合唱のコンサートが今度あるのですが、
そこに『翼をください』の歌詞の英訳をのせることになりました。

もし英訳がのっているHPなどあったら参考にしたいので教えて下さい。
また、いいフレーズを考えられる方がいたら、英訳をのせてください。

英語の歌詞ではなく、歌詞の英語説明みたいな感じなので、語数が音楽に合っていなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご参考になるか判りませんが、カノンさんという歌手の方のCDで、Primary Flowerというのがありますが、その中に「Wings to Fly~翼をください」という歌が収録されています。


元の歌詞の直訳になっているか知りませんが、とてもきれいな英語の歌になっています。
    • good
    • 1

I wanna fly with wings is only my wish.



If only white wings was on my back like a bird.

I wanna fly to the blue sky with my only wings.

There's a dream, happiness, even a sorrow but I wanna go.

If I could fly.


翼で飛ぶことが私の願いだ。
もしもせめて鳥のように背中に白い翼があったなら
青空に自分の羽で飛んで行きたい。
そこには夢も喜びも悲しみでさえもあるがそれでも行ってみたい。
もし飛べるのならば。

文法的に間違ってる可能性あり。
ひねくれているところは直してしまってかまいません。
もっと直せといわれたらたぶん直す気はあります。

ていうかひねた訳だな。
    • good
    • 0

このサイトに歌詞がありました。



参考URL:http://natalie.ameblo.jp/entry-e2118b9e6bf21f70a …
    • good
    • 0

赤い鳥の「翼を下さい」ですよね?


1971年にリリースされた、「美しい星」の1曲目にあります。英語のタイトルは、「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」です。確か?「美しい星」でCDがでていたと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「翼をください」の作詞者

「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。
 
 

Q歌詞に翼を休めてという単語で歌盗作騒動ありました?

2004年頃歌手は誰か分かりませんが
cmで歌詞に「翼を休めて」という単語がはいった歌がながれていて
それは今井美樹の歌う「スリープマイディア」に使われている「翼を閉じて」のパクリだという
盗作騒動ありましたか?

Aベストアンサー

「翼」ではなく「羽」で、しかも他の人の楽曲ですが、2004年ごろ某掲示板で話題に上ったことがあります。

アトラス社プレイステーション用ゲーム『サウザンドアームズ』のテーマ曲、
浜崎あゆみ 『Depend on you』 の歌詞の一部、
"疲れたなら 羽休めていいから 私はここにいるよ"、が

B'z 『Queen of Madrid』 の歌詞の一部、
"旅の疲れなら ・・・・・ 羽をのばしておくれよ ・・ I'm here."
のパクリだと。

*私の音楽仲間の間では「泥棒が泥棒に盗まれた」と笑い話にはなりましたが…。
ちなみに、「翼を休めて」⇔「翼を閉じて」ぐらいではまずパクリ騒動にはなりません。

Q翼をください、は誰の曲?

「翼をください」
今 私の願い事が叶うならば翼が欲しい…

この歌の作詞、作曲は誰で
何年の曲で
初めは誰が歌った曲なのですか?

Aベストアンサー

こちら。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsubasawo_kudasai.htm

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsubasawo_kudasai.htm

Q樽屋雅徳「絵のない絵本」合唱部分の歌詞?

樽屋雅徳さん作曲の「絵のない絵本」という吹奏楽の曲、ありますよね。
あの曲の合唱部分の歌詞がどうしても知りたいんです。
検索しても出てこないし、聞き取りしようにも途中からサッパリ解らなくて…英語だろうなーぐらいしか解りません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

【絵のない絵本 Picture Book without Pictures

メンデルスゾーンのピアノ小曲集「 無言歌」(原題「歌詞のない歌曲」)にヒントを得た樽屋雅徳作曲の曲ですね。
ある掲示板にこう書かれていました。
「August 04, 2005」のところをお読み下さい。
正しいかどうかはわかりません。

http://blog.livedoor.jp/yfa18134/archives/cat_50005720.html

Now fly away to the sky with your own wing
Leave for the hopeful sky with belief that you go on forever

Q中村あゆみさんの曲の「翼をください」についてです

はじめまして。

中村あゆみさんが歌っている「翼をください」の曲があると聞きました。

ロック調でよかったとのことなのでぜひ聴いてみたいのですが、調べてもなかなかわかりません。

収録されているアルバムなどのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

「翼の折れたエンジェル」ではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。

1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘違いというか、経年による記憶のすり替えが起きてしまった可能性大ですね。

▽川村カオリさんのカバー曲
http://www.youtube.com/watch?v=tit8OAAdPmM&feature=related

▽翼をください (中村あゆみさんの名前は見当たらないですね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

▽川村カオリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A

……という推理はどうでしょう?

