9月の最終週に、女の子3人でタイへ4泊5日の旅行に行きます。そこで質問なのですが、、、。

(1)9月の最終週に行くのに、帽子は必要でしょうか。また、肌の露出は極力抑える方がいいと聞きますが、ノースリーブ程度なら大丈夫なのでしょうか。

(2)タイで生活するのに最低限必要な言葉(単語)は何でしょうか。
「こんにちは」(サワダカーップでしたっけ?)等の挨拶や値切り交渉の時に使える言葉や危険な目に遭った時の叫び方など(笑)。

(3)多分ホテルはバンコクだと思うのですが、そこから近くて、かつ質のいい水上マーケットや屋台街はありますか?
観光客目当ての場所ではなく、地元の方達の生活の中で利用されているような場所がいいです。(本来の姿を体験したいし、何より観光客目当ての場所は高いと聞いたので。)

(4)タイで食べられる料理&フルーツで、これが美味しかったよ!というものがあれば教えて下さい。そのお店の名前や場所なども分かれば教えていただきたいです。(なるべくバンコクで、、)

(5)面倒ですが、タイの数字の言い方を分かりやすく教えて下さい。(1~10、二桁、三桁など。)
 
 以上、5つの質問をしましたが、一つだけでも全部でも結構ですので、色々なアドバイスをしてやって下さい(*^-^*)よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 タクシー」に関するQ&A: 日本武道館へライブで行くことになったのですが、 夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾え

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちはっ。

(^.^)
回答へのレスを読んだのですが、初めての海外旅行なんですねっ!
楽しんできてください。(^○^)

(1)気候的にはノースリーブで問題ないと思うのですが、長袖は絶対に持っていってくださいね。
寺院や王宮に入る時などは、肌の露出を極力抑えなければいけませんから…。
それに、「蚊」に刺されます。(^_^;)
私は4月に行ったのですが、ワンピースで歩いていただけで、両足20箇所近く刺されました~(涙)。
向こうの蚊に刺された後って、なかなか消えません。
虫除け対策も忘れずに…。

(2)言葉は、挨拶くらいしか覚えていきませんでした~。(^^ゞ
危険な目にあった時は、なれない言葉で叫ぶよりも、日本語の方が良いという話です。
喧嘩する時も、日本語でまくしたてる方が有効(笑)。
要は、気合ってことでしょうか…?!

私は、片言の英語で通しましたが、タクシー等では英語が使えないことの方が多いかも。
ですので、行き先は紙に書いて渡したりした方が良いですね。
現地に着いたら、まず現地の言葉で書かれた地図を手に入れてください。
日本語の地図で場所を探し、タクシーの運ちゃんや、道を聞く時は、現地の地図を相手に見せて聞くんです。
これが一番確実です。(^_-)
それから、余談なのですが、タクシーに乗る時は必ず「メーター」と言ってくださいね。
メータータクシーにしないと、ボラれる可能性大です。
後は、メーターから目を離さないこと(笑)。

(3)バンコクの近くにあり、かつすぐに行ける場所に水上マーケットはありますが、ここは完全に観光客用です。
ツアーに組み込まれている水上マーケットはほぼ間違いなくココなのですが、かなり期待はずれでした。
マーケットの活気はなく、時折「土産物」を積んだボートがスーッと寄ってくるだけ。
「ワット・サイ」と言うのですが、すっかり観光地化されてしまっています~。

水上マーケットを本当に見たいのなら、「ダムノン・サドゥアク」まで行かないとダメでしょうね。
ただ、少し遠く、バンコク市内から80Kmくらい離れています。
車で1時間半くらいです。
屋台街は…行ったことはないのですが、「カオサン通り」なんてどうでしょう?
世界中のバックパッカーが集まってくる場所なので、安宿や屋台がたくさんあると聞いたことがあります。(^.^)

(4)タイ料理は癖がありますよね~。
私はどれも好きだったのですが、「辛さ」には注意してください。
「辛くないもの」を選んでも、かなり辛いです~~~。dd(>_<)bb
ちなみに、コンビニやスーパーで売ってるレトルト食品で「タイカレー」があります。
これは、かなり美味しいし、お土産にもぴったりです。(^_-)

(5)これは、既に下の方が書かれていますので…。

気を付けてお出かけください!

この回答への補足

全然関係ない事を聞いてしまいますが、、バックパっカーって何ですか?このサイトでタイに関する記事を読んでいると時々出てくるのですが、いつも意味もわからず読んでいたのでついでに聞いてしまおうかと、、(ー_ー;)
またお時間のある時にでもお返事を頂けたら嬉しいです。お願いします。

補足日時:2001/09/03 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂いて嬉しいです。ありがとう!そうそう、お土産がですねぇ、、実は私にとって一番楽しみなんですョ(笑)。自分の物よりも他の人にプレゼントする物を選ぶ方が楽しいかも。変な置物とかワケの分からない仮面とか。(、、っ!私って性格悪いかも!?笑)でもタイっぽくてしかも実用的な物って言われると、、と行く前からちょっと悩んでいましたが、タイカレーなら誰でも喜んでくれそうですね。もぉ、タイに行くのが嬉しくて、色々な人に旅行の事を話してしまったのでお土産の量が半端じゃなくなりそう、、自業自得ですよね(苦笑)。その他の回答も、なんだかすごく役に立つものばかりで感謝しています。ありがとうございました(*^-^*)ゝ

