電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC関連に詳しい方教えて下さい。
これは大丈夫なんでしょうか?
エロチャットしていました。

「PC関連に詳しい方教えて下さい。 これは」の質問画像

A 回答 (4件)

無視していればいいです。


返信は絶対にしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/06 11:43

怖いですね。



「マルウェアのあなたのデバイスが感染した」 とか 「個人的なマルウェアのため、アンチウィルスソフトが検知出来ない」 とか、「現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています」 等の脅し文句を連ねています。

これは、全部嘘ですので心配しないで下さい。こうやってユーザーの心理を揺さぶって、詐欺に引き込もうとしています。耐性のない方は、うっかりこの言葉におびえてしまい、書いてある通りの行動をしてしまいますが、それは大きな誤りです。無用なお金を詐欺犯に支払う羽目になってしまいますし、何の解決にもなりません。

決して、内容に従ってはいけません。実際は 「マルウェア」 に感染などしていませんし、「アンチウィルスソフトにも検知」 されませんは、感染していないのですから当たり前ですね(笑)。「あなたの情報」 も Web で知り得ることだけに限定されていますので、ただの脅し文句です。無視して構いません。

慌てないことが必要です。慌ててしまうと、パニックになって冷静な判断ができなくなってしまいます。とにかく落ち着いて考えれば、すぐ詐欺だと気づくはずです。

何も触らずに、無視しましょう。

※本物の 「マルウェア」 に感染したら、ひっそりと個人情報を外部に送信しています。最近では、感染していることを知らせないことが、「ウィルス」 の特徴になっていますので、自分から感染を知らせることなどありません。または、「ランサムウェア」 のようにデータの暗号化で身代金を要求する場合もありますけれど、個人相手ではあり得ませんね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2022/04/06 11:42

4年以上前からある、無作為絨毯爆撃メールによるビットコイン(仮想通貨)などを要求するものだと思います。



「アダルトサイト閲覧中のあなたを撮影した」と脅迫、ビットコインを要求する不審メールに関する相談が再び増加
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1 …


私ところでは、2018年後半に毎日のように届きましたが、ここ最近は見ないです。

やっている詐欺グループの正体がよくわからないけど、北朝鮮系の国家的な資金集めの手段に使われているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/06 11:42

無視してください。


よくある、典型的な詐欺メールです。

「あなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています」っていうならメールにコピペしてみりゃいいだろが、その方がこっちはビビるわ、って思いますね。

できないってことは入手してないってこと。

つまり無視するだけでいいってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
怖くてビックリしました..

お礼日時:2022/04/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!