dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日UNIXからWindowsの共用フォルダにアクセス
することができるようにMicrosoftのWindows Services for UNIX (SFU) 3.5を
Windows2000Serverにインストールしました。
それまでWindows2000Pro、WindowsXPProにインストール検証した時は
特に問題なくインストール完了したのですが
Windows2000Serverにインストールした際にエラーが表示され、
イベントプロパティを見ると

「Server for NFSサービスが依存しているPortmapサービスは
次のエラーのため開始されませんでした:
システムに接続されたデバイスが機能していません」
「Portmapサービスは次のエラーのため開始されませんでした:
システムに接続されたデバイスが機能していません」

と表示されていました。ネットワークには問題なく接続できているのですが
デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタに2つアダプタが表示されており、
一つには赤い×が付いていました。
エラーの内容からするとこちらのデバイスを見ている気がするのですが
単純にこちらのデバイスを削除すれば回避できるでしょうか。

情報が少ないですがアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も興味本位で構成変更するサーバ(W2Kサーバ)にSFU入れてみた時、同じ様なことになりました。

解決する気もなく、構成を壊すつもりのサーバだったのでそのままOSクリーンインストールしていまいました。

一般的なUNIX(UNIXライクなOS)からW2Kのフォルダアクセスを行うので有れば、UNIX側のSamba(smbfs)を使用する方が定石の様な気がします。(情報も多いし、安定しています)

(Ex.)
/etc/fstabに以下を追加
//Windowsホスト名/D$ /mnt/test_W2K smbfs username=administrator,passwd=xxxx,uid=xxxx,gid=xxxx

私はいつもこの方法です。
    • 0