プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードプレスの子テーマとはなんの為にあるのですか ?
どんな使い方があるのでしょう ?

例えば、ヘッダーを子要素に分けて分割管理したりなどですか ?

A 回答 (1件)

たとえば、自分が使うと決めたテーマがありますよね。


でも自分好みにそのテーマの一部のコードを書き換えたい事があったりします。
例えばヘッダーPHPに独自のメニューを追加したりとかです。
そのカスタムした状態でサイトを運営していて、たまにテーマの更新があったりまします。
そのテーマの更新をしてしまうと、あなたがヘッダーPHPに書き込んだコードも上書きされて消えてしまいます。
そうなると、また同じようにそのコードを追加しないといけないですよね?
テーマの更新のたびにコードが書き換わらないように、子テーマを用意しておきます。
子テーマは親テーマの全コピーではなく、書き換えたい部分のPHPだけで大丈夫です。上記の例であれば、子テーマにヘッダーPHPだけあれば良いです。(あと最低記述のCSSもかな)
特にテーマをカスタマイズする予定が無ければそのまま親テーマだけで運営していても大丈夫ですよ。(追加CSSはテーマを更新しても引き継がれます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。

お礼日時:2022/03/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!