プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月29歳になる独身女です。
付き合っている28歳の彼氏について、別れるべきか、
結婚相手としてどうなのか、第三者の意見が欲しいです。

同志社中退、進学校で頭いいですが、会社から勧められるものの、運転免許を持っていません。大学生の時車校のお金を親からもらったみたいですが、他のことに使ってしまったみたいです。ペアーズで出会いましたが、大学は卒業してなかったことがのちに判明。
正社員で営業していますが、それまではバーやセブンでバイトしてました。中退の理由も母親にもう通う気ないよねと言った感じで辞めたとしか聞いてません。現在の仕事も愚痴が多いです。一時出世つきで東京へ半年転勤また広島に戻りましたが係長代理とひとつひとつ出世はしています。

ここからが問題です。
付き合って1年後に生まれつき筋肉が弱い病気、先天性ミオパチーという難病だと言われました。つまり付き合う前に私は知らず、好きだから言えなかったと後出しされました。(彼は母親からも、なぜ先に言わなかったのかと怒られたそうです)特に足の筋肉が弱く彼はいつもつま先歩きです。歩き方が変だ、歩くのが遅い、子供ができても俺は走れないからと言ってました。心臓の筋肉も弱く合併症で不整脈の薬も飲んでいます。心臓の手術もしたことがあり、付き合っている間も一回入院したことがあります。入院後すぐ彼の誕生日祝いをしましたが、すぐお酒を飲んでいました。今は多量のお酒はやめたもののタバコは吸います。いつも会っても顔色は悪く、電話でも咳き込んだり、胃が痛い、ストレスかな?とどこか不調です。デート中に私が少し叱ると自分の手を隠れて歯形がつくくらい噛んでいたり、ボーッとすると赤信号なのに青だよと言い出したり。変ですよね?心配が多く私までストレスになってしまいました。

また疲れやすくデート中もほとんどホテルで寝ています。
疲れやすく階段は使いたくないからとエレベーターやエスカレーターを使ったり、タクシーにも良く乗ります。
約束していた時間にも遅れ、待ち続けていたもののラインや電話はなく今起きたときたことも度々。電車で乗り過ごして一周してきたこともあります。とにかく連絡がなく、デートに来るのかも心配でなりません。東京から広島に帰ってきてくれたこともありましたが、予定していた日には、私の準備ができて待っていたものの、疲れすぎたから次の日でもいい?とのこと。それなのに、私が体調悪いから会うのは待って欲しいというと、やっぱりこの日会おう!と言い出すのです。自己中なんでしょうか?気分の波も激しくラインするだけで億劫になり、会う気力がおきません。

彼の母親と2人で会った時には、病気は進行性のもので、いずれ車椅子や呼吸器をつける可能性もあるかもと聞きました。彼は今は足だけで大丈夫だからと言い張ります。彼の母親には、息子のことは私たちが見るし、彼は私と結婚したいと言ってるけど私の年齢も考えて自分の将来を大事にしてねと言ってくれて、正論だと感じ、好きだけでは難しく、現実を見ました。

しかしなんとなく付き合ってたものの、私が最近自分の心身を守り将来を考えた上で結婚は難しい、難病のことも後出しは失礼だよと言うと、初めて叱られたような感じでメンタル死んだから今日は寝るねと逃げられました。彼にはお母さんに私と2人であった時のこと、聞いてみたらと伝えると母親と2人で話したようで、やはり彼の母親もその件についてはやはり落ち込んでいた様子だったそうです。
急に言われたから辛い。こればかりはごめんとしか言えない。と言われ、すごく軽いなと思いました。
親子で介護人をあてにされてるような気にもなりました。

私の親に会った時は親はなんか顔色が悪いよね、歩くの遅いよねと言ってました。病気は不整脈とだけ面と向かって話し、足が弱いこと、つま先歩きで難病という話は、私の親の前でしてくれませんでした。これについても私は怒りを覚えてます。これ以上私は親に迷惑はかけられないと思ってます。結局難病については自分の親に話せていません。

エッチはピル(生理不順)を飲んでることを理由に毎回生の中出しでした。首を絞められることもあり苦しかったです。男の子とラインするだけで怒られたりもしました。

また私の友達からは、自分のことをなんと言われたのかと気にするばかりでした。まるで友達から洗脳されたのではないかと気にするような感じでした。
友達からは結婚はお勧めしない、後出しは失礼、黙ってたことは許せない、言わないといけないことを言わないのはあり得ない、彼氏は私の優しさだけが好きなだけで自己中等、私に対しては洗脳されてる、早めに言えば動きがあった、イエスマンはだめ、怒らないと、厳しくしないと、自分大事に等と言われました。私にもこの性格にダメなところがありました。

彼は寮で暮らしていた頃、同僚に酔っ払って眉を全剃りされたり、スマホを上司に渡したら課金されていたり、バーで記憶を失うまで飲んでいたらお金とられたかもと、聞くだけでなんかおかしいなと思うことが多いです。会社に対しても私は疑問を持ちます。体のことを会社に話していたものの一年で東京へ転勤、朝の7時から働き帰る頃には24時前とブラックでした。ずっと連絡や電話もなく本当に死んでるのでは?と心配になり、彼のお母さんにも連絡がないとメールした子もあります。取引先の人にも顔色が悪い、病院行ったら?、そんなんじゃ将来ないよと言われたそうです。本人的には東京での人間関係は良く、仕事は順調だったものの、私からしたら不摂生、東京での生活は向いて無かったと思います。広島にいた頃は上司の愚痴ばかり、戻った今はまた愚痴が始まるのです。そこから逃げたいのか転職の話もしたり、東京でであった取引先のところへ転職も考えてる、でも勤務が東京だからと、私の意見を引き出すような感じでした。東京であれほど体も壊したのにまだ行くのかと呆れました。
私からしたらどこにいっても人間関係は悩むものだから、もう勝手にしてと思ってしまいました。

