9月の最終週に、女の子3人でタイへ4泊5日の旅行に行きます。そこで質問なのですが、、、。

(1)9月の最終週に行くのに、帽子は必要でしょうか。また、肌の露出は極力抑える方がいいと聞きますが、ノースリーブ程度なら大丈夫なのでしょうか。

(2)タイで生活するのに最低限必要な言葉(単語)は何でしょうか。
「こんにちは」(サワダカーップでしたっけ?)等の挨拶や値切り交渉の時に使える言葉や危険な目に遭った時の叫び方など(笑)。

(3)多分ホテルはバンコクだと思うのですが、そこから近くて、かつ質のいい水上マーケットや屋台街はありますか?
観光客目当ての場所ではなく、地元の方達の生活の中で利用されているような場所がいいです。(本来の姿を体験したいし、何より観光客目当ての場所は高いと聞いたので。)

(4)タイで食べられる料理&フルーツで、これが美味しかったよ!というものがあれば教えて下さい。そのお店の名前や場所なども分かれば教えていただきたいです。(なるべくバンコクで、、)

(5)面倒ですが、タイの数字の言い方を分かりやすく教えて下さい。(1~10、二桁、三桁など。)
 
 以上、5つの質問をしましたが、一つだけでも全部でも結構ですので、色々なアドバイスをしてやって下さい(*^-^*)よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 タクシー」に関するQ&A: 日本武道館へライブで行くことになったのですが、 夜6~8時の間は日本武道館付近でタクシーは簡単に拾え

A 回答 (17件中11~17件)

まず最初に語尾です。


女性は 語尾を上げる発音で「カー!」
男性は プ の発生時は口を閉じて「カッ(プ)!」

数字は実は難しい
6 ホッ(ク) クはのみ飲んで実際には発音しない
7 ジェッ(プ)プはのみ込んで発音しない
8 ペー、パー、バーをミックスした発音で
9 ガーオ  オ は聞こえるか聞こえない程度に発声を
10 シッ(プ) プはのみ込んで発音しない
200 ソムローイ
2000 ソムパン
300 サムローイ
3000 (普通に)サンパーン
金額の発音で
バーツは バー(ツ) ツは飲み込む漢字で実際には発音しない

1人 コンディアオ
2人 以下3人4人 ソンコン、以下サンコン、スィーコン
美味しい アローイ
とても美味しい アローイ マクマーク
あなたの名前は何ですか? クン チューアライ
No have マイミー
○○有りますか? ○○ミーマイカー!?
○○は何処ですか? ○○ティナイカー!?
雨 フォントッ(ク) クは実際には発音しない
何処から来ましたか? バイナイマー?
 
TAXIで大切なのは
ヤークジャパイ(パは、BAとPAの中間の発声で)○○
私は○○へ行きたい。
メーター ダイマイカー
メーターで良いですか?

ニーアライ
これは何?

バスで大切なのは
○○バイマイ?
○○へ行きますか?

これだけ覚えれば大体いいんじゃないかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい(笑!)。タイ語講座みたいで感動しました!!でも、、。書かれた通り、「飲み込んで実際には発音しない」だとか、「BAとPAの中間の発声」というものを実際にやってみたのですが、む、難しい、、。BAとPAの中間の音って???一生懸命発音の練習をしていたら、そんな必死な自分に笑っちゃって益々できなくなりました(笑)。これはもう、現地の人の発音を聞いて真似るしかなさそうです(^ー^ ;)ヾ タイ語(タイ文字)を見た事があるのですが、とても私には書けそうにないので、やっぱり人に伝える時にはコトバで話して伝える必要がありますよね。でも英語には逃げたくないよね。(←「DAKARA」のCMのパクリ。笑)と言うわけで、私は今からタイ語を学びます。また何かあったらタイ語講座をよろしくお願いしますね(笑)。

お礼日時:2001/09/04 02:41

(1)帽子,Tシャツ,Gパンなどの軽装で,1枚はおれるものがあるといいと思います.バスなど,たまに冷房がききすぎていることもあります.


お寺は靴やサンダルを脱ぐ必要がるので,心配なら袋を持っていきましょう.

