うちの母が槙原敬之のベスト盤(宇宙飛行士のジャケットのものです)を買いたがっています。

それがどうも「ドラマの主題歌になった曲が聴きたいから」という理由かららしいのですが、試聴してみても母にはどれもピンと来ないみたいなんです。ドラマの主題歌になるんならシングルにならなくちゃおかしいでしょとは言っているのですが…。

私なら知っているはずだろうと思って母は私に聞いたんだと思いますが、普段ドラマも観なければ邦楽も聴かない私に聞かれても…という感じでさっぱり分かりません。

そこでお尋ねしたいのですが、槙原敬之の曲でドラマで使用された曲なんて存在するのですか?存在するとしたら、何と言うドラマに使われた曲でしょうか?そして、このベスト盤に入っているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「もう恋なんてしない」(子供が寝たあとで)


「どんなときも」(恋しくて)
「SPY」(男嫌い)
「モンタージュ」(恋の片道切符 )
「Hungry Spider」(ラビリンス)
「僕が一番欲しかったもの」(ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏)
と出てきました。

「テレビドラマデータベース」というサイトさんで
検索させていただいて来ました。
「ドラマ全文検索」で主題歌を選択して探しました。

「どんなときも」はむしろ映画「就職戦線異状なし」のイメージのほうが強いですが。

「僕が一番欲しかったもの」はアルバム「EXPLORER」に、それ以外の5曲はベストアルバム「Completely Recorded」に収録されてます。
どっちも宇宙服なかんじなので、どの曲を探して見えるんでしょうね?
該当する曲があると良いのですが…

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなにたくさんあるのですね(^_^;)。1曲か2曲かと思っていました。

一応、2枚組のほうを買いたがっているのですが、いくら試聴してもやっぱりピンと来ないみたいです。

でも、ドラマの主題歌がこれだけあったということを報告してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:57

お母様に誰が出演してたかを聞かれたらどうでしょう・・。



「ラストプレゼント」は最近のドラマですが。
「子供が寝た後で」は結構昔のドラマです。柴田恭兵さん、風間トオルさん、三浦洋一さん(故人)が出ておられました。(私はこの歌が好きなので・・)
「もう恋なんかしない」は#3さんのURLからもいけるもうひとつの「宇宙飛行士」のジャケットのCDにも入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰が出ていたか、どういうタイトルだったかなど聞いてはみたんです。でも、「分からない」らしくて。

おそらく「もう恋なんかしない」だと思います。

お礼日時:2005/03/23 08:51

#2です。

補足します。
お母さんのおっしゃってる宇宙飛行士のアルバムEXPLORERにも入っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答をくださってありがとうございます。

「宇宙飛行士のアルバム」とは、人形(?)が宇宙飛行士の格好をしている、2枚組のほうなんです。2枚似たようなアルバムがあるとは思ってもみなかったので、説明不足ですみません。

なので、おっしゃる「僕が一番欲しかったもの」ではなさそうです。

お礼日時:2005/03/23 08:47

ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏~(天海祐希主演)の主題歌の


「僕が一番欲しかったもの」  だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQ …
    • good
    • 0

ドラマ「子供が寝た後で」の主題歌の


「もう恋なんてしない」があります。

アルバム「君は僕の宝物」に収録されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どんなときも。」のバラード

以前にとある場所で流れていたのですが、槙原敬之の「どんなときも。」にバラードが存在したのです。
原曲はマーチ調の曲ですが、このバージョンは特に癒されました。
このバラードバージョンの「どんなときも。」が収録されているアルバムがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 3rdシングルの「どんなときも。」のC/Wとして収録されていますが、アルバムには入っていませんね。インストゥルメンタル・ヴァージョンとして一部なら入っていますが。とてもいい曲調なので、入っていても良さそうですけどねぇ。
 

参考URL:http://st.sakura.ne.jp/~masawo/nm/review_single.html

Q槙原敬之さんの曲の歌詞

槙原敬之さんの曲の歌詞が公開されているサイトをご存知の方、教えてください。
m(__)m

Aベストアンサー

takao_kwさん、こんにちは
歌ネットが便利だと思います。トップページに著作権に関する注意がありますので、ちゃんと読んで活用してください。
ただし「槙」じゃなく「槇」と入力しないと、検索できません。

参考URL:http://uta-net.com/

Q槇原敬之「どんなときも。」について

不思議でいつもカラオケに行くと気になることがあります。
「どんなときも。」にはかならずどんなときものあとに。があります。
これって何の。なんでしょうね?
いつも気になってしょうがないのでおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

この「。」は槇原さん自身が意図的に付けたものです。
「どんなときも」の言葉の後に、何の言葉も続かないように、言い切った言葉にしたかったから、曲のタイトルは「。」を付けたとご本人が言っていたと思います。

うまく説明出来なくてごめんなさい。
確かそうだったと思います。

余談ですがこれは映画「就職戦線異常なし」の主題歌で、「人生の応援歌」みたいのを作って下さいと依頼されて作った曲だそうです。ちなみにコンサートではこの曲、すごい盛り上がります!

