていないために起こっているのかもしれません。

まずはWindows Updateでドライバ関係を最新のものにして試してみてください。

infファイルは「C:\WINNT\inf\usbstor.inf」といファイルを使用しているかと思います。
ただし、このinfフォルダはフォルダ設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定していないと見えないフォルダになっています。
参考:http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741- …

仮にUpdateしてもだめであるなら、正常に動作しているPCのusbstor.infファイル(usbstor.PNFファイルも)をもらってきて入れてみるという手もありますよ。
おそらくUSBSTOR.SYSというドライバ本体は問題ないのではないかと思います。

次に考えられるのが、USBの記憶装置を使用できないようにレジストリが設定されている場合です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
上のページを見て、下段に「コンピュータに USB 記憶装置がインストールされている場合」の5にある「値のデータ」が4になっていると使用できません。通常は「3」です。

これでもだめなら、USBの情報を確認してください。
確認する1つの方法として下記のようなソフトがあります。

http://www.ftdichip.com/Resources/Utilities.htm

このページ(英語)にある「Microsoft USBView - USB Connection Viewer」の「clicking here.」をクリックすればダウンロードができると思います。(WinXPの保護機能が働く場合がありますので、許可してダウンロードしてください)

このファイルを解凍して実行すると接続されているUSBの一覧が出てくるかと思いますので、該当すると思われるHDDをクリックして右側に詳細を出してください。
このときに出てくる表示の「idVendor」および「idProduct」がインストールするときの鍵になります。

このidが先ほどのusbstor.infに登録されていない場合、不明なデバイスとして認識してしまうことがありますので、確認してみてください。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
教えて頂いた通り、すべて試してみましたがいまだ解決しないです。
不明なデバイスとしてUSB2-IDE Bridgeというのが不明なデバイスなっているようです。

またUSBビュアーとしてdVendor,idProductところですが、0x0411、0x002Aとでていました。

補足日時:2006/08/29 12:33
    • good
    • 1

最悪OSを再インストールした方がいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

「USB大容量記憶装置デバイス」は「C:\WINDOWS\system32\drivers\USBSTOR.SYS」


です(笑)
    • good
    • 0

> 自動インストールされるはずなんですが自分のPCは何故かインストールがはじまらず、不明なデバイスになってしまします。



よくわからんのですが、デバイスマネージャで見てみると、
「USB大容量記憶装置デバイス」は「C:\WINDOWS\ststem32\drivers\USBSTOR.SYS」
らしいです(WinXPの場合)。
このファイル、あります?

なければ、友達とかのPCから貰ってきて、そこに入れてあげれば解消されるかも。
    • good
    • 0

んと、ドライバ(USB大容量記憶装置デバイス)っていうのは、


一度差し込んだ時に勝手に認識すると思います。
で、右下にデバイスの取り外しアイコンが出ると思いますし、
マイコンにも表示されると思います。

まず、そのHDDを差し込んだ時、音が鳴りますか?「トゥトゥン」みたいな音が。
鳴らないなら、何かが死んでます。

もしくは仕様を見ると、暗号化ソフトウェア「AES暗号化ソフト Secure Lock Ware」
とかってのがあります。
友達の家でそれで暗号化しちゃってて、自宅でそのソフトウェアを介してないから
見れてない、なんてオチとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCに差し込んだときにドライバがインストールされないんです。
通常は差し込んでしばらくするとUSB大容量記憶装置デバイスってのが、
自動インストールされるはずなんですが自分のPCは何故かインストールがはじまらず、不明なデバイスになってしまします。

あとトゥントゥンみたいな音なんですが、友達の家、実家のPCとためして正常にうごいてるみたいです。

最後のAES暗号化ソフトですが、友達の家で試した後、実家のPCでもためしたので多分関係がないと思うんです。

OSの入れ替えしかないんでしょうか・・・?

補足日時:2006/08/29 00:33
    • good
    • 0

何のドライバを入れようとしているのでしょうか?。


WindowsXPなら特にドライバーは不用だと思いますが?。
「Windows 98/98SE」用のドライバを入れようとしてませんか?。

この回答への補足

ドライバが自動インストールされると書いてあるので、なにもしてないです。

補足日時:2006/08/28 20:10
    • good
    • 0

お使いのPCのUSBポートは大丈夫でしょうか?


手持ちで他のUSB機器があればポートの動作を確認してみてください。

もしなければ、USBポートを変えてみるなどポートの機能を疑った方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBポートの方は大丈夫です。
ゲームコントローラーや、プリンターを接続しても全然問題なしで作動しています。

お礼日時:2006/08/28 20:09

他のUSBポートにさしてみるか、別のものをさしてみるとどうなるのでしょう?


USBポート自体は認識しているのでしょうか?

