一回も披露したことのない豆知識

義妹の神前式があります。

奥さんと義母は着物なのですが
私は友人の結婚式に参列する時のスーツで問題無いのでしょうか。
一応真っ黒のスーツです。
ネクタイは白が無難でしょうか。

義父は他界しており、義母に聞きましたが
男性の服分からないという感じでして。
私自身も親族の結婚式に出るのが初めてなので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず親族は招待者と考えない事です。

親族は新郎新婦を陰から支え
て手伝う事が役目と考えましょう。そのため服装は出来るだけ質素
にするのが基本です。スーツは上下とも黒、ワイシャツは柄の無い
無地の白、ネクタイは白や白に近い物、カフスは金銀パール、靴と
靴下は共に黒が一般的です。

義妹さんの相手の家族の服装に合わせる事が基本です。
例えば相手の家族全員が和装にした場合、こちらだけが洋装にした
ら変ですよね。これは義妹さんに聞いて貰いましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



挙式形態(恐らく神式でしょうが)や・場所、そして
どちらの場所(地方によりも有ります)や披露宴時の
お掛けになられるお席の位置は、どちらでしょうか。

通常ならば、黒服(シングルでもダブルでも)利用に
白ネクタイご利用が男性の宴席出席時の服装となって
いますので、何も問題はないはずです。

あとは、末席ご両親様同じテーブルご利用だったり
するとご親族でも目立ちますよね。そこのご注意が
有るぐらいです。ですから逆にご親戚の方など他の
テーブルの方などは、レンタル衣装などされる場合
には濃いシルバーや濃紺で上下をと言う方もいらっ
しゃいますから。(都心ではネクタイのご変更まで
もあるぐらいです)親族女性の方達が黒留袖で統一
されるかという問題と一緒です。

地方の方そして高齢者の方が多いご出席でしたら、
無難に黒の礼服にて白いネクタイご利用をお勧め
いたします、式後の集合写真にてお1人ダケ目立た
れてしまいますからね。
    • good
    • 1

>真っ黒のスーツです。


ビジネススーツかな?
身内の結婚式ですので、できれば礼服がいいと思います。ネクタイは白でOKです。
    • good
    • 1

問題ないかと思います。


男性が紋付袴の和装で慶事に出ることは少なくなっています。
新郎新婦の父親や媒酌人でも和装は稀です。
黒スーツと慶事用の白ネクタイで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!