アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで黒人男性と知り合いになり、たまにネットゲームで遊んでいます。
私のつたない英語チャットにも楽しく対応してくれています。

彼の俊敏な動きから黒豹を意味する「(ブラック)パンサー」という二つ名?ニックネーム?をひらめき、彼が活躍した際に「You are the PANTHER!!」とチャットしたくなったのですが、これは黒人に対する差別性をはらんでいるでしょうか?

確かに彼の皮膚の色から連想した言葉ではあるので、ポジティブのつもりが真逆の意味で捉えられるのは避けたく思っています。黒人をヒーローとする映画のタイトルにもなっているので大丈夫なのか?とも思いましたが、お詳しい方ご教授願います。

A 回答 (3件)

黒人解放運動の過激派(KKKに対抗するような組織)がblack panther と名乗っていたので、blackを付けるのは望ましくないでしょう。

 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような社会運動があったことを背景にすると、black pantherはやめたほうがいいですね。参考になりました。

お礼日時:2022/03/31 18:54

こんにちは!



そうですね…、お互い親しくなると、ニックネームで呼びたくなるのも頷けます。

一番好いのは、自分の考えたネックネームを披露する前に、あなたが普段どのようなニックネームで呼ばれているのかを尋ねてから、新たにネックネームを付けて欲しい!と言われた時に、その名前を披露しても好いかと思います。

そのネームに差別を感じるかどうかは?受け止め方に個人差があるので、名前を披露した時に、差別を感じるかどうか?も一緒に尋ねたら好いかと思います!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もう少し様子を伺いながら検討してみることにします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/03/31 18:57

誤解を生む?と考えた時点で、使わない方がよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!