【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

皆さんのご意見をお聞かせください。

先日情熱大陸という番組で、作家の角田光代さんがこうおっしゃっていました。

『私は親に誉められた記憶がない。自分の自信のなさはそこに原因があると思う。』

私も自分に自信がなく、親に誉められたこともあまりなかったと思います。ですから、彼女の言葉にはっとさせられました。

なんで自信がない?という疑問に対して明確な答えなんてないことは分かっているつもりですが、みなさんは彼女のこの言葉に対してどのような感想をお感じになりますか?お聞かせください。

誤解のないように追記しますが、私は何も自分に自信がないことを他人のせいにしようとしている訳ではありません。ただ、今後自分が子供を持った時にはきちんと把握しておかなければならないのかなと思ったので。

A 回答 (11件中11~11件)

私も誉められたことがあまりありません。


角田光代さんの言葉は、とてもわかります。
学校のテストで1問しか間違えなくても、「なんでこんな簡単な間違いをするの」と、怒られていました。
そして、いつの頃から会話が『言い訳』になっていました。
大学の先輩に「私は、AかBかと聞いているだけなのに、なんで理由から話し始めるの?」と、厳しい口調で言われ、気付きました。自分が選んだ答えに自信がなかったからでしょうね。
今も人から誉められることに慣れていません。なんか誉められても卑屈な笑顔になっているような気がします・・・。

こんな私も1児の母となり、子供は目いっぱい誉めて育てよう・・・と思っています。
母親の口調が嫌いで・・・でも、その口調に自分もなっていることに時々ハっと気付きます。
長年耳にしてきた母親の話し方が、自然に入ってしまっているようです。子供に同じように接してしまわないように、極力気をつけていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き有難うございます。
なるほど、言い訳から始まってしまう会話。
なんとなく分かるような気がします。
そして、反面教師と捉えていたものが自分の中にも
存在しているということも。

でも、それを意識しているのとしていないのとでは
雲泥の差があると思います。これから素晴らしい親子関係を築いてください。

お礼日時:2005/03/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!