先日Macユーザーになったばかりなのですが、さっそく困ってしまったのでよろしくお願いしますm(__)m
PCは、新型PowerMacG4 733Mhz、BTOでCD-RW/DVD-ROMドライブにしています。

今日初めてDVDを再生したらApple DVD Playerの再生ボタンを押すとザーザーとラジオでうまく受信できない時のような音がずっと出てるんです。
めちゃくちゃ大きい音というわけではないのですが、やはり気になる~という程度の音です。
AppleProSpeakersはつけてません。内蔵のスピーカーのみです。

サポートにTELしたら、PCの起動音かもしれないし問題があるかどうかはPCを送っていただかないと判断できませんと言われました。
でも、PCの電源が入ってるときに出てる音とはあきらかに違うんですよ。
それで、ヘッドフォンをつけて聞いてみると雑音は何もありませんでした。
音楽CDを入れてみても同様で、やはり雑音がしました。 そして、ヘッドフォンをつけて聞くと雑音はまったくなかったです。
今までずっとFijitsu製のPCを使ってましたが、CD-ROMドライブで音楽CDを聞いても雑音はなかったんですよ。
元々G4はこういう感じなのでしょうか? 
音楽やDVDを楽しみたくてこの雑音が気になる人はオプションのスピーカーを購入してクリアなサウンドを楽しんでくださいってことなんでしょうか?

ちなみに、ドライブからディスクを取り出し電源を切ってからPCを起動させるとこの音は消えています。
再びDVDソフトを入れてAppleDVDPlayerを立ち上げるところまでは雑音はしてません。 再生ボタンを押すと雑音がはじまります。

「元々こういう雑音はあるもの」なのか、
それとも「初期不良なので修理にだすべき」なのか、
「雑音があるものならオプションのスピーカー購入で解決するのか」
どうしたものかと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アピアランスのサウンドセットをなしにしてみてください。


それと、参考URLにあるようにコントロールパネル「モデム」におけるスピーカー選択を「切」にすることで回避出来た場合もあるそうです。
ただ、アップルのディスカッションページの情報では直らない方も多いようです。

参考URL:http://www.caneneco.com/archives/2001/08/11.html …

この回答への補足

トラブル解決しました。
外部スピーカーをつけたらクリアに聞こえています。

補足日時:2001/09/04 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

試してみたのですが、どの方法でもトラブルは解決できませんでした。
それで、ヘッドフォンをつけるとノイズがないことから、外部スピーカーを
つけてみようと思います。

asucaさんのアドバイス、いろいろ勉強になりました。
今度の参考にさせていただきます m(__)m

お礼日時:2001/09/02 23:16

一度PRAMのクリアを行ってください。


再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離しそのまま立ち上げます。
これでだめだったら電源を落とした状態で上記のキーを押しながら電源を入れ同じように起動音が5回ほどなったらキーを離してみてください。
これで直るケースが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDドライブから変な音が・・・

先日、初となるmac PB G4 12インチ<M9691J/A>を購入し、使用し始めた新参者です。

そのPBなのですが、CDを入れていない状態でCDドライブが動くと、FDを入れてない状態でFDドライブを動かした時のような、カラカラカラっといった音が聞こえます。
これって正常なんですか?

上手く説明できませんが、トレイに置いて出し入れするwinと違って、macって自動でCDの出し入れをしてくれますよね。
どうもあれが、CDを取り出せなくなりそうで怖い・・・。
(既に1度ありました。再トライして取り出せましたが)
macってこんな物なんですか?

