dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイクのリアシフトケーブルが千切れました。
家にケーブルの予備があったのですが、アウターケーブルも寿命の様です。
アウターケーブルを買ってアウターケーブルに付いていたこれらの部品を再装着すれば問題無くシフトチェンジ出来る様になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

「ロードバイクのシフトケーブル破損」の質問画像

A 回答 (6件)

No.1です。



> ロードバイク用のアウターケーブルであれば
ロードバイク用、と言う区別は有りません。
自転車用であれば、どれでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自転車屋に行って買ってきて調整出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 22:07

>調整は素人じゃ難しいよ、素直に自転車屋さんに持っていった方が良いかも~(^^;



ソレなw
まー人によって簡単かそうでないかは意見が分かれるところであろうが、今回のケースはともあれ「これくらいのトラブルを自力解決できないユーザーが質問している」という前提だw

今回を機にメンテスキルを身に着ける努力をするもよし、自らの手は汚さずに全て金で解決するもよしw
質問者様はどーしたいよ?
…つか、今までどーやってたんだ?ノーメンテでロード乗って遠出とかしてたの?それって怖くねw
    • good
    • 0

ただ装着すればいいわけじゃないよ。


調整は素人じゃ難しいよ、素直に自転車屋さんに持っていった方が良いかも~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自転車屋に行って買ってきて調整出来ました。

お礼日時:2022/03/28 22:08

>ロードバイク用のアウターケーブルであれば何でも良いのでしょうか?



特にロード用とかは無いよw
但しシフト用とブレーキ用は別だよw

>アウターケーブルを買ってアウターケーブルに付いていたこれらの部品を再装着すれば問題無くシフトチェンジ出来る様になるのでしょうか?

いえ、再装着するだけではダメです。
ちゃんと調整しないと「問題無くシフトチェンジ出来る様」にはなりませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自転車屋に行って買ってきて調整出来ました。

お礼日時:2022/03/28 22:08

交換出来れば大丈夫ですよ


一部の製品を除いて、基本的に「シフトアウターであればどれでも使える」です
一部の製品とは100万クラスのトップモデルなんかです
ブレーキアウターとは別なので、そこだけ注意して買ってください
インナーとセット販売のもありますが、私だと計り売りの1番安いやつ使ってます
ケーブル外すのに恐らく5ミリの六角レンチ(500円くらい?安いのは百均でも)は必要です
ケーブル切るからケーブルカッターも必要(私のは500円。ちゃんとした奴は3000円くらい)ですね
お店に頼むとざっくり2000円くらいかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自転車屋に行って買ってきて調整出来ました。
工具は全て持っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 22:08

> 部品を再装着すれば問題無く


はい。
自転車部品は交換が効くように、規格が統一されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロードバイク用のアウターケーブルであれば何でも良いのでしょうか?

お礼日時:2022/03/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!