お礼日時:2001/09/03 12:01

No14の補足です。

1日のことですよ^^ 
ところで3000Bって日当ですか?月給ですか?
日当にしては多すぎるし、月給にしては少なすぎる。。。。
私の個人的な感覚なのですが、1B=10円の感覚で考えております。
理由ですが、
コンビニで売っている物の金額を見ると、バーツに0(ゼロ)を付けた金額がだいたい日本のコンビニの円の金額に似ている。
ファーストフードも、同じような金額設定になっている。
この2点が大きな理由です。 高すぎないか?って意見もあると思います。
確かにバスは3.5B、タクシー35B~ 食事は2~30Bで結構食べられる。
しかし、タイと違って日本はほとんど全員が中産階級の国ですからね・・・
あえて中産階級を作ったらその程度の感覚(1B=10円)になるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

タイに行ったら カブトガニを是非食べてみてください。

私はシーロムの屋台で見つけましたがチャイナタウンの屋台にもあるそうです。
実は私も未経験で・・・しかし味の方は無茶苦茶マズイらしいです。
日本じゃ天然記念物ですが、タイでは口にできるのですから良い体験になるのでは??
ホテルの件ですが立地的に悩んでいるのでしたら候補をカキコして相談してみては?ってもう決まってますよね。
気をつけてタイを堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそぅっ☆ 、、と思って読んでいたら、、。まずいのですか、、(苦笑)。ホテルは、、もう少し後でその候補を挙げるのでそれまで待ってください(>_<) 今日、旅行会社に行こうとしたらものすごい雨で、、(泣)。明日行けたら行ってパンフをもらって来るので、分かり次第書きますね。ありがとぅ。

お礼日時:2001/09/10 14:42

kuroariさんは上手ですね~正直言ってこうコマメにレスが付くと回答したくなるもので・・・実は私あなたが書き込みをした日に帰国しまして、今でも頭の中がタイタイタイタイでして・・・



前にもカキコしましたが、両替所ではできるだけ1000B札は避け500B札に交換してもらいましょう。正直言って全部100B札にして10枚ずつ束にしている方が便利なのですが、全てを100B札にと言っても銀行も困ると思います。
そこで500B札はできるだけコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマートが多い)で500Bを使い100B札を確保しておきましょう。
どこかのお店で1000や500B札を出され釣りが無く困っている時に、「私が両替できますよ」ってしてあげると、ありがたがられますし^^

ツアーで行かれるようですが、もうホテルはお決まりですよね?
もしホテル名をご連絡いただければもう少し詳しい情報が集まると思いますのでもしよろしければカキコなさってはいかがでしょうか?

タイマッサージはもしお時間があるようでしたらカオサンに赴かれてはいかがでしょうか?他の地区よりも格段の安さでマッサージを受けることができますよ。
http://bkk3.loxinfo.co.th/~hideok/index2.html

腹巻の件ですが、現地の人も旅行者が腹巻に金を隠しているのは承知のことなので、身包み剥がされるような強盗にでも会えば無意味ですが、容易に(ひったくり、すり)盗む事が出来ないということ、落としにくいってことでは効果があると思います。ただ、結構暑いですよ^^;;

あとバンコクではエステも格安ですることができますよ。もしお時間が許すようでしたら試してみても宜しいのでは?

ガイドブックは何をお読みになっているか存じませんが、色々言われてはおりますが、やはり黄色い本(地球の歩き方)のバンコク版が色々なことを詳しく記述してありますので、もし良かったらどうぞ。

あと道を渡る方法ですが、交通量の多い道では日本の感覚でいるといつまで経っても渡ることができないと思います。タイ人が同時に渡ろうとしているときは、タイ人の左、一通で右側方向にのみ車が流れている時はタイ人の右側に立ち、タイ人が渡るタイミングに合わせて道路を横断するのがコツです。

ガイドブックを見てご存知かとは思いますが、ドリアンとビールを同時に飲食すると大変なことになりますので、試しに・・・でも止めておいた方が良いと思います。タイの病院にかかってみたいのなら話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとぅ☆すごく助かっています。ホテルは、、実はまだ決まっていません(^ー^;)ヾ まだ旅行会社さんに入金(?)していないので、候補は幾つかあるのですが確定はしていないのです。早くお金を払えば確定するのですが少々事情がありまして、、(って、単にお金が無いだけなんだな、、泣)。
腹巻はやはり役に立つのですねっ☆買ってよかったぁ(笑)。ガイドブックはるるぶ(?)です。多分、、。今、友達に貸しているので分かりませんが。図書館で借りたので古いし内容もあまり役に立たなそうで困ってます(あらら、、)。でも、皆さんに教えていただいたネット上のサイトがとても役に立つのでそれらをプリントアウトして持っていってしまおうと思っています。もちろんこのページもo(^-^)o みなさんのご意見は本当に詳しく丁寧で、とても役に立ちます。こんなに沢山のアドバイスを頂けてすごく嬉しいです。ありがとぅ☆

お礼日時:2001/09/08 01:02

財布についてですが、通常の行動においては、1000Bあれば余ります。


ですから、数百バーツを入れる財布、コインと20バーツ札を1~2枚入れる財布、大金を入れる財布と使い分けることをお勧めします。
バスの中や、屋台で何千バーツもの現金を見せることは危険であり、且つ、嫌味ににも取られかねませんので。

この回答への補足

1000バーツあれば余るとの事ですが、それは1日1000バーツということですか?それとも、この旅行(4泊5日)の間にということですか?今日、タイの男性のお給料が3000バーツくらいだと聞いて疑問に思ったので、、。何度も申し訳ありませんがまたお時間のある時にお返事を下さい。お願いします(*^-^*)

補足日時:2001/09/10 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大金を入れるように、既に腹巻のような物を買ってしまいました(笑!)。それって意味があるのカナ、、(ー_ー;)
日本とは物価が違うため、当然持ち歩くお金も変わってきますよね。kazugooさんに言われなければ、気付かずに日本にいる時と同じような感覚でお金を持ち歩いていたと思います。先に教えていただいてよかったです。ありがとぅ☆