この回答への補足

ポートの方は問題ないようです・・・
ドライバがインストールされないんです;;

補足日時:2006/08/28 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDが認識しない。助けてください。

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devicesで診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLするも「ドライバ」「デバイス」の項目がない
(バックアップ、節電、画像の整理のソフトウェアやフォーマットは項目あり)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
終了後電源を落としたので他には大した事はしていません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(いつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
デバイスマネージャの【ディスクドライブ】項目をWクリックすると接続されているHDDのモデルNoが表示されます(例…SAMSUNG SV1203N USB Devaice)。
このようにモデルNoに USB の表示があれば外付けUSB HDD(又はDVD)になりますが…表示されていますか?
(USB HDDが表示されていなければ、それ以前のBIOSに表示されているかを確認します)

あなたのPCで起きている現象は【トラブル】なのですから、【削除】や【再起動】などでは解決できません。
USB HDDが認識されないのですから、認識できない原因を探らなくてはなりません。
その原因が【BIOS設定】なのか【Windowsの認識】なのかは(現在のところ)確定できない状態です。
ですから、BIOSで認識されているか?を確認し、認識されている場合はWindowsが認識できない理由(フォーマット形式・ドライバーのトラブルなど)を消去方式で潰します。

Qドライバのインストールに失敗する

USB接続で自動的にインストールされるドライバの読み込みに失敗します。
別のPCで試したところ、何の問題もなくドライバがインストールされ使えたので、機器の不具合ではなくPC側に何か問題があると思うのですが、原因が分からないです。
元々USB接続でドライバをインストールする前提の為か、公式HPではドライバをDLできませんでした。

既にドライバがインストールされているマウス等を別のUSB端子にはめてみたところ、問題なく使えたのですが、機器によっては既にインストールされている筈のドライバのインストールが始まり、そのインストールにも失敗してしまいます。
マザーボードの故障の可能性はあるでしょうか?
また他の原因に思い当たる節がありましたら回答お願いします。

windows7 64bit

Aベストアンサー

通常のUSB2.0/1.0であれば、最近のOSであれば組み込みのドライバが適用されますので、別途ドライバのインストールは必要ないです。これは、質問者さんもご存知なわけです。USB3.0ポートに挿した場合は、パソコンが作られた時期により微妙な気がします。と言うのもUSB3.0の初期の頃は、専用ドライバがないとポート自体を認識しないことがあったように思います。と言うわけで、このような質問をする場合、パソコンの種類、メーカーと型式(なるべく詳しく)、年式と簡単なスペック(調べれば判りますが、書いてあった方よい)、OS等を書かれた方が話が早いように思います。ここでは、OSがWindows7の場合で考えます。

さて、たとえばUSBのマウスやキーボードなどでそのメーカーが提供しているソフトウエアは、ドライバとは言いますが、実際はボタンやキーマップ関係の設定ユーティリティだったりします。複雑な機器の場合は専用のドライバが用意されている場合がありますが、これらはCD-ROMやインターネットで提供されますので、別途インストールします。従って、ドライバが自動インストールされるような機器の場合、各メーカのホームページで提供されることはありません。あったとしても自動インストールされるものと同じです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-usb-device#1TC=windows-7
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-to-do-when-a-device-isnt-installed-properly

"PC側に何か問題があると思うのですが、原因が分からないです。"
→ 確かにPC側に問題があると思います。もしハードウエアがおかしい場合、特定のUSBポートでこの現象が発生する場合はそのポートが故障と言うことになりますが、

"既にドライバがインストールされているマウス等を別のUSB端子にはめてみたところ、問題なく使えたのですが、機器によっては既にインストールされている筈のドライバのインストールが始まり、そのインストールにも失敗してしまいます。"
→ と言うことなので、そう言う訳ではないようです。このケースでは、失敗する機器が限られるのか、それとも上手くインストールできたり失敗したりするのか、です。失敗する機器が限られるばあいは、その機器との相性の可能性があります。どちらも故障しているわけではなく、僅かな行き違いによるインストール失敗している訳です。上手インストールできたりするケースは難しく、USBポートかUSB機器の不安定な状態である可能性があります。

これらを確認するには調査が必要です。各USBポート毎に使える機器と使えない機器をリストアップし、どこが使えないのかを特定します。ノートパソコンかデスクトップかがわかりませんが、特定のUSBポートがだめな場合は、そのポートに関する制御がだめになっている可能性があります。もし、だめなポートが特定できずバラバラになるような場合は、USBの制御が不安定になっている可能性があります。

何れのの場合も、下記を使ってOSの修復を試して回復するかどうかです。
"PC不調の原因が「Windowsのシステムファイルの一部が破損または書き換えらた」ものであった場合、コマンドプロンプトから『sfc /scannow』と入力すればシステムが修復され、意外と簡単に元に戻る可能性があります。"
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

