dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親に紹介してもらう結婚相手と、友達に紹介してもらう結婚相手と
何か違いあるかな?

A 回答 (4件)

親が結婚相手を紹介するなんてなかなかないと思います。

それくらい、相手のことを信頼して好意を持っているのだと思います。相手だけではなくて相手の家族までよく知っていると思います。子供が結婚する相手なのでこれから相手の家族や親族や友人と関係が築かれるので慎重に見極めていると思います。貴方を育てた人だから貴方の性質、性格まで熟知してるのでその上で結婚できそうだと判断しているです。

友達はわりと表面的な判断かと思います。趣味が合うとか気が合うだろうと。。。見た目の相性もあるかもしれません。でも、親類などまで考えを至らせているとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかないですか?
おやすみからは色々と

お礼日時:2022/04/03 10:04

親の紹介は経済力など内面よりもその人の背景を重視で、友達からの紹介は、そこまでお堅くなく人柄が良い人だからどう?みたいな割とラフな感じだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚後のことも見えてる感じですね

お礼日時:2022/04/03 10:04

そして、親の紹介なら、その相手の親も含む親族関係も大丈夫な事を調べているはず。

なので、相手側の人間関係に問題は無いでしょう。友達が紹介する相手なら、友達の友達などの関係性などの本人に関しては良く見ているはずなので、本人そのものは大丈夫でしょう。最も、最終的に決めるのは自分しかありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心感はありますね

お礼日時:2022/04/02 19:20

親の見る目は確かです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/04/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!