お礼日時:2001/09/06 22:11

タイの鉄道はBTSと言って高架鉄道です。

地下鉄はありません。
各行き先に番号が書いてあって、その番号に対応した料金表を見てチケットを買います。チケットは日本の定期券のような形でプラスチックです。
改札は当然自動改札で警備員が見張ってます。
BTS内での喫煙、飲食は厳禁です。
多分行けばだれでも乗れるでしょう。
両替は空港でも市中でも正規の場所であれば問題ないです。
空港の両替所も正規の銀行が運営しているところばかりなので心配無用です。
私の場合は、とりあえず、数万円空港で両替して必要に応じてT/Cを市中の両替所で交換しております。盗難紛失を考えたら、円のT/Cを購入され、空港での両替は現金、市中での両替はT/Cにしてはいかがでしょうか?
通貨についてですが10、20、50、100、500、1000B札と、0.25、0.5、(正確には25サタン、50サタン)1、5、10B硬貨があります。
10Bは札、硬貨両方ありますが、実際に10B札を見ることはなかなか、ありません。
財布については札入れとコインケース両方持つことをお勧めします。
ただし、コイン入れは小さなものでかまわないでしょう。
お釣りで来たら、次々にコインから先に使えば宜しいですから。
しかし公衆電話とかコインが必要になるケースもありますので、若干は(数枚)確保しておくように。
お土産については種類にもよりますが、チャットチャックで買うと安価でよろしいのではないでしょうか?
それとチャットチャックでは必ず値切るように!それを忘れると損(?)しちゃいますよ。値切り交渉も旅の楽しみの一つです。
No12の方がおっしゃるジュースは多分屋台のシェーク屋のものでしょう。
あれは確かに美味い。 好きな果物を好きなようにブレンドすることも出来ますので、それを試しても面白いでしょう。
缶ジュースの甘さは、いくら甘い物好きでも「いいかげんにしろよ・・」思うと思いますよ(笑)
ただし、コンビニジュースで、ゲータレードあれは日本の物と変わりなくさっぱり味です。

甘い?辛い?と不思議でしょうが、タイはそうなのです。
めちゃ辛いもの、めちゃ甘い物が好きなようです。
日本でいうラーメンに、唐辛子たっぷり、グラニュー糖たっぷり入れる民族ですから(笑

正露丸については私は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、、何を読み間違えたのか、鉄道を地下鉄と読んでしまったようで、、(^ー^;)ヾ 電車の乗り方もお金の種類も、詳しく教えてくださってありがとうございます。このページに質問をする前に比べ、大分安心して旅行に行けそうな気がします。皆さんの心強いアドバイス&経験談のおかげです。Kazugooさんも何度も書いて頂いてありがとうございます(*^-^*)ゝ

お礼日時:2001/09/06 22:02

こんにちは、タイの事について結構情報が集まってますね♪また私もお邪魔します。



サンダルですが、「つっかけ」は本当にNGです。ただ、バックル状になって
いるものは大丈夫なお寺もあります。微妙なんですけど、いわゆるスポーツ
サンダル?3点で止める形のサンダルなら大丈夫、という所が多いんです。
ただ、どんな靴でも脱いで、という寺院もあるので、それは気をつけてくださいね。
エメラルド寺院のように格式の高い寺院はタンクトップやサンダルに関して
厳しいです。入り口に係員が立っていて、目を光らせているので、ダメな場合は
入場できない場合もあります。

街中の散策は賑やかなところならば大丈夫ですね。特にバンコクの場合は
思ったよりも栄えています(笑)。市場やデパート、そういうものがたくさん
ありますし、大して心配しなくてもOKだと思います。ただ、本当にスリには
お気をつけくださいませね。夜もロビンソン(おっきなスーパ。おすすめ!)が
あるようなタニヤ、パッポン、ラマ4通りは比較的安心です。なんと言っても
パッポンは夜の街!ですしね。ただ、そごうやワールドトレードセンターが
あるようなデパートの街は夜は比較的早めに人気がなくなります。

ナイトマーケットはいちばん有名なのはやはりチェンマイですね。しかしバンコク
でもその気分が味わえるのが、パッポンなどですね。その他にも、屋台は夜に
なると多くでますので(お土産も食事も)、楽しめるのではないかと思います。

タクシーでの遠回り。う~ん、これは指定できたらそれはそれでいいのでしょうが、
実際そこまでは交渉できないですよね、残念ながら。ただ、向こうの人も遠回り
をして稼ごうという気が薄いらしく(他の地域と違いますね)、わざわざ遠回り
をしようとはしないのです。なんと言っても、メーターがまわるのが遅いので、
稼ごうとしたらえんえんタクシーに乗ってないといけなくなるんです(笑)。
それはバレバレですね。

冷たいジュース。私はオレンジジュースのあまりの美味しさにずっとそればかり
飲んでいましたが、大丈夫でしたよ。氷も入っていたけどなぁ。私が丈夫なのかも。
果物も8~10Bくらいで袋に入れてくれて食べてましたが、大丈夫でした。
まぁ、ハエが止まってたりしますけど(笑)。コツは、ちょっとでも「危険かも」
と思ったら辞めておくこと、食べてしまったら気にしないこと(笑)。不安に
なると一気に体調が悪くなります。病も気から、とはこのことかと思うほどです。
あと、向こうで「レモン」というと大概「ライム」がでてきます。最初は・・・?
と思いますけど、そういうものらしいです。なので、レモンジュースは正しくは
「ライムジュース」なのですね。