(2)女性の敬語は最後にカーをつけます.
いくらですか?:タォライカー
どろぼう:カモーイ

観光地でのおみやげなどの買い物は,服装や持物で日本人ということはすぐバレます.(日本人だけのツアーならなおさらですし,あちらもプロです)いつも地元のタイ人と一緒ですが,高くなっちゃうからお前はしゃべるなと言われているぐらいです.
できることと言えば,あまり欲しそうにしないこと,一度店を出て他の店を見にいくことぐらいでしょうか.
空港やバンコク市内で同じ物が売られていることもよくあるのでボラれたかどうか値段をチェックするのも楽しいでしょう.どうせボラられても,日本よりは安いでしょう.(この考えがいけないのでしょうが... ^^;)

タクシーは乗り込む前に,メータが付いているか,料金がリセットされているかを確認します.乗り込んでメータを動かさないのもおかしいです.
割高ですが,街中をすっ飛ばすトゥクトゥク(三輪のタクシー)も楽しいものです.乗る前に行き先を告げて料金交渉です.高ければパスして次を捕まえましょう.買い物もそうですが,他の人の交渉を参考にするのも○です.

カバンは背中にしょったりしないで,目の届くところに.普通のスリより,買い物中などにカッターで裂かれ,財布を抜き取られることが多いです.女の人が狙われます.

日本語を話し掛けてくる人,地元の日本人にも注意すること.(特に観光地や,盛り場など危なそうな場所)

両替レートはホテル・銀行より空港がいいです.

(3)郊外の水上マーケットは早朝で,バンコク市内からは難しいと思います.野菜・果物などがメインで,タイ人観光客もちらほら見かけます.木々の中で情緒があります.
バンコク周辺の方は観光客用ですが活気あります.食事などを楽しみましょう.

(4)屋台はどこも安くておいしいです.火の通ったものを食べるようにしましょう.水はミネラルウォータを頼みましょう.生水から作った氷を心配する人もいますが,先ず大丈夫です.業者から購入しているものは円筒形で穴の空いたもので安心です.デパートの中にも屋台とおなじくらいの値段で食べられるところがあり,衛生的にも安心です.

(5)省略します.

ガイドブックびったりの旅もどうかと思いますが,あれはあれで役立つ情報が載っています.タイでもデパートの本屋なら置いてあるので困ったときは立ち読みでも.

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3880/
http://www.netthai.com/index3.html

失敗談はここへ
http://www4.justnet.ne.jp/~mihomiho/online/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山色々な事を教えてくださってありがとうございます(*^-^*)
お土産やさんなどで高い買い物をさせられないためには物欲しそうにしない事とありましたが、私は珍しい物や面白い物を見つけるとすぐに飛びついてしまうし、おいしそうなフルーツなどを見ればきっとものすごく欲しそうな顔をすると思います、、。「物欲しそうにしないこと!」というのは、そんな私にとってかなり酷かも、、(笑!)。なぁんて。でき得る限りはしゃぐ心を抑えます、、うぅ、、苦しい、、。
その他の注意点も、とても参考になりました!本当にありがとぅ☆私達は割とボケボケしているので気を引き締めていこうと思います(笑)。
参考URLも拝見しました。どれも参考になるものばかりで、即お気に入りに追加しました。早速旅行のメンバーにも送りますね。
また細かい質問をする事があると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/04 02:29

こんにちは。

既に回答も出揃っているようですが、一応私からも・・・。

1.帽子はあまり必要ないかもしれないですね。でも、日中、12:00-15:00辺りの
日差しが半端じゃない時があります。予防策として丸められる帽子などあると安心
かもしれないです。ノースリーブはバンコクの寺院を見学する際は不適当です。
ノースリーブとかかとのないサンダル(つっかけのようなもの)は最悪の場合、寺院
入場を断られます。あと短パンなども控えたほうがよろしいかと。短パン位なら
腰巻を貸してくれたりもしますが、予め避けたほうがいいと思います。また、
レストランやバスの中というのは普通じゃないくらい寒いです。向こうでは冷房も
サービスの一つと考えているところばありますので、その対策にも薄手のショール
のようなものがあるといいかもしれないですね。

