dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産費用には補助金がでるのに葬式には補助金がでないのはどうしてですか??

A 回答 (6件)

葬儀はあげなくても良いという選択肢があるからじゃないですか?

    • good
    • 0

・相続税申告の時に、葬式費用の控除がございます


・葬祭費補助金制度があります
加入先によって名称や支給額が違い、葬祭費は葬儀終了後に
各市区町村や加入先に申請をする事で支給されることになります。

例えば
国民健康保険に加入する本人(被保険者)が死亡した場合、 
葬儀を執り行った人に対して、「葬祭費」として一定の金額が
支給されます。
金額は市区町村によって異なりますが、 東京都23区は50,000円~70,000円。東京・神奈川・千葉・埼玉の市町村は概ね50,000円です。

社会保険や各共済組合(公務員の場合、各管轄の共済組合に加入します。)の被保険者が 亡くなった場合、埋葬を行う方に対し
「埋葬料」または「埋葬費」が給付されます。
    • good
    • 1

葬祭費、もしくは埋葬料が、亡くなった方が加入していた国保あるいは社保から喪主に対して出ます。


5万円程度ですけど。
    • good
    • 0

出ますよ。


提供元は健康保険です。加入先にご確認ください。
    • good
    • 0

葬祭補助金制度というのが、あると聞いていますよ。


検索してみてください。自治体によって異なるかもしれません。
    • good
    • 3

出産後は育児にお金がかかります。



葬式の後はもうお金がかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!