電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は24歳 女 です。

自覚している性格としては、人と同じのが嫌だ、目立ちたい、見てもらえると嬉しい、洋服など変わってるねって言われると嬉しい、納得しないとなかなか進めない、自分が曲げられないモノを叩かれると嫌だ、多少の妥協はいいけど犠牲になるのは嫌だ(ちょっと語弊があるかもしれません)、っていう感じです。

最近、就職活動していて、社会に出ることはそれなりに合わせないといけないと思うけど、自分の中でどうしても変えられない部分というものがあって、そこを変えてまでして合わせないといけないのかな?ってまじめに悩んでいます。そう考えた時に、私はわがままなのかなと思ってこの質問にたどり着きました。

以前に男友達に「おまえはアクが強いよ」って言われたことがあります。又、母と洋服を見てる時に、「なんでそんなに人と同じのがいやなの?」って真剣に聞かれてしまいました。
なので気をつけてはいました。

私は昔はホンワカした雰囲気で優しい女の子でした。あの頃の方が良かったのかなとも思います。
私みたいな人は今後生きていけないのかなとも思ってすごく不安になってしまいました。

わがままなのでしょうか?
私の中では個性だと思いたいのですが、社会に出るということは、これを殺してまでも合わせないといけないのでしょうか?
(ちょっと文章が難しいです)

A 回答 (10件)

私も同じなんですよー。

私はそんなに個性的というわけではないのですが。
頑固一徹って感じで、本当に合わないものは受け入れられない、自分の意思を曲げてまで周りに合わそうとはできないんですよね。よく人から批判されますが。

多少は協調性がなければどこの世界でもうまくやっていけませんが、まずhazymeさんの性格は悪いわけじゃないですよね。自分の好きなこと、やりたいこととなったらものすごい勢いで進んで努力しそうな感じがします。私もやりたいことしかやれません(^^;)

私は自分を押し殺して周りに従事している人は、つまらない人ではなく、そこが評価されるべき、尊敬すべき人間であると思っています。そういう人たちのお陰で世の中が成り立っているわけですから。逆に、自分みたいな人に合わせられない人間も、個性を伸ばせば大変価値ある結果を出せるということを、ある程度評価してほしいとも思います。

よく接客業で「買う気もないくせに商品いじくりまわさないでよね」「この客、早く帰ってくんないかなー」って顔に出てる人いますよね!そんならやめればいいじゃんって思っちゃいます。

hazymeさんがそういう悩みを抱えているということは、頑固ながら周りの気持ちもよく考えている、協調性のある証拠だと思います。ほんとにわがままな人は自分しか見えていませんよ。その頑固さ実直さを突き通して、本当にやりたいことが見つかるまで突き進んでゆけばよいのだと私は思います。
答えになっていないかもしれませんが、私はあなたを応援したいと思います!頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すてきなお名前ですね。笑
私の性格が悪いか違うのかは判断しかねますが、協調性はまぁまぁです。元々は人間関係があまり上手くはないのですが、その場の雰囲気で自分から話しかけたりすることもあります。なぜかムードメーカーになってることもあります。不思議ですけど。
なんだか、少しだけ元気が出てきました。
自分が認められる世界、楽しく生きれる世界がいつか見つかると信じたいです。
ちなみに私は、好きな店の洋服の店員さんや美容院の美容師さん達とは結構話が合うんですよ。初対面でも、すごく楽しく話せたり。なので、くいう世界だと生かされるのかなって思ってしまいます。
ドクリンゴさんも頑張ってください。

僕はいいと思います。

僕も、質問者さんほどではないですが、同じ考えです。
「社会に出るということは、これを殺してまでも合わせないといけないのでしょうか?」については、そういう考えを持ちながらでも、社会に合わせていけると思います。
ただ、「納得しないとなかなか進めない、自分が曲げられないモノを叩かれると嫌だ、多少の妥協はいいけど犠牲になるのは嫌だ」については、自分が、正しいか間違っているかの区別を狂わせるので、それさえ気をつければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も社会に出ると言うことは多少なり妥協はしないといけないと思ってます。でも、妥協と自分を犠牲にすることは別物で、犠牲にするのは嫌です。

こんばんは!

