最近、いつ泣きましたか?

先日メガネを購入しました。それはレンズ、フレーム込みで8000円というありふれてるやつです。そこにレンズのバージョンアップみたいなのをお願いして(+5000円UP)作ってもらいました。

かけてびっくり!!そのメガネをかけると眼が小さく見えるではありませんか!!わずかに小さくなるのですが、かけた時とかけない時の印象がまるで変わってしまいます。そのメガネは結局、外で一度もかけてません。

私の視力はおよそ0.01くらいですが、眼が小さくならないメガネ(レンズ)ってないのでしょうか??

A 回答 (3件)

近視の度の強い方のレンズは、

どうしても分厚くなり、
渦を巻いて目が小さく見えがちです。
(あからさまに渦が見えるほどではないにしても)

『高屈折レンズ』というものがあり、
レンズ厚は、それなりに薄く出来ますので、
恐らく目も気にならないほどのおおきさになるかと。
(非球面レンズというのも参考になりますね。)

ただし、レンズの値段は今のめがね一式を越えますが。

詳しくはめがね店でご相談ください。

参考サイト
○レンズ価格表
http://www.megane-hayashi.com/renzu.htm
    • 0
この回答へのお礼

『高屈折レンズ』ですか。ちょっとそれを考えてみたいと思います。

メガネのレンズっていうのは、凸レンズか凹レンズのどちらかを使用しています。

凸レンズというのは虫メガネと一緒ですので、このレンズの場合は周りから見て目が大きくなります。
近視に使う凹レンズはこれと全く逆なので縮小させる効果があります。
あなたが近視でメガネを使うという以上は「わずかに小さくなる」という現象は免れませんのであきらめてください。
ただ、なるべく小さく見えないようにしたいということであれば、レンズによっては軽減されることもあります。しかし安物メガネ店の店員では光学的な知識もありませんし、レンズも決まったものしか使えないので無理な相談です。専門店で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

物理的に不可能ですか・・・一度専門店に相談しに行こうと思います。

はじめまして

質問者様のお求めのレンズの屈折率がわからないと
答えにくいのですが
憶測で

球面レンズではありませんか?
もしくは片面非球面とか

私は0.02ぐらいの度ですが
両面非球面の近視のレンズ
セイコ-で上から2番目のランクのレンズを使っています
レンズだけで1枚¥45000だったと思います

両面非球面ですとゆがみが極力すくないので
掛けた時の見え方も自然ですし
顔の見え方も自然だと思います

レンズの端に向うにしたがってゆがみも大きくなるはずですので
目よりも顔の輪郭が違和感が出るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

45000円ですか!やっぱりそれくらいかかるものなのですね。どうもありがとうございました。