プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。

ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Dominoサーバーがないと難しそうですね。
でもクライアントのみでそういう手(ワザ?)が打てるということがわかって大変勉強になりました。

ローカルのみではすべて管理者権限になってしまう、ということもわかって助かりました。どうしてかな、と思っていたので。

おかげさまですっきりしました。
どうもありがとうございました!

>できれば、PCは1ユーザーで、ノーツだけ複数ユーザーで使用したいです。

それならノーツだけは管理者のアカウントで皆が使えるようにインストールし、その他は別に貴方自身のアカウントを使い、ソフトはそのアカウントだけで使えるようにインストールすればいいのです。そして他の人はもう一つ、別ノアカウントを使ってそこへアクセスすればご要求どおりになります。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。感激です。

>そして他の人はもう一つ、別ノアカウントを使ってそこへアクセスすればご要求どおりになります。

これは、私がやったことの 1) とは違いますでしょうか?
#よく理解してなくて…すいません。

Xpを想定します。

コンパネ→ユーザーアカウント→新しいアカウントの作成の画面で新しいアカウントを作成しパスワードを設定します。但し、管理者に指定せず、『制限』を選んで下さい。このようにすれば何人でも共有できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノーツを使用するユーザーをPCユーザーとして作成しないといけないということでしょうか?

できれば、PCは1ユーザーで、ノーツだけ複数ユーザーで使用したいです。
マシンはいつも起動していて、ノーツを使うユーザーがそれぞれIDを切り替えて使用するイメージです。
#そういうことができるのでしょうか?