電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尽くしすぎる性格をやめたいです。

相手を喜ばせたいという気持ちは大切にしています。

ただ、やはりそれだけではなく、嫌われたくないからという気持ちもあるのは正直なところです。

でもこれが依存にはなりたくないんです。

高価なものはないですが、すぐものをあげたり、喜んでほしいという気持ちで、相手が望んでないことまでやってしまったりです。

どうしたら、尽くしすぎる性格を治せるのでしょうか。

最近心がけているのは、小さなことを相手にもお願いごとをして、なにかしてもらうようにはしています。

A 回答 (10件)

まあ、承認要求に近いかもしれませんね。

でもあなたが進んでやることを当然のように利用する人もいます。あなたが感謝されるとは限りません。経済的に余裕があるうちは、誰かに何かをすると気分が高揚するのだと思います。善意とはまた違う心理もはたらいているのだとおもいむす。あなたは時々自分でもやりすぎだと思っているのでしょう。あなたが期待するほどの効果や見返りがないのでしょう。見返りのために善行をするわけではないのですが、あからさまに当然なことだと流されると形骸化します。あなたが例えばお金をかけたことでも、人によってはあなたを見ないであなたの経済的行動を見ています。割に合わないことをまずやめることです。尽くしすぎるのは限度を超えると必要のない世話をしてることになります。少し距離を取らないと治らないと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

自分がしたことの結果をプラスにばっかり考えないことかな。



モノをもらったら、
「何かお返ししなきゃ」
っていうプレッシャーを相手に与えることあります。
あなたが「お返しはいらない」と言っても気にする人はいます。

望んでないことをした時、
相手は喜んで見せてくれるかもしれませんが、
内心「余計なお世話」って思っている場合もあります。
また、あなたがしてしまうことで、
相手の機会を奪ってしまうこともあります。

>小さなことを相手にもお願いごとをして、なにかしてもらう
は個人的には好ましいとは思ないですね。
なんか、見返り求めてしてるの?って思っちゃいます。

サプライズにこだわらず、
何か贈る、する前に相手に確認するといいかもしれません。
相手にも断る選択肢を残しておくと「やり過ぎ」にはならないですよ。
    • good
    • 1

もし、お金持ちなら寄付に使ったほうがいい。



見返りを期待しなくとも、相手を駄目にするなら、確かにやりすぎは良くないですね。必要最小限が大事。

与えるよりも、自分で得られる人にする為に何が出来るか。これが、重要なんだと気がついたのでしょうか。だとしたら素晴らしい。
    • good
    • 0

>喜んでほしいという気持ちで、相手が望んでないことまでやってしまったりです



これってつまり自分勝手な行動を取っているだけですよね? 尽くしているんじゃなくて、ありがた迷惑な行動をしているだけなんですよね?

もっとちゃんと相手の立場になって相手に対して思いやりを持ってみてはいかがでしょうか。

結局「嫌われたくない」と言う気持ちは相手のことを考えておらず、自分のことにしか興味がないんですよね。まずはそう言うところを直してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

人に尽くすタイプの人は自分を後回しにする人。

自分は食べなくてもいい、の気持ちが強いので11人分必要な時10個のお菓子が手元に有ると、その人は自分の分を取りません

ほんの時々ならそれもまあ、良いでしょう。サービス精神とやらで。でも毎回そんな風でいつもあなたが自分の取り分をあきらめ、それが当たり前化して誰も気づいてくれない時、それはそれで悲しい。

こういう考え方はどうですか。他の人に対する考え方を大幅に矯正する必要はないかも、です。あなたがご自分のことも1人のお客様と考えて、お客様に相応しい扱いをご自分に許すのです。みんなが食べる時はあなたも食べます。足りなければ、足りませんと言います。半個でも(分けてもらって)お口に入れるようにします。「私は除いて」の場合を最小限にします。

お客様ごっこをあなたも楽しむのです。「私はいつでもお魚のシッポでいいわ」と思わずに「私も時々は、お魚の美味しい身を食べていいんだわ」と気持ちの中で自分に許します。だってお客様だから。

人間、ちょっとの損を引き受けることについてはそれも良し、と私自身もそう心がけてきました。でも、あなたが粗末なものを分配されてしまう係になってもそれで良し、とは思わない方がいい。大きな損を避けようとするのは、当然のことです。だって、あなたも丁寧に扱ってもらいたいお客様なんですから。

今回も私、我慢しちゃおうかな、とふと思った時に「お客さんごっこ」を思い出してください。


全員に何かを配る係になったときは、分ける人の特権で、最初にご自分の分をキープしましょう。そうしないとあなたはいつものようにご自分を後回しにして、つい撮り忘れてしまうからです。

遠慮して足りない分について「足りないのでください」という言葉を言えずに飲み込んでしまう人から卒業しましょう。明るい声で「おかず1人分足りないみたいなんだけど、ください」と注文できる人になりましょう。

善意と親切も行き過ぎてしまうと、見慣れた風景になってしまい、あなたが不足の思いをしていることに誰も気が付きません。
    • good
    • 1

解はYouTubeにあり!



(1) 【恋愛心理学】尽くしてしまう女性の特徴と3つの心理、解決方法! - YouTube
    • good
    • 0

「人に尽くす人」とは、その人の主体性を重んじ、その人の望みを知り、或いは不都合を知り、それに適うが為に尽力する人のことですよ。



あなたの場合は、本来的に「他人無視」であって、「自分本意」なのですね。
ですので、どこまでやったとしても「人に尽くす」「相手を喜ばせる」という、あなたの欲求が満たされない。だから、やり過ぎるのです。だから、依存症になるのです。

なので、その欲求があるのなら、ちゃんと「人に尽くす人」になって下さい。その努力をして下さい。
そして努力の結果でしか、人は身の程をわきまえれない。身の程をわきまえれば、当然やり過ぎることはなくなります。

あなたは、人に尽くし過ぎる性格ではない、自分が人に尽くしているかのように思い過ぎる性格です。
実際としてはそうではないから、そう見せかけることだけに懸命になり、それは見せかけなので飾り立てます。だから、やり過ぎるのです。

そこまで人の為にはやれないと思うのならば、それでいい。
そうであれば、それらしい態度で、お暮らしになればいいのです。
    • good
    • 1

尽くす女性なんて、結婚相手に最適じゃないですか


気持ちは老いることは無いんですよ
いや、実にいい事だと思いますがね
何かそれで弊害でもありましたか?
騙されやすいとか我慢してしまうとかは別の問題です
そんな貴女を大事に出来ない男の方が問題ですよ
ここに書いてないから分かりませんが
直す必要なんかないでしょう
    • good
    • 0

めっちゃその気持ち分かります


私はすごく依存しちゃうタイプなので、嫌われないように行動しちゃうんですよね…
私は依存しなくても大丈夫な人を好きになるようにしました!素の自分を出せる相手を見つけるのが大事かなーって個人的には思います
なかなか依存体質は直せないのでそうならない相手を見つけるのが1番手っ取り早いかと!
    • good
    • 1

性格は直らん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!