プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人のことについて相談させてください。

今日好きな人が仕事で怒られたらしくて、「その分私が褒めてあげるよ!!癒してあげるよ!!」とLINEを送ったところ、電話をかけてきてくれました。「辛かった〜、しんどかった〜」という彼に対して、私は「褒めてあげる、癒してあげる」と言っておきながらも「そっか、」「辛かったね、でも最後までよく頑張れたね、」と言う風にしか言葉をかけてあげることが出来ず、上手く彼を褒めたり癒したりすることが出来なかったと電話を終えた今反省しています...。こういう場合って彼になんと声をかけてあげればいいのでしょうか??彼が少しでも元気になれるように、私も彼の癒しの場のひとつになってあげたいです...(;;)

A 回答 (2件)

男の人って褒めてもらうの好きです。

女は共感してもらいたい生き物男は褒めて欲しい生き物です。
なので「そっか。」「頑張ったね」だけでなくもう一歩入り込んで褒めてもいいと思います。例えば仕事で上司にこういう所怒られたと言ってきたら、「そっか。でも私はそこが〇〇くんのいい所でもあると思うよ。でも人によって捉え方や仕事に対して求めることは違うよね。一生懸命やってるんだから落ち込むことないよ。」とかです。
またほかの例を挙げると自分のミスで怒られてはないけど落ち込んでた場合は「辛かったね。けど落ち込むことないよ。次からまた頑張れば問題ないよ。〇〇なら大丈夫。」
などの声掛けをすればいいです。
相談を来る人には2パターンいます。
1つは共感してもらったりひたすら褒めて欲しい人。
2つめは共感よりも今後どうしてったらいいか解決策が欲しい人。
彼の場合1つめです。
なのでめいいっぱい褒めてあげましょう。
ただ切り替えも必要です。
いつも褒めてるだけでは都合のいい甘えさせてくれる女になってしまうのでオンとオフの切り替えは大事です。
でも電話してきてくれたってことは貴方に癒しを感じてるサインなので自信もってください。
    • 1

きっと彼氏さんは質問者様にすでに癒されていると思いますよ(*´ω`*)辛かったね。

って言ってもらえるだけで私は泣きそうになるほど元気湧いてきます。・゚・(ノД`)・゚・。きっと彼氏さんも嬉しいと思います(*´ω`*)彼氏さんは幸せ者です(*´ω`*)
    • 0