見栄っ張りな性格なのか高い財布や時計を買ってくれますが私は引きます…カードは持ってなく現金払いだったので。
店員に褒められると気持ちが良くなるよな感じでした。
感情の起伏が激しくついていけません。

A 回答 (9件)

相手が、病気であっても、先が短くても、いっしょに生きたいと思える相手だったら、悩むことはないです。

そう思えないっていうのは、彼の人生観が諦めモードで、あなたを幸せにしたいという気持ちが見えないからです。自分が不幸であるからと言って、他人の幸福を妨げるような生き方についていく必要はないです。それを正義とか、義務とか感じるのであれば、彼はあなたに依存していて、あなたは共依存関係にあると言えます。
    • good
    • 0

現時点でそんなに迷う相手と結婚して、幸せになれるとなぜ思えるのか不思議でならない



難病だと知ってて捨てるのは自分が悪い人のように思えるのかもしれないけど、
じゃあそんな「他人からの印象」のためだけに一生を捧げるの?

モタモタ悩んでグズグズずるずる付き合い続けてる間も年はとるよ
次の彼氏見つけにくくなってくだけだから、サッサと勇気だして振り切ったらいいと思うけど

だってもう別に大して好きじゃないでしょ?
    • good
    • 0

昔は勉強ができた人、って事以外は良いとこ1個も書いてないですね。


逆に、そんなに引っ掛かる所ばかりなのになんで別れないんでしょう?

お付き合いしてる時点でこんだけ不満だらけなのに結婚するの?
なんで?どこが良いところなの?って感じです。
    • good
    • 2

早く逃げた方がいい

    • good
    • 0

取り敢えず、デートは控えて、仕事などの忙しいを口実に、距離を取ってみましょう。



その時に貴方の気持ちが冷めているなら、面倒見るのは避けるべきです。
しかし、距離を取ると、気持ちが高ぶるのなら、彼の介護で、自分を潰すことを考えれば良いのです。

ただ、女性は受け身です、体の関係があると、心でなくて体で相手を判断するので、間違わない事です。数十年夫婦をしていても、ず〜と介護はキツイですよ。
    • good
    • 0

文章からは、もう既に気持ちが無いし別れたいのに罪悪感だけで別れ話が出来ないって聞こえます。



別に後出し(彼が言えなかった気持ちは分かる)でもいいけど、その病気の進行や将来の不安というデメリットを補って余りある程に好きでないという事なんだと思いますが。あとは病気ゆえの性格なのか、もともとの性格なのか分かりませんが(多分両方で)、付き合ってからの彼の質問者様への扱いなどはDV(避妊しない等)に見えます。

この件で、乙武さん飲食店イチャモン事件&不倫事件を思い出しました。弱者(不幸・病気など)を盾に操ろうとする人間っているので。

彼のお母さんも一応普通の感覚で、質問者様に期待(結婚してもらえるかも)ってのもあるだろうし、出来たら病気の息子でもいいと選んで欲しいのが親心なんだろうけど。はっきり言って親にとってもお荷物だと思いますよ。彼の場合は、その難病の病気だけじゃなくて、大学中退してたり、変なブラック企業(そこしか受からなかったんだと想像できますが)に就職したりお酒やタバコの面でも、精神的に不安定で、アスペルガーなどの発達障害も入ってる気がします(むしろこちらが問題かと)

悪い人ではないんだと思います。おそろしく不器用というか、体弱いので甘やかされて育てられ、下手にIQが高くて進学校(お坊ちゃん学校)に行って落ちぶれた身内(顔も良かった)に似てます。プライドだけ高くて(同級生は医者とかなんで)変わり者なんで人間関係の構築が出来ないのと体が弱く(実際に体の病気)ので、引きこもりです。彼の場合も障害者年金でニートみたいな感じなると想像します。

現代の日本社会って有能で体力が無いと厳しいので、体が弱めの人とかは最初からまともな仕事につけないんですよね。そもそもなんですが、週5で1日8時間労働って、それ以上超えると限界だからって設けられたのに。今は普通にさせられてる。女性にとっても過酷過ぎるし、女性以外でもそれがままならない人は沢山いるのに。つい最近、ベルギーでは週4労働が認められました。こんなに科学が進歩したのに、本来なら週3で1日4時間労働くらいで良いはずなのに、富裕層・支配層(政府や王族や富豪)の思惑でこんな長時間労働で奴隷にされてると思ってます。
    • good
    • 1

うーむ。


難しい間柄ですね。
彼が不随になっても、貴女が面倒見る気が有れば、良いでしょう。
ちょっと、アスペルガーっぽい性格ですね。
結婚する気が有れば中出しも良いけど、責任持てますか?
    • good
    • 1

もうなんだかんだ1年近く悩んでいるでしょう?


ついていけているんだからついていけばいいと思うよ。

過去1回もお礼も出さずに締め切っていますが、どうしたいのでしょうね。
親身になって回答される方が可愛そうでなりません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12294504.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12293860.html
あと複数件あるが省略
    • good
    • 8

あなたは彼の障害を支えてあげれないなら別れた方が良いですよ。


でも、よるの営みはするんですね!
私なら彼の障害は支えて生きて行きます。簡単げに言っているわけではありません。
私も障害者なのですが主人は健康な身体で私に一緒になってくれ、。責任はとるからとプロポーズしてくれ、支えてくれてます。私は下半身麻痺でスウメイトルしかあるけませんがっ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!