アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にした悪い事、人にした酷いこと、犯罪行為などがある人はいますか?
誰しも秘密の一つや二つとか、叩けば埃が出るとは言いますがそうした悪事や過ちもそうでしょうか。

私自身、考えが未熟で中学や高校時代など子供の頃に悪いことをしました。
人に優しくされたり、良い人と思われても苦しく思う或いは、罪悪感を感じます。
ボランティアとか罪滅ぼしとも言いますが、それも偽善に思います。
生きている資格はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

悪いってのは法的ってことですか?

だったら、その考えが宗教的だと言わざるを得ない

たとえば、黒人は白人社会で差別迫害されるため、正職につけず、結果として闇ビジネス落ちして犯罪率が上がります
白人は「黒人は犯罪者が多い!」と黒人を悪と洗脳しようとしますが、もとはと言えば差別迫害している白人の方が悪いんですよ

だから「犯罪が悪い」というのがそもそも「一つの考え」「一つの宗教」に過ぎないという話なんです
日本だって、男だからという理由で3Kや不採用が増えるから男の犯罪率が上がってしまうわけですからね

その上で、個人的には「自分より社会の他人の圧倒的多数の方が悪人が多い」ということです

・綺麗な商品画像を掲載しておいて、裏側は凄く汚い
・人間性で採用すると言っておきながら、履歴書に顔写真は必須である
・1時間のサービスと言っておきながらタイマーはちゃっかり50分でセットしている
・人との繋がりを大事にすると言いながら従業員の大半が美形である
・労基法違反を指摘しても労働者が自殺するまで何も動かない行政世論
・自転車のマナー違反を指摘しておきながら自分は鼠捕りの前でしかスピードは守らない

↑つまり日本人ってのは悪徳なんですよね、総じて
日本人って基本大半の奴が悪人なんですよ

全く自分の悪行なんかちっぽけなものだと思います
    • 0

>ボランティアとか罪滅ぼしとも言いますが、それも偽善に思います。

では死んで詫びますか?

貴方が断崖から身投げしようとして、ぼくが止めて、
この質問のような話を聞けば、
「死んでも、誰も得できない、人はどうせ、寿命で死ぬ。
それより、生きて罪を償え」と言います。

「偽善に思います。」とか聞けば、
「偽善でも善でしょう、やらぬ善よりやる偽善が勝る」
と諭すが・・・。
    • 0

なあに、気にすんな

悪い事したら悪い事が返ってくるようなシステムになっている
悪い事が起きたら自分がやった悪事の精算と甘んじて受ければよし
    • 0