【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電動キックボード自体非常に危ない乗り物なのに、なぜ条件付きとはいえ免許不要にするのですかね?
私的にはフル電動自転車を免許不要にして電動キックボードは全廃するべきだと思いますが・・・

A 回答 (6件)

> フル電動自転車を免許不要にして


そんな事になったら、原チャリを電動化すれば免許なしで乗れるようになります。これは危険。
 
電動キックボードの条件付きであっても免許不要は私も反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも今の道路交通法はGHQ統治時代に作られた時代遅れの法律ですからね。セグウェイの公道走行を禁止にした時点で日本の将来はないな!と思いましたよ私は
それに日本はアメリカの属国なのだし、アメリカでは免許なしでも最高速度60キロも出るフル電に乗れるのですよ(専用レーンしか走れないですが)
変なところで島国根性が出ますよね日本って

お礼日時:2022/03/07 10:10

正直な話し、多少なりとも自身の労力で走行しないものは免許要が望ましいと感じてます



原付(1種)もいずれ(製造コストの面で)電動化されると思います

アメリカの属国でもないし、交通環境が異なりますので同義で考えるのは独善的かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言い出すと電動シニアカーにも免許が必要ということになりますよ?
どちらが独善的な意見かよく考えてみましょう!
確かにアメリカやハワイとは交通事情が違いますが、そもそも自転車専用レーンに路駐する連中が悪いのですよ!

お礼日時:2022/03/09 14:13

免許不要にするなら、電動シニアカーのように


最高速度を6km./h以下に制限すべき。

マナーの悪さに辟易しているので、フル電動自転車の免許不要にも大反対。
むしろ法制限を強化すべき。

原付免許の廃止、全て自動2輪免許(実技試験を要する)にすべき。
自転車の運転も免許制にする。無理なら講習の義務を含む許可制。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーチン並みの傲慢ですねw

お礼日時:2022/03/07 13:45

出せるスピードが全く違いますからね。



ですから電動キックボードが免許不要になった事と、
フル電動自転車を免許不要にする事を同じステージで議論することは全くナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フル電はハワイでは免許なしで乗れますけどね
ヘルメットは必須ですが・・・・
ハワイは専用レーンがしっかりしてるから乗れると言われればそれまでですが

お礼日時:2022/03/07 13:45

工場内とかの閉ざされた場所に限定して欲しいです。



車道が狭い、歩道が狭い、駐車違反もある、そういう場所でうろちょろされたら、人身事故や当て逃げが増えることは容易に想像できますよ。

逃げられたら目も当てられないですね。
たぶん泣き寝入りでしょう。

水面下の、表に出てこない事故や事件は相当増えると思います。

所有者には、自賠責の10倍くらいの保険加入を義務づけるとかしないと、とんでもないことになるでしょうね。

安全対策がないのではないかと思います。
そうでなくても高齢者が増えていくのに、何考えてるんだか、です。

電動キックボードの一般道での利用はやめて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車専用レーンに路駐してるバカトラックがいるから事故が起きるんです。
自転車先進国デンマークを見習えと言いたいですね

お礼日時:2022/03/07 13:43

>電動キックボードを免許不要


車道で車に突っこんでミンチにされる奴が量産される

>フル電動自転車を免許不要
バイクにペダルがついているのと一緒

正直どっちも免許が必要だと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!