コンビニですが、意外とたくさんありますよ。セブンイレブンなどもあります。
ただ、そこでインスタントカメラとか買うのはおすすめできないです・・・。
また、ハブラシとかも日本製にくらべてヘッドのところが大きく、私はとても
痛くなりました・・・。

それと、タイの渋滞は本当にすごいです。動かないです。なので、もし早朝の
ツアーなどに参加されるときは早めに出てくださいね。タイ語は聞いて、話さないと
???です。とりあえず、慣れてなくても「コッ(ク)プンカー!」や「サワッディーカー」
などを言ってるとカンが働いてきます(笑)。上記の2つはタイの人もよく使います
ので、自然と覚えてしまいますよ。
初海外がタイというのはとてもいいと思います!食べられる、見られる、買い物
できる場所です。タイ食にあきたらあっさりのタイ風しゃぶしゃぶやマクドナルド
に行くのもいいかもしれないです。そうそう、マクドナルドは「SAMURAIバーガー」
っていうのがありますよ(^^)。今は無きフォットファッジもあります(知っているかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しいアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございます。ほんとにガイドブックでは分からないようなことばかりで感謝しています。
ロビンソンという大きなスーパーには是非行ってみたいですね!私はこの年にしてスーパーが大好き(笑)。別に主婦業をやっているわけでもないのですが、なぜかスーパーに買い物に行くとわくわくして楽しいんです(笑)。現地のスーパーなら、その地方独特の物やそこの人たちの生活がわかるような物が沢山ありそうなので、是非行きたいと思います。お土産もそこで買っちゃおうかなぁ。なんて(笑)。

お礼日時:2001/09/05 15:51

初海外ですか


じゃあ、もう少しお教えしえおきましょうね
まずは、タイの空港を出たら、仏様に向かい、正座で礼をしなければならない!
は、嘘です(笑
箇条書きにしていきますね

・ナイトマーケットはバンコクではなく、チェンマイではないでほすか?
もしチェンマイのことでしたら私は情報を持ってませんが、バンコクのウィークエンドマーケットのことでしたら、土日以外でも、店舗数は少ないものの営業しております。 現地では チャットチャック と言わなければ通じないかもしれません。行き方は、BTS(鉄道)がお勧めです。バスだと異常に時間がかかりますので
降りる場所は、モーチット です。

・タクシーでメーターであっても遠回りウンヌンがありましたが、タイではそれはほどんど無いでしょう。スタート時 35 を示していることを確認するだけで大丈夫です。何故ならタイは、単価が安い為とてつもない遠回りをしなければ儲けられないですし、そんなことをするタイ人にも逢ったことがありません。
あと、実は英語が話せない、おじちゃん運転手の方が、なまじ英語ができるヤツより親切ですよ。
日本のタクシーもそうですが、運転手により、道順の違いが出て10バーツ程度の差が出ることはしばしばありますけれど。ましてや渋滞に巻き込まれたら20バーツ程高くなることもあります。それは諦めてください。

・屋台で出してくれる水は大抵ミネラルウォーターです。例えポットに入っていたとしても元は単価が安い、20Lボトルから移したものがほとんどです。
また屋台は夜バスで走っていると、あちこちで発見できます。
私はペブリーの屋台に時々行ってましたが外人も居ないですし、おいしかったですよ。

・タイ語の本は約に立ちません。あのかたかなは、本当にいいかげんです。
ですが必要でしょう。。是非一冊買った上で、ペンを持ち、現地の人に読んでもらい、自分なりの振り仮名(No8のように)を書きこんでいくと良いでしょう。

・タイは土足をあまりしない国です。ここ土足だろ!?と思う場所でも現地の人は裸足になったりします。そういう場合は、ゼスチャーだけで良いですから、一応靴を脱ぎますか?って聞いてみましょう。それが礼儀だと思います。
日本だって、欧米人がいきなり自宅に土足で入って来たら嫌ですよね。
土足でOK言われれば問題は無いと思いますが、ケースバーケースです。

・9月ま、まだまだ雨が降ると思われます。
しかし傘は不要でしょう。もし傘を使っている人が居たら日本人かもです(笑
何故なら日本の梅雨とちがい、一気に降って、ぱ!っと止むからです。
近くの喫茶店や屋台で雨宿りしましょう。

・タイの飲み物はとにかく、甘い!無茶苦茶甘い!
もしそれが苦手であれば、粉末茶をお持ちになることをお勧めします。

・ご存知有名なことですが、子供が可愛いからと言って、頭ナデナデは厳禁です。

・タイには野良犬がものすごーーく!多いです。
夜の暗い細道は、強盗よりも、犬が怖いので気をつけてください。
万一噛まれたら、早急に病院へ行ってください。
バムンラードに行けば日本語通訳も居りますので安心できるでしょう。

・大麻は絶対しないように、タイでは麻薬は日本以上重罪です。

・トゥクトゥクは一度タクシーで通ったコースをタクシーより安い金額で交渉するべきでしょう。言いなりになってたら、とんでもない金額、タクシーで往復できるじゃん!って金額提示してくる場合があります。

・バイタクはオレンジや青のゼッケンを付けて走ってます。
確かに転倒とか危険ですが、渋滞時に急ぐ場合は機動力を発揮します。
この場合はタクシーより高くなっても、仕方がありません・・・
奴らも足元を見てますんで

・お土産の件ですが、伊勢丹の真向かえにお土産屋がありますが、無茶苦茶高価です。他の場所で買いましょう。

・タイの警察官は英語が通じない場合が多々あります。事件等困った事があったら必ずツーリストポリスへ行くように。

・上陸後の両替で1000B札をいっぱい出してくるでしょう。
しかし、それはお願いして何枚かは500B札に、そして100B札も10枚はそこで確保しましょう。屋台で1000B札や500B札を出しても多分、「釣りが無い!だめだ!」言われるでしょう

