電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと、考えたのですがWi-Fi別で契約しなければならないなら
初めからスマホにONされていれば、問題なくないのでは?と

スマホにWi-Fiがインする日は来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

Wi-Fi には、


「親機(アクセスポイント)」機能
「子機(クライアント)」機能
「中継機(リピーター)」機能
という役割分担があります。

いずれも電波を飛ばすものですが、それぞれにネットワーク上の配置関係が決まっています。この質問には残念ながら、その機能の区別ができてないのではないでしょうか?

スマホには一般的な子機(Wi-Fiクライアント)機能とともに、モバイルルーター代わりとなる親機の機能(Wi-Fiテザリング)というのはあります。
これ両方を同時使用できないんですよ。

そもそも世の中の多くの Wi-Fi アクセスポイントは、光ファイバーなどの有線網で張り巡らされたネットワークの「末端に配置」されるものです。 スマホの子機利用は、そのさらに下になりますから。
    • good
    • 1

はい。

西暦2004年・2005年にはすでに搭載されている日が来ます。
あと、もう少しで来るかもしれませんので、もう少し待って下さい。

2022年だと、こいつ何寝言いっているんだ?って世界なんですよ・・・
    • good
    • 1

Wi-Fiを使うのに契約は不要です。

料金もかかりません。
契約が必要なのはWi-Fiの先です。Wi-Fiの先として使われるのは光回線か携帯回線です。スマホには携帯回線がはじめからオンされてるので、スマホの契約さえあればWi-Fiの契約なくてもネットが使えるのです。
    • good
    • 1

ディジタル田園都市構想で電柱に5Gのアンテナがメッシュで付けばインされる日も近い

    • good
    • 1

つまりWi-Fiのルータ機構を搭載して自分はその子機になる?



ルータの機構を実現するハードと、機能を実現するソフトを同時にスマホに搭載する訳だから、暫く時間がかかると思う。

現状だと、機器が大きく・重くなり値段も相当に高くなる。
ショルダータイプ位になりそう。

この先、数十年すれば今のスマホ位の大きさ・費用にナルカモ。
    • good
    • 1

え?

    • good
    • 0

もうすでにあります


テザリングっていう方法で、スマホをWi-Fiルーターのように使えます
    • good
    • 0

ドコモとかauでしたら契約時にWi-Fi利用を伝えれば初めからONに出来ます。

    • good
    • 0

もうとっくにINしてます。



その分は課金されてる。

まさか無料受信ということ?
それはないよ。
通信会社も商売だから。ww
    • good
    • 0

> Wi-Fi別で契約しなければならないなら


未契約でも問題はありません。
 
wifi設備があってwifi経由でネット接続すれば、通信料金は掛からないという事です。
但し、wifiの向こう側がどうなっているか?
 
スマホ→wifi→wifiとネット接続の部分(これが家庭の固定回線か、フリーwifiなど)
 
わかりますか???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!