ちなみに、それ以外は非常に気に入りました(^^
なぜもっと世の中に出回らないのか不思議です。

Aベストアンサー

一般的なトラブルシューティングは、下記リンクをご覧ください。
http://www.info.apple.com/kbnum/n88275-ja

それをふまえた上で、やはり正常ではないという印象を受けます。
下記リンクの「AppleCareサービス&サポートライン」に問い合わせてみてください。
http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html

Q古imacを内臓CD-Rドライブに変えたら音が鳴らない。

内蔵型CD-Rを購入しました。説明書通り、ドライブを交換し、付属のCD-ROMから、ソフトをSETUPしました。しかし、取りこみ等は出来てるようですが、音がmacから出てきません。何処を確認したらよいか、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-Rに接続するケーブルは電源、インタフェース、音声の3つのケーブルを接続します。おそらく音声ケーブル(幅1センチほどのケーブル端子が付いたもの)が抜けているのだと思います。

QdiskcopyでCD作成出来るドライブ・出来ないドライブ

iMac(Rev.D)と外付けCD-RWドライブ(LCW-RW2408A/MU)を持っています。
今までTOASTを使用してCD作成していましたがOSXにてDiskCopyでCD作成しようとしたところ「対応ドライブが見つからない」旨のメッセージが表示されました。

そこで、無理矢理iMacをあけて標準搭載のCD-ROMを外し、上記外付けCD-RWドライブから中身を取り出してATA接続で試しましたが同じ結果でした。ちなみにTOASTではCD作成は出来ました(但し外付けでは不可)。

そこで、質問なのですが
・Apple純正ドライブしか動作しないのか
・純正以外で動作確認されているドライブ(あれば)
についてお教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「対応ドライブが見つからない」旨のメッセージが表示されました。
DiskCopyは、Macに内蔵の純正ドライブしか対応していないのでは?
CD-RWドライブ(LCW-RW2408A/MU)に、どこのメーカーのドライブが内蔵されているのか分かりませんが、Authoring Support Filesを書き換えることで使える場合もあります。
参考になりそうなサイト
サポート外CD-Rドライブを使う!
http://www.linkclub.or.jp/~kameya/OSXCDR.html
純正DVD-ROMドライブをコンボドライブに換装
http://homepage.mac.com/wtnb/Pismo3.htm

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kameya/OSXCDR.html

Q外付けCD-RWドライブの中にあるドライブ自体は交換可能?

先日ふと思ったことですが、外付けHDやCD-RWドライブと言うのは、中には言っているのは内蔵用のドライブなんですよね?
と言う事は、外付けHDであれば内蔵されているHDを交換することで、大容量の外付けHDにしてしまうことも可能なのでしょうか?

また外付けCD-RWの場合であれば、内蔵ドライブを交換して使用することは可能でしょうか。
今はバッファローの「CRW-48IU」を使用しているのですが、この内蔵されているドライブを52倍速書き込み可能なLite On製の「LTR-52246S」と交換して使用することはできるのでしょうか?
参照:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/22/639436-000.html

また内蔵用のドライブを、外付けとして使用することを可能にするような、周辺機器等ありますか?

アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

外付けCD-RWのドライブ交換やりました(人柱??)。

CENTURYの8x4x24(だったと思います)FireWire接続をAOpenの48x24x50(安かったの
で・・・)にダメモトで入れ替えてみたらTost5でばっちり認識。
iTunesでも使えて、読み込み速度が内蔵SuperDriveと比べて2倍ほど(当然といえば当然ですね)になりました。
書き込みはメディアが40倍速まで対応の物しか持っていないので最高速は試していませんが、CD1枚焼くのに3分程しかかからなかったときは感動すら覚えました。

MDDなんでこんどはこのドライブを内蔵してみようと思ってます。
このドライブ(AOpenの48x24x50)でCDから起動できたり、ソフトのインストールができたら速くなっていいんだろな~。
でも、CD起動するためにはmasterに設定しなきゃならないんでしたかね?