2.挨拶はいくつか覚えていたほうがいいです。値切りもたどたどしくてもタイ語で
言うと値下げ率がいいですよ。本当にタイの人は懐っこく、こちらが笑顔でタイ語
を話すと対応が変わります。といっても簡単なヤツでいいのですけどね(笑)。

おはよう/こんにちは・・・女性なら 「サワディーカー」
             男性は  「サワディクラップ」
女性はカー、男性はクラップをつけてください。今回は女性版で書きますね。
ありがとう・・・「コップンカー」
ごめんなさい・・・「コー(ゥ)トートー」
どういたしまして/気にしないで・・・「マイペンライ」
はい、そうです。・・・「チャイカー」
これは幾らですか?・・・「ニータウライカー」
安くしてくれる?・・・「ロッダイマイカー」
トイレはどこですか?・・・「ホンナームユーティナイカー」
キレイですね。・・・「ソォィ ディー」
*叫ぶときなどは日本語、もしくは英語の方がいいです。思いっきり叫んで
やりましょう(笑)。

3.水上マーケットはバンコクですとやはり観光地化されてますね。場所的には
「ダムヌンサドアク」でしょうか。ここは政府も力を入れているので他に比べて
いいらしいですよ。屋台街では街というほどのものでなくても、いたるところに
あります(笑)。果物が多い市場などもちょいちょい見つけますので、少し街中を
散策することをおすすめします。

4.フルーツはぜひ「マンゴスチン」「ロンガン」「マンゴー」を!チャレンジで
ドリアンはいかがでしょう。あと。デザートではレストランの場合、「カオニャン
マムアン」をおすすめ!熟したマンゴーとコンデンスミルク、もち米の取り合わせが
おいしいです。屋台では小さいクレープのようなもので、中に豆のはいった、砂糖を
かけたものがおすすめです。

5.数字は1-10、100を覚えておけば大丈夫ですよ。kawakawaさんの項が詳しい
ですネ。

バンコクではタクシーが本当に便利!比べてスカイトレインは割高!タクシーの
運ちゃんは英語がわかる人も最近は多いので「Do you know ~(行き先)?」で
大丈夫です。もちろん大抵はメータータクシーですので出発したら動いているか
チェックしてくださいね。動いてなかったら「メーター」と言いましょう。
トゥクトゥクは値切りが楽しいです。距離にもよりますけど、20~30Bを目標に
頑張りましょう。バイクタクシーはおすすめできません・・・危険です。
ジムトンプソン(シルク)やナライ(コットン)、日常の買い物ならロビンソン
といろいろありますから、張り切って遊んできてください。

タイは私大好きで少しは知ってるので、また何か質問があったら聞いてください
ね。
では、楽しい旅行になるように祈ってます!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~akira/thai.html

この回答への補足

「また何か質問があったら聞いてくださいね」の一言に甘えて、、。
・かかとの無いサンダルは控えた方がいいようですが、私は、よく男の子が履いている、指と足の甲とかかとが出て、足首の前でカチッととめるようなサンダルを履いていこうと思っています(どんな靴か伝わったかなぁ、、)。その方が雨に濡れても大丈夫だしどんな所でも歩けるしなんと言っても楽だし。でも寺院に行く予定もあるので迷っています。その時だけ靴下を履くというのはダメでしょうか。黒いサンダルに黒い靴下ならかかとのある靴に見えそう。、、考え方が安易かな(笑)。
・街中を散策するといいとおっしゃっていましたが、昼でも夜でも賑やかな所ならぶらぶらしても大丈夫ですか?スリや置き引きには充分気をつけます。でも事件に巻き込まれたりするのはさすがに恐いので、、。
・ナイトマーケットは土日にしか開催されないそうですが、私が行くのは9月の25日(火曜)から5日間だからもしかしてナイトマーケットには行けない、、?タイの曜日は日本と同じですよね?
・タクシーについてですが、メーターは確認できるけれど遠回りされてしまったら同じですよね。目的地までの行き方(道)も指定した方がいいのでしょうか。
・フルーツや冷たいデザートであたることは無いですよね、、?
・タイにもコンビニがあるようですが、日本のようにあちこちに沢山あるのですか?

