電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔読んだ児童書に、女の子が自分のきらいなおかずのニシンを窓から捨てるという一場面がありました。
なんという本だったか、どうしても思い出せないので、知ってる方がいたらぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

No.1の方が回答されているように、私も「アストリッド・リンドグレーンのロッタちゃんシリーズ」だと思います。

祖父母の家に遊びに行って、ニシンがきらいで捨ててしまうんですよね。映画では、水の中で泳がせて、お母さんにしかられて怒ってしまい、ひとりでうちに帰る!って言い出す・・という展開でした。
    • good
    • 0

多分、それは「ロッタちゃんシリーズ」の話ではないでしょうか。

映画「ロッタちゃんと赤い自転車」でもロッタちゃんが大嫌いなニシンのフライを水に泳がせてしまう、というシーンがあったように思います。具体的な本のタイトルが浮かばず、ゴメンなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!