外付けHDも近いうちに入れ替えてみようと思ってます(B'sCrewに任せます。だめなら内蔵だ!)。

>また内蔵用のドライブを、外付けとして使用することを可能にするような、周辺機器等ありますか?
外付け5インチケース(FireWire&USB2.0:ATAPI用)は以前近くのパソコン屋で7千円位で売ってたから存在します。
うまくいけば格安ですね。
失敗したらWINユーザーに売っ払っちゃいましょう(笑)

外付けCD-RWのドライブ交換やりました(人柱??)。

CENTURYの8x4x24(だったと思います)FireWire接続をAOpenの48x24x50(安かったの
で・・・)にダメモトで入れ替えてみたらTost5でばっちり認識。
iTunesでも使えて、読み込み速度が内蔵SuperDriveと比べて2倍ほど(当然といえば当然ですね)になりました。
書き込みはメディアが40倍速まで対応の物しか持っていないので最高速は試していませんが、CD1枚焼くのに3分程しかかからなかったときは感動すら覚えました。

MDDなんでこん...続きを読む

QCD-Rに音楽CDを焼きつけるには?

今はiMAC(OS9.04)を使っているのですが、CD-Rに音楽CDを焼きつけたい
のですが、何分初心者なもので何が必要なのか分かりません。

まず、どこのCD-RWがお薦めですか?
そして、なにか別のソフトが必要なのでしょうか?
MP3とかいうのは何に使うのでしょうか?

超初心者の質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

>まず、どこのCD-RWがお薦めですか?

どこのモノも、似たり寄ったりですね。
懐具合と相談です。

>そして、なにか別のソフトが必要なのでしょうか?

大抵のCD-R/RWには、ソフトがバンドル(付属)されているので、別途、購入する必要は無いと思います。
MP3ファイルについてですが、通常の音楽ファイルは、AIFFやWAVEファイル形式で、取込まれるのですが、1曲当たり、数十MBと言う、大きな容量になってしまいます。
そこで、MP3ファイル形式で取込むと、数MB程度で取込めます。
詳しい事は、私もあまり判りません。
ただ、少し、音質が劣化する様ですが、シロートには判らない程度です。

MP3ファイル化する為のソフトですが、最近、発売されているCD-R/RWに付属しているソフトでしたら、大抵、変換ソフトも付いていると思います。
また、Appleジャパンのサイトから、iTunes 1.1と言うソフトが、無料でダウンロード出来ますので、これを使うのも、一つの手です。

それと、もう一つの注意点ですが、MacとCD-R/RWをつなぐ方式ですが、USBとFireWireの、二つの方式がありますが、FireWireをお勧めします。
知人のUSB方式のMOで、600MB近いファイルを転送したところ、数十分も掛かりました。
転送速度が、USB1.0が理論値で12Mbpsなのに対して、FireWireは400Mbpsと、大変、高速です。
最近、USB2.0が出ており、こちらの転送速度は、480MbpsにUPされていますが、まだ、Appleが対応していないので、使えません。
USBの方がFireWireのモノより、安いですが、書込むのに待たされて、イライラしてしまいます。
お使いのiMacに、FireWire端子が付いているならば、FireWireのCD-R/RWをお勧めします。
しかし、USB端子しか無い場合は、USB対応のCD-R/RWを購入するしかありません。

CD-RやCD-R/RWの事で、詳しい事を知りたければ、個人のサイトで、詳しく説明しているサイトがありますので、CD-R、CD-R/RW,音楽CD、オーディオCD,MP3などの字句で検索する事を、お勧めいたします。

>まず、どこのCD-RWがお薦めですか?

どこのモノも、似たり寄ったりですね。
懐具合と相談です。

>そして、なにか別のソフトが必要なのでしょうか?

大抵のCD-R/RWには、ソフトがバンドル(付属)されているので、別途、購入する必要は無いと思います。
MP3ファイルについてですが、通常の音楽ファイルは、AIFFやWAVEファイル形式で、取込まれるのですが、1曲当たり、数十MBと言う、大きな容量になってしまいます。
そこで、MP3ファイル形式で取込むと、数MB程度で取込めます。
詳しい事は、私も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報