なんだか沢山聞いてしまいましたが、またお時間のあるときにお返事を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

補足日時:2001/09/03 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haraponさんはタイに詳しいのですね。読んでいて、既に心はタイでした。なんだかもうタイに行った気分(笑)。
皆さん共通して、何かあったら日本語で叫べって書かれてますが、それにちょっと驚きます(笑)。要は気迫!?それなら任せて!なぁんて(笑)。それから、私はデザートやフルーツが大大大大大好きで、タイに行ったら真っ先に食べたいと思っています(笑)。もっちろんドリアンも!水上マーケットは、最終日のフリーの時間に行く予定なのですが、交通手段が心配でした。でもメーターをチェックしてさえいればタクシーも大丈夫そうなのでちょっと安心しました。言葉ですが、下手でもタイ語で現地の人と接したいので、今から頑張って覚えます!タイの方達が人懐っこいと聞いてすごく安心しました。笑顔には(笑顔でごまかすことには?)自信があるので、精一杯の笑顔と必死の努力でタイ生活を送りたいと思います(笑)。
これから旅行に行くまでの1ヶ月間に、また何度かここで質問させていただく事があると思うので、その時には面倒でもお返事をよろしくお願いします(*^-^*)/ 丁寧なお返事をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 12:43

どうもこんにちは。


タイに詳しいわけじゃないので適当にみといて下さい。あと、kuroariさんの旅行スタイルについて知らないので、私のアドバイスは全く意味がないかもしれません。(個人旅行なのか、ツアーなのか?格好はバックパッカーみたいなのか、スーツケースを持っていくのか?ということです)

(1)結構暑いんで必要だと思います。あ、でもタイの場所によりますね。北の方メインなら、別にいらないかも?バンコクならいると思います。あとノースリーブだとタイで目立っちゃうかも。日本人というだけで目立つから。目立つということは襲われる騙される危険性が高くなるということでもあります。

(2)こんにちはは「さわでぃかー」と言っておけばいいんじゃないでしょうか。そういう言葉とかって、現地の人に聞いたりすると楽しいですよ。
ちなみに結構英語が通じたり日本語が通じたりもします。値切りのときは紙に書くのが最も有効です。
危険な目にあったら大声で「助けて~」「ふざけるなこのやろー」「きゃー」と、おもいっきり日本語で叫びましょう。というか、危険な目にあいそうなところには行かないことです。私は行ったけど。リスクを承知で行きました。(犯されるかも、騙されるかも、というリスクです)・・・若かったので。おすすめできません。

(3)すいませんよく知りません。バンコクの駅のまわりにそういうところがたくさんあったような気がするけど・・ちなみに日本人にはふっかけるのが当然です。地元の方たちの生活の中で利用されている場所だとしても、ふっかけられます。絶対に値段は交渉しましょう。
もしあなたがタイ語ぺらぺらでタイ人っぽい顔つきだとしたらどうだかはわかりません。
最もタイ人と同じ値段で買える場所はセブンイレブン等の、すでに値段がついてるスーパーだと思います。

(4)すいませんおいしいモノはあったけど(カレー、ココナッツ、マンゴー)お店の名前まで覚えてません・・・役にたたなくてごめんなさい。

(5)わかりません。ずっと英語で通してました。

あんまり役にたたなかったらおせっかいでした。
私ができるアドバイスはこれくらいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかほほえましいアドバイスをありがとう(笑)☆襲われそうになったりスリに遭ったりしたら、迷わず「ふざけるなこのやろー!」とお腹の底から叫んでみます。一応女なのですが、、(笑)。
私達の旅行スタイルはツアー旅行で、一日たっぷり遊べるのは5日間のうち3日間だけ。そのうち2日間はツアーで組んだ市内観光などで、残り1日だけがフリーです。その日は買い物や食に費やしたいと考えています(笑!)。私はタイ語はおろか、英語すらあやふやなので言葉が心配だったのですが、紙に書くなりジェスチャーで表現するなりすればなんとか伝わりますよね。そういう必死の会話や交渉もきっといい思い出の一つになるだろうから、あまり今から不安がらずにぶつけ本番の楽しさも味わってみようと思いました。ありがとぅ☆