Q槙原敬之が提供している曲

スマップの新しいアルバムの中に「世界にひとつだけの花」と言う曲をマッキーが提供してるのですが、ほかに、まっきーが曲を提供した歌手とタイトルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

矢野顕子さんの「クリームシチュー」という曲って、槙原敬之さん作曲だったような気がします(プロデュースだけかな?)記憶が定かではないので、他の回答者の方に詳細はお願いいたします。

Q「どんなときも。」のLiveバージョン

槇原敬之さんの「どんなときも。」のLiveバージョンの収録されているCDタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

live版三枚共に「どんなときも。」は入っているはず。

THE CONCERT CONCERT TOUR 2002~Home Sweet Home~
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION”
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2005”~Heart Beat~

Q曲名を教えてください(男女数人が歌っており、そのうちの一人は槙原敬之さんの声に似てます)

今年の春頃だったかと思いますが、ラジオで数回聞いた曲があるのですが、
もう一度聴きたいのに題名が分からず困っています。

内容は、女性男性が交互に歌っているようで、サビの部分の途中で槙原
敬之さん(の声に似た方?)もいるようです。
応援歌っぽい感じがしました。

歌詞なんですが、この頃突発性難聴にかかっていたので、ほとんど分かりま
せん。題名も何度かパーソナリティの方がおっしゃっていたのですが聞き取り
づらくて分かりませんでした。いろいろあって、当時はラジオ番組のサイトな
どを確認するということができずにいたのですが、今ようやく落ち着いてきた
ので、また聴いてみたくなりました。

あいまいな質問で大変申し訳ないのですが、もしお判りになる方がいらっ
しゃったらお手数ですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足ですが「僕の今いる夜は」4月1日~5月31日の期間中にFM802のみで流れていた曲で
スペシャルサイトで限定2万ダウンロードしていたようですが
残念ながら既に終了(閉鎖)しています。
いい曲なのでなんとかCD化なり配信なりしてほしいですね。
あとはユニット名と曲名で一度検索してみて下さい。
いろいろ情報が見つかると思います。

http://www.barks.jp/news/?id=1000038993

参考URL:http://www.makiharanoriyuki.com/news.html

Q槇原敬之『どんなときも。』のカヴァー

先日、有線で槇原敬之の『どんなときも。』がカバーバージョンで流れていました。

男性ボーカルでパンクバンドっぽい感じだったと思います。
誰が歌っているのかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

「HEAVY HITTER All Stars」ですね。

「どんなときも。」ここで試聴できます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/HeavyHitterAllStars/

Q槙原敬之は

槙原敬之は結婚してるんでしょうか。それとも独身なんでしょうか。

Aベストアンサー

独身ですよ~。
犬と暮らしてる様です。
ライブでもそんな話をしていました。

Q槇原敬之さんの「どんなときも。」のversion4って?

今年1月1日に発売された槇原敬之さんのアルバムCD「Best LIFE」に収録されている「どんなときも。Renewed(version4)」がありますが、この「version4」というのは、アレンジ第4作目という意味でしょうか。それとも違う意味でしょうか。アレンジ第4作目である場合、アレンジ第1作~第3作目であるversion1~3の収録されているCDタイトルをそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

「どんなときも。Renewed(version4)」はまだ聴いたことがありませんが、Liveバージョンを別にして3バージョン(+カラオケ)が存在します。
まず、シングル『どんなときも』には「どんなときも。」とオーケストラ編成の「どんなときも。 [ballad version]」が収録。
それと、10周年記念アルバム『10.Y.O. ~THE ANNIVERSARY COLLECTION~』に収録されている「どんなときも。(10.Y.O.Version)」

なお、シングルに収録されていた「どんなときも。 [ballad version]」のカラオケ部分のショートバージョンがアルバム『君は誰と幸せなあくびをしますか。』に収録されています。

Q槙原敬之さんの歌詞について

『Cicada』というアルバムに入ってる「blind」という曲についてです。

途中で、友達にはめられた、みたいな歌詞があるのですが、どういう意味かわかりません。好きな曲なので、もっと理解したいのですが・・・。

解釈をお持ちの方、教えてください(涙)。

Aベストアンサー

いい曲ですよね。

ところで私ならこう解釈します。
「僕」の「君」が好きな気持ちは一緒にいた仲間達には
内緒にしてたつもりが実はみんなにバレバレで、
仲間同士で写真を撮るときに自然と君の隣に僕が立つようにしむけられてたと。

今思えば、あれは仲間のみんなにはめられてたんだな、
かっこわるい(恥ずかしい)ね、って。

そういうことなんじゃないかな?


人気Q&Aランキング