電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源ボタンを押した後に謎の画面が出るのみでOSが起動しなくなってしまい、困っています。
使用PCスペックは以下になります。
ASUS T100TA White S
OS Windows8
謎の画面でWindowsボタンを押すとBIOS画面も起動するのですが、
その後何をしてもBIOS画面から進まず、
電源ボタンを長押しにしないと電源を切れない状況です。
セーフモードで起動する方法も分からないため、システムの復元なども出来ません。
他に方法がないか、お詳しい方がいれば教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

「OSが起動せず謎の画面とBIOS画面しか」の質問画像

A 回答 (2件)

>電源ボタンを押した後に謎の画面が出るのみでOSが起動しなくなってしまい、困っています。

謎の画面では説明になっていませんね。
ブルースクリーンエラーの画面の事ですかね。

症状としては、起動してもカレントドライブからブート情報も読み取れないといった感じですね。

ブートしないので、セーフモードも使えません。

>他に方法がないか、
大型アップデートの時は、インストールメディアを作ってからアップデートしていれば、そのインストールメディアから起動してスタートアップ修復をすることが出来ます。

インストールメディアが無い時は、自動修復を試してみる。

>電源ボタンを押した後に謎の画面が出るのみで・・・
この状態でアクセスランプもなければ、電源ボタン長押しでシャットダウン。

しばらくして再起動。(5秒~10秒程度後)

また謎の画面が出たら電源ボタン長押しでシャットダウン。

しばらくして再起動。

3回目の再起動で自動修復が始まる。

自動修復は何度か繰り返す事で回復する事もある。

その謎の画面が不明ではありますが、あくまでも一般的な方法です。
    • 0

7年以上の古い機種なのでHDDが故障してもおかしくはない。

5年も経ったら新機種に乗り換えるのが常識で、今まで使い続けたのは無茶です。それがHDDDというもの。Chrome OS Flexは、USBドライブ経由でインストール可能なので試してみる手はあります。無料なのでダメ元で。

古いPCをChromebook化できるChrome OS Flex、早期プレビュー開始 – Dream Seed.
https://www.dream-seed.com/weblog/pc-chromebook- …
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!