アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人の韓国旅行の土産で、時計をいただきました。その時計は自動巻きなのですが、一日で10秒~15秒遅れます。自動巻きの時計はそれくらい遅れたりするのは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自動巻きの腕時計で、日差15秒程度なら「当たり前」レベルです。

もちろん、高価な時計の中には、腕の良い職人が調整して、もっと精度のでるものもあります。(高価な時計が、必ずしも高精度とは限りません)

十万円以上の価格の時計であれば、信頼の置けそうな時計店で、有料で調整を頼むのも良いでしょう。
1日で15秒の狂いが許せないならば、日本のメーカーの電波腕時計を使うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。自動巻きならば多少の誤差は認めなければいけませんね。これから様子をみて使ってみようと思います。

何をもって、当たり前とするかは難しいところですが...

私の知る限りでは、一流時計メーカーは日差2秒以内をめざして機械式時計を作っています。この数字は、月差1分以内に抑える為の数値目標です。
ただ、メーカー発表は日差5~10秒とやや控えめにしてありますが、これは品質値だからです。
私のオメガや友人のロレックスは、購入後3年位は日差2秒以内でした。

それから、最近の機械式時計ブームで一流メーカーでもだいぶ品質が落ちたとも聞きます。
    • 0

日差10秒~15秒は当たり前でしょう。

参考のために、日差30秒以上になると何らかのトラブル(磁気を帯びている等)の可能性がありますので、時計店で見てもらった方がよいですね。
ちなみに私の腕時計も自動巻きですが、たいてい一日に5秒くらい早くすすみます。
    • 0

20万円以上オメガや30万円ロレックス、40万以上のIWCやゼニスなどでも、実際に腕に装着すると日差10秒以上は平気で狂います。

それは職人技で組まれた昔ながらの材料で(新素材などは一切内部には使われていません)機械式時計であるため昔ながらの大変デリケートな構造で、温度の変化や腕に付けたときの方向、加速度などで精度が狂います。まるで生きているように日により時計の体調が変わるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そんなにデリケートとは知りませんでした。この変化も楽しみながら使おうと思います。

腕時計の自動巻きについて

高価なものは精度もしっかりしています。

参考URL:http://www.252578.com/aboutWatch.htm
    • 0