お礼日時:2001/09/03 01:24

タイには仕事で年に2回ほど行きます。


(1)宗教的な理由で、肌の露出は避けられる方がよいでしょうネ。日本で普通の格好が海外では、いわゆる売春婦のスタイルであることも珍しくないですから。
陽射しは結構強いです。日陰を歩くようにすれば(地元の人はできるだけ日陰を歩きます)よいのですが、そうでないならば帽子やサングラスはあった方がいいですネ。
(2)タイ語は男性と女性で語尾が変わります。
サワッディー・カ;おはようございます等の挨拶
コープクン・マーク;どうもありがとう
コープクン・チンチン;本当にありがとう
トート・ティ;ごめん
マイ・ペン・ライ;大丈夫です
ホーンナム・ユー・ティーナイ;トイレはどこですか
ラーグォン;さよなら
ショークディー;グッドラック
トックロン;OK
タウライ;幾らですか?
(5)
0;スーン
1;ヌン
2;ソーン
3;サーム
4;スィー
5;ハー
6;ホッ
7;ヂェッ
8;ペー
9;カー
10;スィップ
11;スィップエッ
20;イースィップ
21;イースィップエッ
30;サームスィップ
100;ヌンローイ
101;ローイェット
200;ソーンローイ
こんなところでしょうか。
(3)(4)については、思い出したら書きます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kawakawaさんはいつも詳しいお返事を書いてくださるのでとても感謝しています。このページをプリントアウトしてお守り代わりに持って行こうかな。なんて(笑)。回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/03 01:11

 (1)ノースリーブでも、結構焼けますので、日焼けどめは必要です。


  帽子は不要。
 (2)有難う、こんにちは、をタイ語でいう。
  あとは、英語ですね。Discount pleaseとかHelp!
 (3)水上マーケットは2ヵ所あるようです(1ヵ所は観光客が主。残念ながら場所知りません)。屋台は、どこでも大丈夫です。
 (4)タイ料理の調味料は塩・砂糖を同時に入れたり、ちょっと食べにくいものがあります。タイに限らず、東南アジアは華僑(中国人)がおおいので、チャーハンややきそばは、行けます。水(タイ語で、ナム)は必需品です。
 (5)地球の歩き方などガイドブックに載ってます。どちらにしてもガイドブックを買ったらいいですね。数字はメモ帳に必ず書いてもらいます。注意するのは、米ドルか、バーツかということ。
 タイ政府観光局のようなところがあるので、切手いれて、資料(パンフレット類)を送ってもらうと、いろいろ面白い情報も入手できます。また、検索エンジンで「タイ」に関すること調べると、意外と日本語のページ多いですね。
 私は、チェンマイ・バンコク・プーケット・ピピ合計2回しか行ってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。タイの政府観光局に資料請求してみようかな。そんな方法は思いつきもしませんでした。なんだか、海外旅行一つで、色々なことを学べて楽しいです。自分で調べる力も付きそう。なぁんて、ここでこんなに皆さんに頼ってて言える事じゃないですね、、(ー_ー;)

お礼日時:2001/09/03 01:07

(1)帽子は必需品です。

 必ずお持ちください。 ノースリーブでもいいと思いますが、王宮に入るときは袖のあるシャツとスラックスでないと入れませんよ。

(2)サワディーカー(女性言葉)おはよう・こんにちは・こんばんは・さようなら、などみんな一緒。
その他の言葉については本を買ってください。

(3)屋台街というのはどうでしょうか。 ちょっと出れば屋台はたくさんありますが。 水上マーケットは観光客用のものですから昔のような風情はありませんね。 売っているものや回りの家を見ればわかりますよ。

(4)ホテルの場所がわかれば教えられますが。 

(5)こういうことは本を買ってご自身で勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。それから、ちょっと頼りすぎちゃってごめんなさい。今は生まれて初めての海外旅行のために、非常に非常に節約して毎日生活しています。本を買おうかとも思いましたが辞書は3千円近くするしその他の関係する本でも千円近くしたので、OKWebさんに頼ってしまいました。よく考えたら図書館にそれらの本があるかもしれませんよね。図書館ならお金をかけずに知識を得られるので、早速明日行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q彼の誕生日がもうすぐなんですけどオススメのディナー教えて下さい(*^-^*)