ご質問読ませていただきました。読んでいて感じたことは、自分自身のことをよく理解していますよね^^これは非常に良いことだと思います。

で、社会に出てからの話ですが、私も社会人になって数年が経ちますが、思い詰める必要はないと思いますよ。

確かに、社会に出れば上司や先輩、同僚などに合わせていく必要はあります。ですが、この「合わせる」ことと「個性を押さえ込む」こととは全く別物です。

ご質問者様が「自分の変えらない部分まで変えてまで・・・」とありますが、そこまで考える必要はないと思います。

ご質問者様が認識している「多少の妥協はできる」なら十分合わせていくことは可能です。で、合わせることが難しい場面に遭遇したら誰かに相談したり。無理なら「無理」と言えばいいんです。一番いけないのが中途半端にしておくこと。

仕事でも、人間関係でも中途半端が一番いけません。「Yes」か「No」がはっきりしていれば、周りの人も自分自身のことを理解しやすいと思います。無理な時には「無理」と言うことがお互いのためでもありますからね。

あまり、深く考えないで自然体で接してください。マイナスのことばかり考えていると人からはマイナス面ばかり指摘されますよ!

自分自身のことがよく理解できていますから、人と接してて合わせていかないといけない部分は分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
褒めてくださってありがとうございます、自分ってどういう人なんだろうって考えてた時、思ったことを書いただけです。笑
そうですよね、合わせる事と押さえ込むことは全く別物・・・響きました。
私も葛藤の中で物事を進めていくのはスッキリしないので、今日ひとつのおおきな決断をしました。
私はどちらかと言えばはっきりしてる方です、それが原因で悩んだこともありましたが。
自然体って大事ですね。
よく考えて見ます。

38歳/男性/結婚8年目/子供3人

単純にわがままのニュアンスが人と異なっているだけのような気がします。

社会での「合わせなければいけない/どうしても変えられない」内容が不明ですが
 単純に服装や一般的なマナーを指し示しているのであればそれは適応能力の問題です。

世の中ではあなたの意思によらず守らなければいけないルールもたくさんあります。

時と場所によってはふさわしくない服装等もあると思います。

個性とは本来、殺す必要のない個人の持つ特性を指すのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかとても難しい問題になってしまいました。
ものすごく考えさせられます。

はじめまして・・・なのに、親近感がわきました。

じぶんの若い頃を見ているようで・・・
私もちょうど今のあなたと同じ年のころ、よく悩みました。
>私は昔はホンワカした雰囲気で優しい女の子でした。

いつから、どうして、今のあなたに変わられたのかは分りませんが、“今” が本当のhazymeさんなのでしょうね。

私は日本が窮屈になり、海外へ飛び出しました。海外がいいというわけではありませんが、少しだけ自分が自分を認めてあげる事が出来たように思います。
「出る杭は打たれる」式の日本の中で爆発寸前でした。もちろん、海外にまで行く必要はありません。多少の孤立は覚悟して、自分なりに進んでいけばいいのだと思います。もちろん他人を傷つけたり、迷惑を掛けたりしない範囲で。私にも何人かの素敵な親友が出来たように、hazymeさんにもそのままのあなたを受け入れてくれる人が見つかると思います。
自信を持って、自分が良いと判断したらそれを信じて前へ進んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今が本当の自分だったらものすごく嬉しいです。
今の自分の大半は好きだし、昔のウジウジした自分は嫌いでした。いつも変わりたいって思ってました。
海外・・・行ってみたいです。
留学もしてみたいです。
自信を持てるようにやっぱり頑張って生きたいです。

>>社会に出る

これは質問者様で言う「就職する」という事でしょうか

単純な話、順応する能力がないように思えます。

オフタイムで質問者様の言う個性を十二分に発揮するべきなのではないでしょうか…。

まぁビシッとやる事やってりゃ何も言われないですよ。

人の意見を聞いたうえでね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、社会に出るっていうのは就職するって言う意味で使いました。
順応する能力ですか。
順応する能力が無いことと個性を大切にすることの違いって何だろう。
やることはもちろんきちんとやるつもりです。
もう少し考えてみたいです。

