これ何て呼びますか

外国で使われている色で、日本の青白橡色に一番近い色は何ですか?
色見本と共に教えて頂けると幸いです。

「外国の色で青白橡色に近しい色は何ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

「grayish Surrey green color」です。

日本語に訳すと、「灰色っぽいサリー・グリーン」ですが、サリー・グリーとは、茶色よりも濃い灰色がかった黄緑色から淡い緑色 のことです。 色見本はありませんが、英語辞書に以下のような例文が掲載されています。

平安時代前期の文献に散見する「青白橡」(あおしろつるばみ)と同色とされ、「青色」、「山鳩色」とも呼ばれた。

Found in various literature of the early Heian period, the color is the same as the 'aoshira-tsurubami' (grayish Surrey green color) and also called as 'aoiro' (blue) and 'yamabatoiro' (grayish Surrey green color)
    • 1
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

英英辞典からの出典ありがとうございます。参考にさせていただきます。