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。

1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘...続きを読む

QEDMかクラブミュージックの曲で歌詞の中に「say goodbye」というフレーズがサビに入っている

EDMかクラブミュージックの曲で歌詞の中に「say goodbye」というフレーズがサビに入っている曲教えてください

Aベストアンサー

Krewella- Say Goodbye
https://www.youtube.com/watch?v=SyJMQg3spck

曲探し?曲集め?
探しているならもう少しヒントないでしょうか?

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞について

合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞を教えてください。
中学生の合唱曲として教科書などにも載っているようなのですが、
歌詞を覚えている方がいらっしゃいましたら一部だけでも結構です。
また、ネット上に歌詞が掲載されているようでしたら、
アドレスをお願いしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JASRACのデータベースを検索したところ、
「ひめゆりの塔」が登録されていました。

ここで歌詞を教えることはできません。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/

Qサッカーする人にとって『翼をください』という曲はどうして特別なんですか?

高校1年生の女子です。私にはサッカー部に入っている高校2年生の彼氏がいます。
 
 私は軽音部で、今は「放課後ティータイム」というバンドの曲を練習して
冬休み前に、演奏した曲を彼氏に渡したら
彼氏が
「この中の『翼をください』を、サッカー部のみんなにも聞かせてもいいかな?」
って言った来たから
「良いよ」
って答えました。

 今日はサッカー部の試合だったのですが、彼氏から電話がかかってきて
「試合前にみんなに聞かせたら凄く好評だった。顧問やコーチなんて身体を震わせながら
「女子生徒達がお前たちの為に『翼をください』を歌うなんて、羨ましすぎるぞ」
「これが青春だよなぁ。軽音部の人達に感謝しろよ」
って言っていた。本当にみんな喜んでいる」
って言うんです。
 「新学期が始まったら、サッカー部の全員で軽音部までお礼に行く」
とまで言われて戸惑っています。

 喜んでくれたのは嬉しいけど
べつにサッカー部の為に演奏した訳じゃないし…
そこまで喜ばれた理由が解らないから困っています。

 サッカーをやっている人達にとって『翼をください』という曲は特別なのでしょうか? 
 特別なのだとしたら、その理由を教えてください。

高校1年生の女子です。私にはサッカー部に入っている高校2年生の彼氏がいます。
 
 私は軽音部で、今は「放課後ティータイム」というバンドの曲を練習して
冬休み前に、演奏した曲を彼氏に渡したら
彼氏が
「この中の『翼をください』を、サッカー部のみんなにも聞かせてもいいかな?」
って言った来たから
「良いよ」
って答えました。

 今日はサッカー部の試合だったのですが、彼氏から電話がかかってきて
「試合前にみんなに聞かせたら凄く好評だった。顧問やコーチなんて身体を震わせなが...続きを読む

Aベストアンサー

「翼をください」は、ワールドカップ・フランス大会の予選から公式の応援歌として歌われるようになったからでは?
 元々フォークソングだったが、音楽の教科書に採択されて、多くの若者やフォーク世代の中高年、誰もが知っている歌だったこと。
 当時はワールドカップに出場したことが無く、歌詞が「困難な夢を叶えたい」のような意味があったこと。

↓ここからは、Wikiにもない雷蔵くんの持論。
 当時の若者の誰もが知ってるサッカー漫画がキャプテン翼。その主人公の名前が「大空翼」
 歌のサビが「この大空に翼を広げ…」、多分この連想で「翼をください」が応援歌に選ばれたと思っているが…全くの見当違いかも知れない。

Qシビれる歌詞・胸にくるフレーズ・この一文はヤバイ!

みなさんが聞いた音楽の中で

シビれる歌詞
胸にくるフレーズ
頭に残って忘れられない歌詞
この一文はヤバイ!

という歌詞やフレーズがあったら教えて下さい★
洋楽・邦楽・年代は問いません。
感動系・ロック系・愛の言葉系・意味不明系・シュール系
なんでもかまいません。

シビれるような熱いやつをお願いします!!!!!

Aベストアンサー

A night comes!
「「幸せは減らない増えもしない、ありっこないで決めてかかれ」」

Dash! to truth
「君が口ずさむ哀しい歌を聴いて
僕は怒り取り戻す」

Face Of Fact
「輝く涙を集めて 時間の海を渡ろう
果てのないこの闇も 繰り返す後悔も
明日創る現実」


I'll Be There
「人はなぜどうして 本当の気持ちを閉じ込めるの
出来ること やりたいこと 一歩ずつ歩けばいい」

Hesitation
「素直とわがままは全然
違うものなのに
なぜだろう時々
分からなくなるんだ」

Wing my Way
「例えば この先 どこかで道が途絶えても
  続く大地に 果てしない地図を描こう
 間違いなど恐れることはない」


人気Q&Aランキング