履歴書にかくのですが、
400ccまでのれる自動二輪免許の正式名称って何でしょう?
ご存知のかたお願いします。

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A 回答 (5件)

道路交通法によれば


「普通自動二輪車免許」
でしょうか。(第84条の3)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6
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四輪の場合に書く「普通自動車第一種運転免許」を鑑みるに、「普通自動二輪車運転免許」となるかと思います。

今までわたくしもそう書いてきました。
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下記のページでは、二輪は「大型二輪」と「普通二輪」になってますね。



というわけで、「普通二輪免許」でいいと思います。

千葉県警のページだから、「間違いない!」かな?

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/exa …
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 「普通自動二輪免許」です。

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「自動二輪免許(中型)」で良いのでは?

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ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

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そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

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Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

関係法令って、こんな機会でもないと読まれる方は少ないですね。
そう言う意味からも有意義なご質問と思いました。

さて、排気量は「超~以下」という区分になっているのは既にご理解頂いているのと思いますので、道路運送車両法の解説をしますと、詳しくは、道路運送車両法施行規則(国土交通省令)に規定されてます。

50cc以下=第一種原動機付自転車
50cc超~125cc以下=第二種原動機付自転車
125cc超~250cc以下=軽自動車(軽二輪)
250cc超~  =小型自動車(小型二輪)

関係条項は、規則第一条と別表第一(第二条関係)になりますので、URLをご参照下さい。

しかしまぁ、道路交通法(免許)区分と似たような名称を使っていたり紛らわしいですよね。
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参考URL:http://rikuun.hourei.info/rikuun105.html

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

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勉強してどうにでもなるんだったら今から猛勉強して金曜日あたりに挑戦したいんですが
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初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか?
もっとも、自分自身普通二輪で十分だから欲張んなくてもいいのかもしれないんですけど・・・。
ちなみに東京だと府中か鮫洲だけですか?
あとちなみに自分はまだバイクを運転した事が無いので全くの初心者です。

Aベストアンサー

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定されるかと思います。
指定された日に学科と適性試験(視力とか)を受け(100問/90問正解で合格)合格したら技能試験の受験日を指定されます。(1週間~2週間後くらい)
指定された日に技能試験を受け、合格したら渡された資料をもとに教習所に「取得時講習」の申し込みをします。
指定された日(1週間後くらい)に教習所に行き、2日間の講習を受けます。
講習修了書がもらえますので、それを試験場に持っていくとようやく免許が交付されます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm

大型二輪の場合は、技能試験の難易度がグンとあがります。
全くの初心者が大型を一発試験で一度目で受かった話は聞いたことありません。
私は神奈川で大型二輪を1回目で受かりましたが(普通二輪の経験はもちろんありました)、年に5人くらいしかいないといわれました。(毎日20人以上は受験しています。)


全くの初心者であれば、試験場より教習所に行かれたほうが、基礎から教えてくれますよ。
私はすべて試験経験者の友人から教わりました。
中型(今の普通二輪)で8回目合格でした。
教えてくれる一発試験経験者のご友人でもいらっしゃれば、一発試験も視野に入れていいと思います。

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定され...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
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質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
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また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q原付二種の免許と普通二輪の免許

原付二種の免許と普通二輪の免許

こんばんは。 高校一年生(今年17歳になります)
原付二種の免許と普通二輪の免許、どちらを(先に)取得しようか悩んでいます。

普通に考えたら「普通二輪取れば良くね?」となるのですが、


理由は以下の四つです。
1、
ビラーゴの中古の価格が少々高く、普通二輪(欲しいのはゼルビス)と
価格が3~5万前後しか変わらない

2、
普通二輪も来年取得するつもりだから『つなぎ』であるのに、
今からバイトを始めても、(原二の免許とバイクを手に入れる時期が)
微妙な時期になってしまう。

3、
多分、金銭的にゼルビスを買える状況になっても、
ビラーゴの事も愛してしまって手放せなくなりそう。
そして、その二台を養い続ける甲斐性は僕にはありません。

4、
高校生的にどうなの?
(僕自身はまぁ気にしないのですが、世間的には? ということです)

Aベストアンサー

普通自動二輪小型限定免許のことですよね。
どうせ後で普通二輪取るのであれば小型を取る意味は無いと思います。
普通二輪免許で小型も乗れますし。
バイトがんばって下さい。そして大事な一台をかわいがってあげて下さい。


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