昼間は横浜駅周辺でお買い物か、中華街にいく予定です♪なので夜は、横浜か桜木町でディナーにしたいと思っています。
お金がないのであまり高級の所は無理ですけど(^-^;(二人で一万五千円くらい)
素敵な誕生日プランがある所や、誕生日に是非オススメな所を教えて下さい☆こっそり予約して彼をびっくりさせたいです☆はじめて一緒に過ごす誕生日なので、とってもたのしみで、彼の喜んでくれる顔がみたいです。よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

お誕生日プランは無いかもしれないですけど、中華街でしたら
食事は萬珍楼点心舗などがいいかと思います。
二人でも色んな料理が楽しめますよ。

その他にもBarでWINDJAMMER(ウィンドジャマー)というお店があります。(未成年だったらごめんなさい)
そこは生バンド演奏(Jazz)をしていて、私はたまたま彼の誕生日にお店に入った時、
お店の人にリクエストしたら生演奏で『ハッピーバースデー』を演奏してくれ
その後、スペシャルカクテルを作ってくれました。
URLを貼りましたので参考にしてみて下さい

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03170ko/windjammer.html

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Qタイ(バンコク)でタイシルクを買いたい!

タイでタイシルクを購入するのにメートルに値する単位はなんというのでしょうか?気に入った生地で服を作ってもらうのではなく、生地のみが欲しいのです。幅にもよりますが、5メートルぐらい欲しいです。ジムトンプソンが有名みたいですが、他におすすめの所があったら教えて下さい。
あと、おおよその値段がお分かりでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッポン方向に歩いて行き、パッポンを超えた左側にある店。ここはジムトンプソン以外で服を仕立ててもらうという点で評判が良いです。布の種類のチョイスも多い。布だけでも売ってもらえると思います。

ただ、これだけ書いては専門家の名がすたるのでもう少し。
・ジムトンプソン家具用布売り場:ジムトンプソン2階の一番奥(左手にCAFE)のまたおくにひっそりと階段があり、ここから、ジムトンプソンの輸出用家具用布売り場にいけます。(3F)家具用の布は厚手のものが多いですが、軽いジャケットに使えるようなもの、クッションやテーブルクロスにするのに最適な布が山盛り。趣味が良い。2回に打っているハンドバッグなどはここの布を試用して作られているものが多いです。こちらがジムトンプソンのデザインの真髄です。
ジムトンプソンアウトレット:これだけは知られたくなかった!スクンビット通りソイ93(遠いです)を入っていくこと約300m、左側にジムトンプソンと書いた白いビルが見えます。ここの1階、2階が知る人ぞ知るジムトンプソン常設アウトレット(日曜日もやってます)。Bグレード品、ハンパ布などを店頭価格の半額以下で毎日特売(上記家具用布含む、布だけで小物はなし)。gonmiyaさんはここが良いでしょう。2階に行く階段がまた解りにくいですが、あるので店員に聞いてください。

上記は一般のタイシルクですが、お探しのものが、絣などの工芸品の場合はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットが一番です。
質問あればまた追加質問してください。

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッ...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Qバンコクでのタイ王宮料理

今月末より3日間バンコクに行きます。
現地でタイの王宮料理を食べてみたいと考えているのですが、ツアーでは無いので、個人で行けるレストランを探しております。
もしご存じの方がいらっしゃったらご回答をお待ちしております。
P.S.できればダンス付きがいいです(^^;

Aベストアンサー

タイ舞踏を見ながらだと、シーロムロード沿いのシーロムプラザという(ネオンギラギラなので解ると思います)ルエンテップという17:30~店があります。踊りは食事の後20:30~日本語解説付き。
ニューハーフショーだと、まず食事をしてからになるけど、スクンビットロード(アソーク駅とプロムポン駅の真ん中あたり)にMANBOという店がありけっこう綺麗な人が多い。タクシーが一番便利だと思います。安いし。ただ、英語が通じないドライバーも多いので、空港でパスポートチェックを終え、エレベーター降りて左すぐにパンフレットラックがあり地図や案内のパンフを取り、それを見せながらドライバーに説明するのも手。ガイドブックだと荷物になるしね。初めてでなく、タイごが話せたらごめんなさい。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Qはじめてのタイ・バンコク旅行