もしUSB関係のドライバが損傷している場合は、置き換えられて修復される可能性があります。もし、"SFCで修復できないようなエラーの場合は、インストールディスクからPCを起動し「システムの修復」を選択するのが一番早いです。" ← システムファイルの修復はないので適用できるかどうか。
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/10/15/windows-7-quot-quot.aspx
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7restration.htm

もしこれで回復しない場合は、OSのクリーンインストールを試すことになります。重要なバックアップを取ってからクリーンインストールしてください。

あと、直接は関係しないと思いますが、ドライバの自動インストールする機器が外付けHDDのような電流を沢山消費するものである場合、USBポートの供給電流が足りずにフリーズしている可能性があり、ACアダプタやDC補助電源ケーブルなどを使って電源を補助すれば解決すかも? しかし、このケースでは、ドライバのインストールに失敗とのメッセージは出ないので、違うかも知れません。まあ、キーボードでもなっているので、違うかもです。

通常のUSB2.0/1.0であれば、最近のOSであれば組み込みのドライバが適用されますので、別途ドライバのインストールは必要ないです。これは、質問者さんもご存知なわけです。USB3.0ポートに挿した場合は、パソコンが作られた時期により微妙な気がします。と言うのもUSB3.0の初期の頃は、専用ドライバがないとポート自体を認識しないことがあったように思います。と言うわけで、このような質問をする場合、パソコンの種類、メーカーと型式(なるべく詳しく)、年式と簡単なスペック(調べれば判りますが、書いてあった方...続きを読む

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

QIDE-USB変換ケーブルで、HDDが、認識されません

IDE-USB変換ケーブルで、内臓型HDDが、認識されません。
この場合、HDDは、「スレーブ」で、いいのでしょうか?
OSは、XP。
M/Bは、Albatron「865PE/PE PRO」。
接続しようとしている、HDDは、富士通制の3.5 10G。
デバイスマネージャを、見ると、
「USB大容量記憶装置デバイス」に、?。

ちなみに、ケーブルに付いて来たのはwin98用ドライバCDで、XPはドライバいらず、だそうです。

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 通常の場合、IDE<->USB変換ケーブルでハードディスクを繋ぐときは、ジャンパーはマスターにするはずですが・・・ 説明書に記載されていませんでしょうか?

QWIN7このデバイスを開始できませんコード10

似たような質問はありましたが、WIN7では回答が見当たらかなったため、お教えください。

IOデータの外付けHDDを使用しています。
USBでつないでいましたが、シャットダウンの際に接続の音が何度もしたあと電源が消えました。
翌日PCを立ち上げると、マイコンピュータのFとして表示があったものが、なくなってしまいました。
HDD本体の電源は入っているようでランプは青く光っています。

デバイスのところにびっくりマークがあり、表示させると「このデバイスを開始できません(コード 10)」とありました。
すぐ対処方法として載っていた、デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法を行いましたが、改善しません。

この外付けには10年分の写真などが入っており、どうしてもなんとかしたいのです。
どうか、初心者のわたしにでもわかる対処方法がございましたらご教授ください。

PCもXPが壊れて7にしたばかりなので、PC操作もおぼつかない状態ですが、どうぞ皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは、汎用ドライバでWindows 7でも使えるはずですが・・・)

>IOデータの外付けHDD

製品型番の記載がある方が回答が得られやすいかと。

Windows 7ではXPと違い、右クリック「管理者として実行」(UACを解除)する必要がある場合があります。(またはAdministratorでログオンして実行)

ドライバの削除、再起動や「更新」で駄目なら、他のPC(知人・友人)に接続し、データ救出するか「KNOPPIXでデータ救出」方法もあります。(Windows で認識しないものでもLinuxOSのKNOPPIXなどCDブト起動し、認識・データ救出可能な場合が多い)

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q外付けハードディスクを認識してくれないのですが。

 少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。
 バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。
 USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。
 メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

Aベストアンサー

HD-PH-U2で私も経験しました。
この外付けドライブは内部のHDDを交換することを想定していません。
HDDの先頭12セクターには専用のコードが収められているようです。
ポータブルHDD内のICチップがこの部分にアクセス出来て初めて正常な
動作をするものと思われます。
別のHDDケースい入れてフォーマットすると、この先頭部分が無くなってしまい、外付けHDDとして認識できなくなりました。
HD-PHG-U2は仮想CDの機能が有ります。この機能用に先頭のある
セクタ数分が必要になる為、HD-PH-U2と同様に外付けHDDとして認識
出来ないものと思います。
解決方法は先頭の??セクターを元に戻す
(既に消されて無いので無理ですね 私は新たにHD-PH-U2を購入し、
 先頭12セクターをコピーして解決しました。)
ポータブルHDDケースとしては使用出来ませんが、中のHDDは壊れていませんので、他に転用されると良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/koukouisao/


人気Q&Aランキング