プロが教えるわが家の防犯対策術!

トライクは排気量に関係なく、普通免許があれば乗れますか?

普通免許と中型二輪はあります。
1100ccの排気量のトライクは乗れますか?

調べてもうまく出てこずなので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トライクはクルマと同じように、普通免許(自動車免許)を所持していればヘルメットを被らなくても、法的には一般道路や高速道路などで運転することは可能です。

高速道路を走行する際の法定速度は80km/hとバイクより20km/h低くなります。
    • good
    • 1

トライクには大きく分けて「トライク」、「リバーストライク」、「リーントライク」の3種類があります。

一般的な「トライク」は前輪が1つで後輪が2つの3輪バイク、「リバーストライク」は前輪が2つで後輪が1つのタイプの3輪バイク。トライクとリバーストライクは構造が逆(リバース)と覚えておくとわかりやすいですね。

これら2つのタイプのトライクは、法律上の区別や運転免許が同じ普通免許になります。 しかしリーントライクの場合、車体を傾けながら旋回するといった運転特性がバイクに近いという理由で、法律上「二輪車(バイク)」扱いになるため、二輪免許が必要となります。 そして必要な二輪免許も排気量に応じて変わります。50cc以下であれば原付免許、125cc以下であれば小型自動二輪免許、400cc以下であれば普通二輪免許、それより大きな排気量であれば大型二輪免許がなければ運転できません。

従って1100ccの排気量は大型二輪免許が必要です。
    • good
    • 1

トライクは車検証を見なければ判りません。



トライクは自動二輪で登録するか、普通車で登録するかで違います。
    • good
    • 2

ジャイロX(50cc)もリアトレッドを広げると普通免許となりヘルメットなしで乗れます。


多分二輪免許では乗れません。原付免許では当然ダメなはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A