来週からOL二人バンコクに旅行にいきます。
ただ、ツアーなので観光とか入っていて自由時間は初日の始発便でいって昼到着後にタイスキの夕食の間の時間と最終日の夜8時頃(23時フライト)までの時間しかないんです。バンコクを調べていたら楽しくなってきてフリーにすればよかったと後悔しました。
ホテルはバニアンツリーです。観光(王宮など)水上マーケット、ナイトバザール、舞踊デイナー、ローズガーデン、アジアハーブアソシエーションスパつきです。食事は最終日以外はすべてついていますがお店の名前はわからないみたいです。(バーンカニタ、ソンブーンにはいってみたいなあと思っています)自由時間が少ないので有効活用したいと思っていますがオススメはありますか?オリエンタルスパにいきたかったのですが予約も必要だし時間も限られてるしこちらからとるのは難しそうですので迷っています。
いきたいところがたくさんありすぎて絞り込めてない感じです^^;でもバンコク好きになりそうです。タイ料理も大好きなので本場で食べれるのが楽しみです♪

Aベストアンサー

こんにちは、
初めてのバンコクで、主な観光ポイントは入っているようなんで、今回はあまりムリをしないプランを立てるようにするといいです。

初めてのところだと移動の時間などもよく分らないと思いますし。特に、朝、夕のラッシュがからむ時間帯は車がつかえないので要注意です。

私なら数時間程度しかないなら、絶対いきたい目的地を一箇所しぼってその近辺で時間を過ごすようにします。多分、あまり自由時間がないようだから、私ならお買い物に使うかな。
ツアーで連れて行かれるところは高いこともおおいですし、バンコクもかわいいアジアン雑貨いっぱいありますからこういったものを見出すといくら時間あってもたりません。チープなものであればマーブンクロンの東急あたり、ちょっといいものなら伊勢丹あたりが買い物しやすいかな。

女性ならバンコクはワコールやトリンプの現地工場があって格安で買えるんです。現地のデパートやなんかで手軽に買えますよ。ただ、ボトム関係は日本よりちょっと小さ目からあるんでサイズには注意してください。

それからオリエンタルスパですが、さすがに現地にいってから予約だと難しいと思います。
私もいきましたが、かなりゴージャスな気分にさせてもらえるとはいえ、クーラーが効きすぎて寒い思いをしました^^;)

私は、まずオリエンタルホテルあてにオリエンタルスパのメニューを送ってもらうようにメールだったかFAXでお願いしました。連絡先はガイドブックやホテルのHPにあると思います。

それから、そのメニューをみて、あらためて希望のコース、日時を書いて予約をお願いするFAXかメールを送りました。このとき、複数の希望日時をいれておくといいと思います。予約入るかどうかわかりませんが問い合わせてみればいかがですか?
一応英語の方が確実で返事も早いですが、オリエンタルホテルには日本人のスタッフもいます。初めに日本語スタッフあてと英語でタイトルいれておけば、日本語でも大丈夫だと思います。
ただ、この場合FAXですね。メールだと文字化けしちゃう場合もありますので。

ただ、バニヤンツリーに泊まるならバニヤンのスパもとても有名ですよ。ホテルのスパは終わったあとすぐに部屋にもどれるのがいいですね。
ただ、この場合もコースによってはオリエンタルのように予めホテルあてで問い合わせをして、事前に予約をいれておいたほうが間違いないと思います。

こんにちは、
初めてのバンコクで、主な観光ポイントは入っているようなんで、今回はあまりムリをしないプランを立てるようにするといいです。

初めてのところだと移動の時間などもよく分らないと思いますし。特に、朝、夕のラッシュがからむ時間帯は車がつかえないので要注意です。

私なら数時間程度しかないなら、絶対いきたい目的地を一箇所しぼってその近辺で時間を過ごすようにします。多分、あまり自由時間がないようだから、私ならお買い物に使うかな。
ツアーで連れて行かれるところは高いことも...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Qバンコクでタイシルクのオーダーメイド

