プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世界、女性生きづらくないですか?
ごめんなさい、一個人として聞いてください。
 ※男性はここでは考えないようにします。

TikTokで、女性は完璧を求められていて辛い、的な内容の動画が流れてきました。ムダ毛や化粧、顔のことです。もちろん、そういうのもなんですが…。
最近は改善しつつありますが多少残っている男尊女卑のこの世の中で、例えば性犯罪や生理があるということ。詳しく話します。
 ●性犯罪について。
男性は女性より性欲が強いこと。襲おうと思えば、力の差で襲えてしまうこと。それによって妊娠するのは女性。これは性犯罪とは関係ありませんが、赤ちゃんを産むこともです。当然痛みが伴います。女性にしか経験できない特別なこと、とも思えます、しかしやはり痛いのは痛いし、それまでの間喫煙、飲酒を避けないといけない、つわり…などなど。妊娠期間は生活も縛られてしまいます。……というふうに、明らかに大変です。性犯罪、多すぎませんか?

 ●生理について。
①痛みがあること。
②生理用品にかかる費用
③産婦人科の受診料
④鎮痛剤にかかる費用
⑤仕事や学校での生活への支障
⑥食欲の暴走→食費⤴︎
 などなど…。個人差もありますが、一般的に見てこれらのことが挙げられます。正直、生理用品でお金を稼いでいる会社のことを考えると、腹が立ちます。(この方達がいなければ終わっていたが…)仕方ないとは思っているのですが、こんなことのために毎月お金が消えていくと考えるとしんどいです。このお金が消えていなければ…と。(まだ学生なので母親のお金ですが)個人差があるので、かかるお金も違いますし…。

これらのことから、男性と比較しているつもりは一切ないのですが、やはり女性ってこの世界で生きていくにはあまりにも悪条件なのでは…?と思ってしまいます。化粧するのも、赤ちゃん産めるのも生理も、女性として生きていく上での醍醐味‼︎と考えていらっしゃる方は少なくないとは思うのですが、総合的に見て、このように思ってしまいます。男性も女性も、完璧を求められているのは共通ですが、初めから背負っているものが女性は重すぎると思うのです。スタートがあまりにも違いすぎる。みなさんはどう思いますか?
長くなってしまい、申し訳ありません。冷静に今になって考えてみると、辛くなってきました。
男性を経験したことがないからそんなに好き勝手言えるのだろう、と思う方もいると思います。しかし、理解していただけると幸いです。

※「男性だって…、男性の方が…」など、話を逸らしたり、比較するような発言はお控えください。

A 回答 (12件中1~10件)

「男性だって…、男性の方が…」

    • good
    • 0

生理があるから子供を産んで男を働かせて三食昼寝付きで生きて旦那の死んだあとは旦那の年金と遺産で楽して生きていけるのに


どこが損かわからない
貴方の父親と母親を見れば一目瞭然だと思います
賢い女は夜中まで男を飲ませて
本能だけになった時に襲って
出来ちゃったと結婚して
一生楽して生きています。
貴方の子だと言ったら男は違うとはいえずに
餌を運ぶしかない奴隷と同じです
    • good
    • 0

いつの世も。

です。

女は弱し
されど
母は強し。です。

ババも強かった……。
16文キック。
    • good
    • 3

持続可能な社会の実現を、


目指しましょうッ!
    • good
    • 3

男性だって、、、、男性の方が、、、



    • good
    • 0

外見に気をつけて笑ってれば、みんなチヤホヤしてくれますよー(^^)

    • good
    • 0

そういう風に小難しく考えたことがないので、生きづらいと思ったことは一度もありません。


自分の置かれた環境や境遇で、毎日楽しく過ごすのが一番かなと思っています。
    • good
    • 1

男女とも完璧を誰からも求められていないって社会認識の拡大が必要。


完璧を求めて、首を締めつけているのは、自分。

それもあなたが影響を受けているのは他の女性の顔色であって、男性じゃない。敵を見誤っているから競争に勝てない。
    • good
    • 0

そうですね。

同じこと、私も思ってきました。
色々考える中で一応自分の中でたどり着いた答えは「社会的不自由」と「生物学的不自由」とは分けて考えるべきという点です。

社会的不自由は、人間であれば老若男女だれでも持っている物で、代表は男性:稼ぐことを強要される文化 女性:家事を強要される文化 とかだと思います。
こちらはあくまで人間が勝手に作った文化によって生まれる不自由なので、制度を変えれば時間はかかるけど改善することが可能です。
一方、生物学的不自由は、質問者さんが挙げているような生理や出産・筋力など持って生まれた初期スペック時点での不利と、それに付随して起こる犯罪などで、この不自由は性別で言うと女性側が圧倒的に負っているものです。おそらく制度を変えても何を変えても永遠に改善される事はないでしょう。
質問者さんが女性生きづらいと感じるのは、生物学不自由が多いからですね。私もそう思います。次生まれ変わるなら、できれば男性になってみたいものです。
    • good
    • 1

>この世界、女性生きづらくないですか?



ひと昔や大昔に比べれば、遥に生きやすくなっていますよ。

>性犯罪、多すぎませんか?

日本は、他の国に比べれば全然少ないです。

>やはり女性ってこの世界で生きていくにはあまりにも悪条件なのでは…?と思ってしまいます。

日本における子宮内膜症の第一人者である、聖マリアンナ大学病院の百枝先生が言っています。
本来、健康な女性なら生理痛は起こらないそうです。

子宮内膜症の原因と考えられる生理血の卵管への逆流がありますが、これは90%以上の女性で起きています。
しかし、子宮内膜症になる女性は10%以下です。
それでも10代の女性まで発症し、現代は昔に比べると増えているそうです。

百枝先生は、女性の社会進出が進み社会環境が変わって、晩婚化・少子化になったことが子宮内膜症が増えた大きな要因だそうです。

男だからとか女だからとかではなく、正しい知識を先ずは持つべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!