初めまして。

一意見として書かせてもらいますね。不快に思ったらすみません。
私もこういった時期がありました。自分はこうだ!という固定概念もあったように思います。

今、わがまま、わがままでないという答えが出たらhazymeさんはどう変わるのでしょう?
これから社会に出るということで、きっとたくさんの人に出会うと思います。そこでまだ気づいていない自分に出会うチャンスもあるわけです。
受け入れる人、受け入れない人、それぞれがいるのが社会なので肩肘張らすありのままでいいのではないでしょうか?
ただ、人の意見は素直にきくということは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩肘張らないんだったら、今のままですね。
今が自然体なんです。
いつか自分が納得いく世界が、無理しないで生きれる世界に出会えると思ってましたが、いかがなものでしょうか。
人の意見は聞いていこうと思ってます。だから、ここで質問してみました。
もう少し聞いてみたいと思います。

60キロ制限の道路を「100キロで走るんだぁ!」と突っ走るのは個性ではありません。

走りたければ走ったって良いけど、事故ったり捕まったりするだけです。それがいやだから60キロ前後で皆走ります。それを「個性をおし殺す」とは言いません。

社会人として仕事をするのも同じでしょう。目的を達成するためにはどこかで我慢をする必要があります。しかし、それは個性がどうのこうのという話とは別次元の問題です。

どっちみち一生家に閉じこもっているわけにもいかないわけですから、やってみるしかないでしょう。
恐らくこんな風に悩むほどのことではなかったと思えるでしょう。
現実社会はあなたが思っているよりは自由なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。いつか自分がしっくり来るモノに出会えると思ってましたが・・・。
やるしかないのでしょうか。

そういう時期だと思います。

人と違う服を着たいとかは個性と言っていいと思います。 ただ、なんかつっかかる物の言い方をしてしまったり、納得できないと言葉にだしてしまったりするのはそういう時期かもしれません。 私もあなたと同じくらいにそういう時期がありました。 でも、社会に会わせなきゃいけないんだろうかと考えるあなたは偉いというか、自分を顧みれる子で大丈夫だと思いますよ。

世間の大抵のわがままな人は自覚が無いですからね。
あなたは社会をまるでなんか我慢しないといけない大人の世界だと勘違いされているようなので申し上げますが、社会とは「いろんなひとがいること」だと思います。 ですから、中学にいたような無視するおばさんもいれば、感情の起伏の激しいおじさんもいて、要するにあなたが今まで経験してきた世間と変わりません。

いろんな人に会ったり、経験したりするすることで自分も変わっていきます。
それは、個性が無くなるわけではなくて、人に気遣いができるようになるということです。
勿論、いろんな人がいると言うことなので、できない人も沢山います。 
でも、あなたのように自分を考えれる人はまず大丈夫でしょう。
情けは人のためにあらず という言葉を知っていますか? 情けはその人のためにならない という意味ではありませんよ。
人に情けをかけることによって、巡り巡って自分に返ってくるという意味です。 逆に言うと、
人を傷つけたり嫌な事を言うと、いつか自分に返ってくるということです。
これって笑っちゃうけど、本当なんですよね。
多少のわがままはいいですが、人に対して思いやりをもてる人になれるといいですね。 お互いに。
あせることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう時期ですか・・・でも数年前からなんですよ。笑
私もつい言ってしまって恥ずかしい思いをした経験があるので、以後気をつけてます。黙ってるのも大人な生き方なんだなって。
あー、確かに我慢しないといけないものだと思ってました、社会とは。
うちの母もよく言ってます。全部自分に返ってくるんだよって。母は決していいことしたからって自分にも返って来いなんて望んでるわけじゃないけど、なんとなく納得できるような気がします。
例えば、私バイトで接客してるんですけど、笑顔で接客するとお客さんも微笑んでくれたりするんですよ。その原理なのかなって思います。
思いやりって大事だと思います。
頑張っても気を使っても届かないこともあるけど、出来る範囲で人に嫌な気持ちをさせない人になりたいです。
一歩一歩確実に歩いていきたいです。

人間だれしも「自分の中でどうしても変えられない部分というもの」はあります。

でも、それが洋服や見栄えといった見かけ上、表面的な好みのことだとすると、回りはそれを「わがまま」あるいは「お子様」と呼ぶとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面って大事ですよね。
なので、誤解されてもしょうがないといった感じでしょうか。
もう少し考えて見ます。