こんにちは。
バンコクにビジネスで4日ほど滞在します。その間にかの有名なタイシルクでオーダーメイドをしてみたいと思うのですが、質問が幾つかあります。
1 私は女性なのですが、どういう物をお店では作ってくれるのでしょうか?ネットで調べてみたら、スーツとかパーティドレスなどですが、ワンピースなどでも大丈夫でしょうか?こういう感じの、美智子様とかが昔着ていらっしゃったようなものが欲しいのです。
http://secondhandshopper.files.wordpress.com/2007/11/capturing-mary.gif
http://www.stanford.edu/~brooksie/Audrey/ballon.JPG
2.トンプソンは有名ですが、他にもお勧めのところを教えて頂けないでしょうか?タイ語は出来ませんので、英語が通じて、良心的で素敵な生地のあるところが嬉しいです。
3.他、全く、バンコクについて知らないので、ガイドブックで勉強中ですが、ここはマストでしょう、という場所や食べ物、アドバイス等、ございましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

こんにちは。
バンコクにビジネスで4日ほど滞在します。その間にかの有名なタイシルクでオーダーメイドをしてみたいと思うのですが、質問が幾つかあります。
1 私は女性なのですが、どういう物をお店では作ってくれるのでしょうか?ネットで調べてみたら、スーツとかパーティドレスなどですが、ワンピースなどでも大丈夫でしょうか?こういう感じの、美智子様とかが昔着ていらっしゃったようなものが欲しいのです。
http://secondhandshopper.files.wordpress.com/2007/11/capturing-mary.gif
http://www.s...続きを読む

Aベストアンサー

お店についてはヘタなことは言いたくないのでご勘弁願うとして
オーダーメイド。私も2回ほどしたことがあります

結論から言うと、
写真さえ持っていけば、たいていのものは作ってくれますよ
しかも1~2日で。

ただ、この1~2日で作れる、というのが、逆に言えば盲点です
作るのは、現地のお針子さん。
洗練もへったくれもあったものではありません。
同じようなデザインには仕上がってきますが、あくまでも「同じような」であって、「同じ」なのではありません
全体のラインがなんとなくダサかったりするのは、しょうがないと思いましょう
仮縫いもないのですから、しょうがないです
できあがって気に入らないところは修正に応じてくれたりもしますが、
でも、やはり限界があるようです

生地について言えば、わりと光沢のあるものが多いようですので
日本で着るのでしたら、控えめな光沢感・色彩のものを選ばれるといいですよ
現地で素敵に見えるものも、日本に持ち帰ると派手すぎて…
でも、社交ダンスなどで着るのはいいかも!

なお、採寸や生地選びに応じてくれる人はたいてい英語が通じますのでご安心を。
観光ですが、ビジネスで行くのでしたらある程度の格があるホテルにお泊りになるでしょうから
ホテルのベルカウンターで相談すれば、
時間や見たいものなどの希望に合わせて、ホテルに出入りのタクシーを何時間か貸切で行けるモデルコースを一緒に考えてくれたりしますよ
(忙しいときに相談してはダメですよ)
料金は、「あ、そんなものなのね。ちょっとお高いけど、ま、いいか」という程度ですが
へたに街中でタクシーを拾うより、はるかに安心で快適、効率的です
料金ぼったくられるとか、みやげ物屋に強引に連れて行かれるとか
そういった心配のないので…
あ、でも料金ぼったくりより、さらにお高いかも知れませんが、精神的な「やられた!」という悔しい感じがないですし、何より親切にしてくださるので価値はあるかと…

よい滞在になりますように

お店についてはヘタなことは言いたくないのでご勘弁願うとして
オーダーメイド。私も2回ほどしたことがあります

結論から言うと、
写真さえ持っていけば、たいていのものは作ってくれますよ
しかも1~2日で。

ただ、この1~2日で作れる、というのが、逆に言えば盲点です
作るのは、現地のお針子さん。
洗練もへったくれもあったものではありません。
同じようなデザインには仕上がってきますが、あくまでも「同じような」であって、「同じ」なのではありません
全体のラインがなんとなくダサかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報