・長ズボンでも良いでしょうが、暑いですよ・・・・
虫刺されは、防虫剤で防ぎ、ワットプラケオ等、肌露出がダメな場所へ行く時はパレオなんぞを買いそれを巻くと良いでしょう。

・ワットアルンの寝仏陀は、現在工事中で、鉄枠が中に巡らされており、とても見難い状態ですので頭に入れておいてください。

・両替を市中でする場合は、ASIA銀行がレートが良いですので覚えておきましょう

・果物ナイフは必ず持って行きましょう(現地で買っても良いですが)
暴漢と戦う為!じゃなく(戦っても奴らムエタイやってるっから男でもかなわない)ランブータン、マンゴスチンを宿に持ち帰って食べる場合に重宝しますよ。

・果物を買うのに絶好な場所をお教えしますね。
ラーン・ルアン通りのペブリー通り方面です。道の両脇に果物を売っている屋台が並んでます。深夜までって言うか、深夜に行くのが良いかもしれませんね。
一応市場になっており、とても活気がありますよ。

今思いつくのはこれくらい、他に何か思い出したらまたカキコしますね。

この回答への補足

 何度もアドバイスして頂いて感謝しています。ちょっとお聞きしたいのですが、タイのお金は紙幣ですか?貨幣はないのですか?取られても傷つけられてもいいように安いお財布を買おうと思ったのですが、お財布を選んでいてふと疑問に思ったので。
 それから、両替は、銀行よりも空港の方がいいと聞いたのですが、あちらの空港で両替をするとぼったくられそうな気がします。その心配はないのでしょうか。みなさんはいつ(出国前or出国後or買い物をする直前?)どこで(銀行or空港orその他?)両替をされているのですか?一番信頼できる両替方法は何でしょうか。
 タイにも、日本で言う正露丸のような薬があると聞きました。お腹のどんな病気(?)にも対応できる正露丸のような薬です。緑色で丸いと聞きましたが、正式な名前や売っている場所などご存知でしたら教えて下さい。
 色々質問攻めにしてしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします(>_<)
 

補足日時:2001/09/05 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、、。正座で礼をするってどんな感じかなって、ほんとに練習しちゃったじゃないですか!なぁんて。でも本当だと思って、できるかなぁと心配してしまいましたよ(TーT)
タイって、地下鉄もあるのですね。私の住んでいる街には地下鉄がないので(田舎娘ということがバレる、、笑)、地下鉄に乗れるかどうか心配です。今まで、都会ですんなり乗れたことがないものですから、、
タクシーは杞憂で済んでよかったです。行き先の住所とメーターさえチェックできれば何も心配することはなさそうですね。でも気をつけて乗ろうと思います。
この前、友達と一緒に旅行に必要な物を買いに行きました。旅行用品を扱うお店に、非常に軽い折りたたみ傘があってびっくり。初めてあんなに軽い折りたたみ傘を見たのでつい買いそうになってしまいましたが、買わなくてよかったです(笑)。kazugooさんのお話だと、現地の人は傘など使わずに生活しているようですね。
それから、タイの食べ物は辛そうですが、飲み物は甘い???私は甘い物がだぁい好きなので、とても嬉しいです(笑)。日本に帰ってくる頃には太っちゃって誰だか分からなくなってるかもー(笑)。果物を買うのに絶好の場所を教えていただいたのもめちゃくちゃ嬉しいです!!果物だらけなんでしょうね☆想像しただけで顔がにやけてきてしまいますっ。そんな活気ある果物市場に行けるなんてーっ!!とぉっても楽しみです!!袋いぃっぱい買っちゃおーっとo(^-^)o
その他にもたぁっくさんウラ技(?)を伝授して頂いて非常に感激しています。ガイドブックには書いてないですからね。本当にありがとうございます。みんなで熟読します(笑)。

お礼日時:2001/09/05 15:38

TAXIでホテルに行く場合はホテル名ではなく、住所を確実に伝えれば大丈夫です。



例えば、スクインビット、シーロム、ソイ ○○ と
○○は数字ですよ。必ずタイ語で!無理なら数字だけは字で書くと良いでしょう。

あと、止めてもらう場所が見えたら 指を刺して、ティニ!ティニー!っと言えばOKです。 ティニ=ここ

あと、もし辛いかな?って、きになったら ペッ!マイカー!?
ペッ!=辛い
でもタイ人の マイペ!(辛くない)は、あてにできません・・・

怪しいな・・辛そうだ!と思ったら、
ニンッノイ プリック!と連呼しましょう
少し    芥子 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辛い」の意味の「ペッ!」って、なんだかかわいいですね(笑)。話が飛ぶようですが、皆さんのお返事を読んでいると、タイという国がとても活気があり元気な街に思えてきます。だから私もその国に入ったら、勢いのある元気な女でぶつかっていこうと思います(笑)。
値段交渉は強気で「ロッダイマイカー!!」、盗まれたら大声で「カモーイ!!」、ご飯の旨さに感動したら「アローイ!!」
、、、タイにいる5日間、ずっと叫びまくってるかもー(笑!)

お礼日時:2001/09/04 03:03

2度目の回答です。

(^.^)
タイに関することがいっぱいで、読んでいるだけでも楽しくなってしまいますね~♪

さて、「バックパッカー」ですが、いわゆる「貧乏旅行をしている人」だと思って頂ければ差し支えないと思います。
バックパック一つに荷物を詰めて背負い、安宿を気ままに渡り歩いている感じかな?
高級ホテルには泊まりませんし、パッケージツアーなんて使いません。
自分の好きな様に旅をしているので、本当の意味での「旅」を体験できるかもしれませんね。
…但し、相当の覚悟と知識がないと、治安や衛生の面などで危ないこともたくさんあります。(^_^;)

ところで、質問とはあまり関係ないかもしれませんが、私がタイに行った時のことを思い出しつつ、ちょっとアドバイス(?)させて下さい。(^_-)

●タクシー
流しのタクシーを街中でつかまえた場合、まず、英語が話せるかどうか確認した方が良いです。
私が王宮前でつかまえたタクシーはまったく英語が通じず、大変なことになりました~。(^_^;)
こちらは通じているつもりでのんびり乗っていたのですが、いつまで経ってもタクシーは直進しかしないんです。
交差点に来るたびに運転手さんが「~~~~?」とタイ語で聞くんですが、こちらは曖昧に微笑んでしまうのみ(爆)。
交差点を4つくらい過ぎた時に、やっと気付きました。
そう、運転手さんは、「ここを曲がるのか?」とタイ語で聞いてたんですね~~。
それからは、もう、大慌て(笑)。
ホテルの名前を必死に連呼したんですが、発音が悪くてさっぱり通じない。
持っていたガイドブックを開き、地図を見せるんですが、日本語の方が大きく書いてあるので、運転手さんもよく分からないんです~。
やっとの思いで小さなタイ語のホテル名を見つけてそれを運転手さんに見せ、何とか無事にホテルに辿り着きました~。(^_^;)

ちなみに、これ以後、タクシーに乗る時は必ず「Do you speak English?」と聞きましたね。
中には「英語はダメ」とジェスチャーで示され、乗車拒否されたこともありました~。(;~▽~)トオイメ
気をつけてください!

●怪我
ピアスをあけてすぐの旅行だったので、消毒液を持っていったんです。
ところが、どこかに忘れてしまい、大ピンチ!
仕方なく薬局で何とか消毒薬らしきものを購入しました(但し、身振り手振りですが…)。
が! どうみても、化学の実験にでも使いそうな薬品のビン。(^_^;)
アルコールの一種だったのですが、エタノールではありませんでした(笑)。
仕方ないから、ミネラルウォーターで薄めて使いましたよ~。
消毒薬(マキロンみたいなもの)は、一つ持っていくと何かと便利だと思いますよ!
アルコールのビンは、ちょっと…いや、かなり引きました~(笑)。

●ワット・アルンへの渡し舟
自力で「暁の寺院」へ行こうとすると、もしかしたら、渡し舟を使うかもしれません。
この渡し舟の発着所までは、ガイドブックの地図を頼りにすれば、さして問題なく行けると思うのですが…。
問題は、その場所が「この中に入っていってもいいのかしら?」と躊躇ってしまうくらいのディープな雰囲気を醸し出しているコトなんです。(^_^;)
旅慣れた方なら「ごく普通だよ~」って仰るかもしれませんが、私は面食らいました。
ガイドには「渡し舟の発着所」っていうマークがあるのに、目の前にあるのは、どうみても「現地の人が集まってのんびりしている場所」なんです。
座り込んでいる人もいれば、遊んでいる子供もいる。
屋台が出ていて、ご飯を食べている人もいるんです~~。
かなり躊躇したんですが、仕方なく、とりあえず前に進んでみました。
ヤバかったらすぐに引き返そう、と心に決めて…(笑)。
…すると、人がなんとなくくつろいでいた場所のすぐ奥に小さな入り口があり、目の前がチャオプラヤ川になっていたんですっ♪
渡し舟に乗るのなら、怯んではダメですっ!
一見、長屋の入り口にしか見えませんが、ちゃんと地図に書いてある場所に、渡し舟の発着所はあります! d(><)
怯まずに前に進んでくださいっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかよわいからバックパっカーはムリですわっ。(、、おいおい!)。なぁんて(笑)。バックパっカーさんって、すごくかっこいいですねー!
その後の3つのアドバイスもとても参考になります。ありがとぅっ(>_<) なにせ今回の海外旅行が初めてなもので、こういうちょっとしたアドバイスや失敗談などが、実はものすごく力強く、不安をふっ飛ばしてくれます。だから、もしよかったら思い出すたびにじゃんじゃんこちらに書いてください。関係ない事でもまぁったく構いません。逆にとても嬉しいです!これから図書館で借りたタイのガイドブックで色々調べますが、また分からない事等があれば質問したいと思います。そちらのアドバイスもよろしくお願いします。、、頼りすぎ(苦笑)

お礼日時:2001/09/04 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の誕生日がもうすぐなんですけどオススメのディナー教えて下さい(*^-^*)

昼間は横浜駅周辺でお買い物か、中華街にいく予定です♪なので夜は、横浜か桜木町でディナーにしたいと思っています。
お金がないのであまり高級の所は無理ですけど(^-^;(二人で一万五千円くらい)
素敵な誕生日プランがある所や、誕生日に是非オススメな所を教えて下さい☆こっそり予約して彼をびっくりさせたいです☆はじめて一緒に過ごす誕生日なので、とってもたのしみで、彼の喜んでくれる顔がみたいです。よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

お誕生日プランは無いかもしれないですけど、中華街でしたら
食事は萬珍楼点心舗などがいいかと思います。
二人でも色んな料理が楽しめますよ。

その他にもBarでWINDJAMMER(ウィンドジャマー)というお店があります。(未成年だったらごめんなさい)
そこは生バンド演奏(Jazz)をしていて、私はたまたま彼の誕生日にお店に入った時、
お店の人にリクエストしたら生演奏で『ハッピーバースデー』を演奏してくれ
その後、スペシャルカクテルを作ってくれました。
URLを貼りましたので参考にしてみて下さい

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03170ko/windjammer.html

Qタイ(バンコク)でタイシルクを買いたい!

タイでタイシルクを購入するのにメートルに値する単位はなんというのでしょうか?気に入った生地で服を作ってもらうのではなく、生地のみが欲しいのです。幅にもよりますが、5メートルぐらい欲しいです。ジムトンプソンが有名みたいですが、他におすすめの所があったら教えて下さい。
あと、おおよその値段がお分かりでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッポン方向に歩いて行き、パッポンを超えた左側にある店。ここはジムトンプソン以外で服を仕立ててもらうという点で評判が良いです。布の種類のチョイスも多い。布だけでも売ってもらえると思います。

ただ、これだけ書いては専門家の名がすたるのでもう少し。
・ジムトンプソン家具用布売り場:ジムトンプソン2階の一番奥(左手にCAFE)のまたおくにひっそりと階段があり、ここから、ジムトンプソンの輸出用家具用布売り場にいけます。(3F)家具用の布は厚手のものが多いですが、軽いジャケットに使えるようなもの、クッションやテーブルクロスにするのに最適な布が山盛り。趣味が良い。2回に打っているハンドバッグなどはここの布を試用して作られているものが多いです。こちらがジムトンプソンのデザインの真髄です。
ジムトンプソンアウトレット:これだけは知られたくなかった!スクンビット通りソイ93(遠いです)を入っていくこと約300m、左側にジムトンプソンと書いた白いビルが見えます。ここの1階、2階が知る人ぞ知るジムトンプソン常設アウトレット(日曜日もやってます)。Bグレード品、ハンパ布などを店頭価格の半額以下で毎日特売(上記家具用布含む、布だけで小物はなし)。gonmiyaさんはここが良いでしょう。2階に行く階段がまた解りにくいですが、あるので店員に聞いてください。

上記は一般のタイシルクですが、お探しのものが、絣などの工芸品の場合はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットが一番です。
質問あればまた追加質問してください。

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッ...続きを読む

Qバンコクでのタイ王宮料理

今月末より3日間バンコクに行きます。
現地でタイの王宮料理を食べてみたいと考えているのですが、ツアーでは無いので、個人で行けるレストランを探しております。
もしご存じの方がいらっしゃったらご回答をお待ちしております。
P.S.できればダンス付きがいいです(^^;

Aベストアンサー

タイ舞踏を見ながらだと、シーロムロード沿いのシーロムプラザという(ネオンギラギラなので解ると思います)ルエンテップという17:30~店があります。踊りは食事の後20:30~日本語解説付き。
ニューハーフショーだと、まず食事をしてからになるけど、スクンビットロード(アソーク駅とプロムポン駅の真ん中あたり)にMANBOという店がありけっこう綺麗な人が多い。タクシーが一番便利だと思います。安いし。ただ、英語が通じないドライバーも多いので、空港でパスポートチェックを終え、エレベーター降りて左すぐにパンフレットラックがあり地図や案内のパンフを取り、それを見せながらドライバーに説明するのも手。ガイドブックだと荷物になるしね。初めてでなく、タイごが話せたらごめんなさい。

Qはじめてのタイ・バンコク旅行

来週からOL二人バンコクに旅行にいきます。
ただ、ツアーなので観光とか入っていて自由時間は初日の始発便でいって昼到着後にタイスキの夕食の間の時間と最終日の夜8時頃(23時フライト)までの時間しかないんです。バンコクを調べていたら楽しくなってきてフリーにすればよかったと後悔しました。
ホテルはバニアンツリーです。観光(王宮など)水上マーケット、ナイトバザール、舞踊デイナー、ローズガーデン、アジアハーブアソシエーションスパつきです。食事は最終日以外はすべてついていますがお店の名前はわからないみたいです。(バーンカニタ、ソンブーンにはいってみたいなあと思っています)自由時間が少ないので有効活用したいと思っていますがオススメはありますか?オリエンタルスパにいきたかったのですが予約も必要だし時間も限られてるしこちらからとるのは難しそうですので迷っています。
いきたいところがたくさんありすぎて絞り込めてない感じです^^;でもバンコク好きになりそうです。タイ料理も大好きなので本場で食べれるのが楽しみです♪

Aベストアンサー

こんにちは、
初めてのバンコクで、主な観光ポイントは入っているようなんで、今回はあまりムリをしないプランを立てるようにするといいです。

初めてのところだと移動の時間などもよく分らないと思いますし。特に、朝、夕のラッシュがからむ時間帯は車がつかえないので要注意です。

私なら数時間程度しかないなら、絶対いきたい目的地を一箇所しぼってその近辺で時間を過ごすようにします。多分、あまり自由時間がないようだから、私ならお買い物に使うかな。
ツアーで連れて行かれるところは高いこともおおいですし、バンコクもかわいいアジアン雑貨いっぱいありますからこういったものを見出すといくら時間あってもたりません。チープなものであればマーブンクロンの東急あたり、ちょっといいものなら伊勢丹あたりが買い物しやすいかな。

女性ならバンコクはワコールやトリンプの現地工場があって格安で買えるんです。現地のデパートやなんかで手軽に買えますよ。ただ、ボトム関係は日本よりちょっと小さ目からあるんでサイズには注意してください。

それからオリエンタルスパですが、さすがに現地にいってから予約だと難しいと思います。
私もいきましたが、かなりゴージャスな気分にさせてもらえるとはいえ、クーラーが効きすぎて寒い思いをしました^^;)

私は、まずオリエンタルホテルあてにオリエンタルスパのメニューを送ってもらうようにメールだったかFAXでお願いしました。連絡先はガイドブックやホテルのHPにあると思います。

それから、そのメニューをみて、あらためて希望のコース、日時を書いて予約をお願いするFAXかメールを送りました。このとき、複数の希望日時をいれておくといいと思います。予約入るかどうかわかりませんが問い合わせてみればいかがですか?
一応英語の方が確実で返事も早いですが、オリエンタルホテルには日本人のスタッフもいます。初めに日本語スタッフあてと英語でタイトルいれておけば、日本語でも大丈夫だと思います。
ただ、この場合FAXですね。メールだと文字化けしちゃう場合もありますので。

ただ、バニヤンツリーに泊まるならバニヤンのスパもとても有名ですよ。ホテルのスパは終わったあとすぐに部屋にもどれるのがいいですね。
ただ、この場合もコースによってはオリエンタルのように予めホテルあてで問い合わせをして、事前に予約をいれておいたほうが間違いないと思います。

こんにちは、
初めてのバンコクで、主な観光ポイントは入っているようなんで、今回はあまりムリをしないプランを立てるようにするといいです。

初めてのところだと移動の時間などもよく分らないと思いますし。特に、朝、夕のラッシュがからむ時間帯は車がつかえないので要注意です。

私なら数時間程度しかないなら、絶対いきたい目的地を一箇所しぼってその近辺で時間を過ごすようにします。多分、あまり自由時間がないようだから、私ならお買い物に使うかな。
ツアーで連れて行かれるところは高いことも...続きを読む

Qバンコクでタイシルクのオーダーメイド

こんにちは。
バンコクにビジネスで4日ほど滞在します。その間にかの有名なタイシルクでオーダーメイドをしてみたいと思うのですが、質問が幾つかあります。
1 私は女性なのですが、どういう物をお店では作ってくれるのでしょうか?ネットで調べてみたら、スーツとかパーティドレスなどですが、ワンピースなどでも大丈夫でしょうか?こういう感じの、美智子様とかが昔着ていらっしゃったようなものが欲しいのです。
http://secondhandshopper.files.wordpress.com/2007/11/capturing-mary.gif
http://www.stanford.edu/~brooksie/Audrey/ballon.JPG
2.トンプソンは有名ですが、他にもお勧めのところを教えて頂けないでしょうか?タイ語は出来ませんので、英語が通じて、良心的で素敵な生地のあるところが嬉しいです。
3.他、全く、バンコクについて知らないので、ガイドブックで勉強中ですが、ここはマストでしょう、という場所や食べ物、アドバイス等、ございましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

こんにちは。
バンコクにビジネスで4日ほど滞在します。その間にかの有名なタイシルクでオーダーメイドをしてみたいと思うのですが、質問が幾つかあります。
1 私は女性なのですが、どういう物をお店では作ってくれるのでしょうか?ネットで調べてみたら、スーツとかパーティドレスなどですが、ワンピースなどでも大丈夫でしょうか?こういう感じの、美智子様とかが昔着ていらっしゃったようなものが欲しいのです。
http://secondhandshopper.files.wordpress.com/2007/11/capturing-mary.gif
http://www.s...続きを読む

Aベストアンサー

お店についてはヘタなことは言いたくないのでご勘弁願うとして
オーダーメイド。私も2回ほどしたことがあります

結論から言うと、
写真さえ持っていけば、たいていのものは作ってくれますよ
しかも1~2日で。

ただ、この1~2日で作れる、というのが、逆に言えば盲点です
作るのは、現地のお針子さん。
洗練もへったくれもあったものではありません。
同じようなデザインには仕上がってきますが、あくまでも「同じような」であって、「同じ」なのではありません
全体のラインがなんとなくダサかったりするのは、しょうがないと思いましょう
仮縫いもないのですから、しょうがないです
できあがって気に入らないところは修正に応じてくれたりもしますが、
でも、やはり限界があるようです

生地について言えば、わりと光沢のあるものが多いようですので
日本で着るのでしたら、控えめな光沢感・色彩のものを選ばれるといいですよ
現地で素敵に見えるものも、日本に持ち帰ると派手すぎて…
でも、社交ダンスなどで着るのはいいかも!

なお、採寸や生地選びに応じてくれる人はたいてい英語が通じますのでご安心を。
観光ですが、ビジネスで行くのでしたらある程度の格があるホテルにお泊りになるでしょうから
ホテルのベルカウンターで相談すれば、
時間や見たいものなどの希望に合わせて、ホテルに出入りのタクシーを何時間か貸切で行けるモデルコースを一緒に考えてくれたりしますよ
(忙しいときに相談してはダメですよ)
料金は、「あ、そんなものなのね。ちょっとお高いけど、ま、いいか」という程度ですが
へたに街中でタクシーを拾うより、はるかに安心で快適、効率的です
料金ぼったくられるとか、みやげ物屋に強引に連れて行かれるとか
そういった心配のないので…
あ、でも料金ぼったくりより、さらにお高いかも知れませんが、精神的な「やられた!」という悔しい感じがないですし、何より親切にしてくださるので価値はあるかと…

よい滞在になりますように

お店についてはヘタなことは言いたくないのでご勘弁願うとして
オーダーメイド。私も2回ほどしたことがあります

結論から言うと、
写真さえ持っていけば、たいていのものは作ってくれますよ
しかも1~2日で。

ただ、この1~2日で作れる、というのが、逆に言えば盲点です
作るのは、現地のお針子さん。
洗練もへったくれもあったものではありません。
同じようなデザインには仕上がってきますが、あくまでも「同じような」であって、「同じ」なのではありません
全体のラインがなんとなくダサかっ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報