アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に普通自動二輪免許を取得しており やむを得ない事情で免許の申請取り消しをし今月再度取得しなをしました。 法律上では普通・大型自動二輪の経験年数が3年以上かつ20歳以上は高速道路で二人乗りが可能となっていますが今回のような再取得の場合は過去の免許の所持年数を計算にいれてもいいのでしょうか? 過去の免許は3年以上経過しています。取り消しから再取得までの間は1年半ほどです。

A 回答 (4件)

素人です。

興味を持って調べてみました。
正反対の意見が出てましたが、以下のURLの現在の免許が3年以上の意見が説得力があると感じました。

http://help.rjq.jp/index.cgi?mode=al2&namber=533 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考になりました取消後6ヶ月以内に再取得した場合は合算してもよさげです。 なので今回の場合は初めからですね。 ありがとうございました。

余談ですが、私は同じように免許再取得した後、このような高速二人乗りするのに大型自動二輪の経験年数が3年以上なんてこと知らないで、高速二人乗してました。

【知らずは仏】とは言ったもので 堂々と高速二人乗りしてたので気が付いたら何事もなく3年間は過ぎてました。
それと内緒なんですが、免停中も高速道路を無免で堂々と走っていて、渋滞中には隣に並んだ白バイに話かけたりしてました。
違反、事故など起こさず堂々としてれば問題ないと、長年バイク乗ってると思っちゃうんですね・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 捕まらなくてよかったですね

取り消し 再取得の場合 取り消し以前の 取得年数は 含まれませんので 高速二人乗りは 出来ません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません

警察なり、法律の公的機関に問い合わせたほうが良くないですか?

ここで得た情報が古かったり間違っていたりした場合、それを信じて違法行為をしちゃう可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません